【2023年新作】グランドセイコー SBGW303G “岩手山の秋の夜明け” 欧州限定 44GS 36.5mm 手巻きキャリバー9S64

GRAND SEIKO
スポンサーリンク

SBGW303 Grand Seiko ‘Mount Iwate – Autumn Dusk’ European Limited Edition

グランドセイコーヨーロッパから2023年の新作情報です。

人気の手巻きムーブメント キャリバー9S64を搭載した小振りな44GSが欧州マーケット限定で登場。

岩手山の秋の夜明けをイメージしたモスグリーンカラーの文字盤が素敵ですね。

£5,500(約996,000円)、400本のみ、なかなか入手するのはハードルが高そう。

キャリバー9S64は72時間のロングパワーリザーブ。

こちらは同じ形状の44GS 55周年記念限定モデル SBGW289「桜がくし」。

定価が60万円台でしたので、欧州限定のSBGW303G はかなり高額に感じます。

サイズ感は細腕オジサンには丁度良く、44GSケースのおかげで見た目は小さすぎず、フィット感も良いですし、女性でも着用できるので、カップルでご夫婦でなんて共有も可能でしょう。

 

SBGW303

SBGW303
Grand Seiko ‘Mount Iwate – Autumn Dusk’ European Limited Edition
£5,500

商品詳細
ヨーロッパ限定モデル「岩手山の秋の夜明け」は、ブランドのアイコンである44GSコレクションのデザインエッセンスと、現代的な手巻き3針ムーブメントの技術力がエレガントに融合し、光と影が織りなす日本独特の美意識を反映しています。

この限定モデルは、よく知られた “岩手山 “のパターンを表現した、魅惑的なグリーンのテクスチャー文字盤が特徴です。文字盤の細かな稜線は、このタイムピースを製造している雫石グランドセイコーの工房から見える山頂の景色からインスピレーションを得ており、ごつごつとした山の景色を思い起こさせます。虹色の輝きを放ち、光を受けて魅惑的な輝きを放つこの時計は、秋の澄んだ空気の夕暮れ前の岩手山をイメージしているという。

「岩手山の秋の夜明け」は、1967年に田中太郎が確立したグランドセイコーのデザイン理念を反映している。シャープなエッジ、大きなザラツ研磨の表面、カミソリのような側面、控えめなベゼル、コントラストの強い文字盤の要素で知られるグランドセイコーの「外観」を差別化するために生み出された「デザインの文法」を取り入れています。これらの特徴的なデザインは、直径36.5mm、深さ11.5mmのコンパクトなケースに収められています。

スポンサーリンク

SBGW303Gは、単に美しいだけでなく、100m防水、4Hzの周波数でスムーズかつ正確に動作する自社製ムーブメント9S64を搭載し、日常着用に実用的で汎用性の高い時計として設計されています。72時間の充実したパワーリザーブを備え、日差+5~-3秒の精度で信頼性の高いパフォーマンスを発揮します。

快適で確実な装着感を保証するため、3つ折りクラスプとプッシュボタン式リリースのブレスレットが付属するほか、異なる表情を楽しめるエクストラストラストラップも用意されている。
この限定モデルはヨーロッパでのみ400本のみ販売され、ケースバックにはそれぞれの限定ナンバーが刻印されています。

グランドセイコーは真のマニュファクチュールとして、機械式、クォーツ式、スプリングドライブ式ムーブメントなど、あらゆる時計製造の技術に精通する世界で唯一の垂直統合型マニュファクチュールです。

仕様
ムーブメント
キャリバー:9S64
ムーブメントタイプ:機械式手巻き
パワーリザーブ:72時間
平均日差:+5~-3秒/日

*ムーブメントをケースに組み込む前に、管理された環境で12日間、6つの異なる姿勢でテストを行います。平均日差」は、これらのテストによる毎日の結果の平均値です。
使用精度:1日あたり+10~-1秒
外装
ケース直径:36.5mm
ケースの長さ:42.7mm
ケース厚:11.6mm
ケース素材:ステンレススチール
ケースバック:スクリューケースバック
ストラップ/ブレスレット:ステンレススチール
ラグ幅:18.0mm
クラスプ:プッシュボタンリリース付き3つ折りクラスプ
文字盤カラー:グリーン
その他の仕様
クリスタルコーティング:内面無反射コーティング
クリスタルタイプ:ボックス型サファイアクリスタル
防水性:10気圧
耐磁性:4,800 A/m
その他の仕様:24石, 裏蓋にLIMITED EDITIONのシリアルナンバー刻印

 

まとめ

いかがでしょうか?

「【2023年新作】グランドセイコー SBGW303G “岩手山の秋の夜明け” 欧州限定 44GS 36.5mm 手巻きキャリバー9S64」でした。

とても雰囲気の良い限定モデルですね。

手巻きの44GS、薄く軽く収まりの良いグッドモデルだと思います。

4420-9000などの44GSは38mmほどあったと思うので、オリジナルより更に小振りと言うのが良いですね。

確実にユーザーを女性にも広げようとしているんだと思います。

44GS着けてらっしゃる女性を見たら格好良いな~って思うでしょう。

ロレックスのオイパペ36のヒットもあるでしょう。文字盤を変えればどんどん新作を放り込めますし、水色やアイボリーなんかも流行りそうです。

72時間のロングパワーリザーブも10気圧防水も素晴らしい。

ヨーロッパ旅行に行かれた際などチェックしてみてください。

それではまた!

 

【2023年新作】グランドセイコー SBGY027G 欧州限定 "枯山水" 38.5mm 手巻スプリングドライブキャリバー9R31
Grand Seiko Light & Shadow ‘Karesansui’ European Exclusive グランドセイコーヨーロッパから来年2023年の新作情報です。 早いな~もう2023年ですか・・・コロナウィルスが2020年...
【2022年新作】セイコー SPB355J1 プロスペックス アルピニスト "ロックフェイス" 欧州限定 3000本 39.5mm
Seiko Prospex ‘Alpinist Rock Face’ European Limited Edition セイコープロスペックスから2022年新作情報です。 今回はアルピニストのヨーロッパ限定モデル「ロックフェイス」SPB35...
【2022年新作】グランドセイコー 36.5mmの手巻き44GSモデル SBGW291 / SBGW293 キャリバー9S64
mid-size re-interpretation of the 44GS グランドセイコーから2022年の新作情報です。 先日限定モデルで登場した44GSケース 36.5mmの手巻きモデル「桜がくし」はご存知でしょうか? これです(44...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました