【転載】100m防水の腕時計は海で泳げますか?

MIDO
スポンサーリンク

防水性能100米的手表可以在海中游泳吗?

中国の時計フォーラムサイトから、「防水性能100米的手表可以在海中游泳吗? 」と言う記事がありましたので転載いたします。

翻訳すると「100m防水の時計をつけて海で泳げますか?」こんな感じでしょうか。

確かに10気圧防水の腕時計は100m程度までの水圧でも水の侵入を防げるイメージはありますし、素人のダイビングやビーチでの海水浴、アウトドアなどでは10mも潜ることは無いでしょうから、使えるんじゃないかとは思います。

が、本当に大丈夫なのかな?

海で泳ぐのは危険な感じもしますよね・・・

ChatGPTに100m防水の腕時計について聞いてみましょう。

100メートル防水という規格は、一般的に腕時計の防水性能を表す指標の一つです。しかし、その数字は文字通りの深さではなく、防水性能の基準を示しています。

一般的な100メートル防水の腕時計は、水面下での浅瀬での水泳やシャワーのような一般的な水の接触に対しては問題なく使用できます。また、表面に水滴が付いたり、短時間の浸水に対しても耐えることができます。

 

ただし、100メートル防水と言っても、実際に100メートルの深さで使用することはおすすめしません。なぜなら、防水性能は設計や製造の精度によっても異なるため、個々の時計によって実際の耐水深度は異なる可能性があるからです。

深海ダイビングや長時間の水中活動をする場合には、専用のダイバーズウォッチや防水性能が高い時計を選ぶことをおすすめします。これらの時計は、ISO規格に基づいてテストされ、深海やプロフェッショナルな水中活動に耐えるように設計されています。

 

つまり、100メートル防水の腕時計は、通常の日常生活や浅瀬での水中活動においては安心して使用できますが、極端な深さや長時間の水中活動には対応していない可能性があります。深海でのダイビングなどの場合は、専門家のアドバイスや適切な防水性能を持つ時計を選ぶことが重要です。

まぁそうでしょう、そうでしょう。

また100mまでの潜水時計と日常生活用の時計とでは同じ10気圧防水でも規格や性能が異なるようなので、詳しくはウェブクロノスさんの記事をご確認ください(こちらから)。

瞬間的に耐水性能を上回る状況があるかも知れないんですね。

で、今回はxbiao.comの方が色々100m(10気圧)防水の時計でダイビングして確認したって言うので記事を転載するのですが・・・

これ、皆さん真似しないでくださいね。

かなり無茶している可能性があります。

今回はDeepL先生とGoogle先生ではなく、ChatGPT先生にお願いして翻訳しています。

それではどうぞ。

 

防水性能100米的手表可以在海中游泳吗?

元記事はこちらから

やっほー!どうも、どうも!今回の話題は、水深100メートルの防水時計が海で泳げるかってこと!2023年の炎天下、海に行く友達も多いだろうけど、手首の時計選びにはちょっと疑問があるかもしれないよね。

300メートルや600メートルのダイバーズウォッチなら安心して海で泳げるけど、100メートル防水の時計はどうなんだろうって?

だから今日は、100メートル防水の時計を4つご紹介するよ!

それぞれ、TissotのPRXアイスブルーダイヤルウォッチ、MidoのMultifort千禧年ウォッチ、TAG HeuerのCarreraクロノグラフ、そしてOrisのブロンズダイバーズウォッチだよ。次々にこれらの時計を水中に潜らせて、100メートル防水の性能をみんなで確かめてみるぞ!果たして海で思いっきり泳げるのか、お楽しみに!

さて、TissotのPRXスーパープレイヤーウォッチは、5500元(約9万円)という価格で、スイスの一流ブランドの中でもコスパの王者として知られているんだ。一体型のチェーンケースが特徴で、見た目も気に入ってる人が多いんだよ。40ミリのケース径と10.8ミリの厚さは、男女問わずフィットして快適な装着感を提供してくれるんだ。

今回、特に選んだのは最新のアイスブルーダイヤル仕様のPRXだよ。華奢なウェーブ模様と爽やかなアイスブルーの組み合わせは、この炎熱の夏には涼しげでいい感じなんだ。そして何よりも、100メートルの防水性能が本当にこのラグジュアリースポーツウォッチにふさわしいパフォーマンスを発揮してくれるから、海に連れて行っても心配いらないんだ。

スポンサーリンク

次はMidoのMultifortシリーズ千禧年ウォッチだ。

このシリーズは1934年に誕生し、耐久性と信頼性の点で評価されているんだ。今回体験するのは最新の千禧年ウォッチで、縦ストライプのブラッシュ仕上げが施されたグリーングラデーションダイヤルが特徴的だよ。海の浅瀬から深海までのリアルなシーンを再現しているんだ。そして、数字の時標にはムラサキ色の夜光塗料が使用され、暗い環境でも視認性が高まっているんだ。さらに、週と日付の表示も便利な特徴だ。以前のモデルとは異なり、このモデルには耐磁性能が向上したCaliber 80自動機械式ムーブメントが搭載されているんだ。

海の中での体験後、計時機能についてもテストしたけど、精度に変化はなかったぜ。

次はOrisのDivers 65年リイシューモデルだ。

これは青銅製のウォッチとしては唯一のもので、カラフルな文字盤とバブル型のガラスから「綿菓子(コットンキャンディー)」という愛称で親しまれてるんだ。今回身につける天空色の綿菓子は、レトロな雰囲気の中にもちょっぴりキュートさを感じさせるね。38ミリのケース径は男女どちらにもフィットし、スリムなダイバーズケース、細身のダイビングベゼル、トラップ状の日付窓、そして美しいブルーサファイアのバブル型ガラスなど、Divers 65年シリーズの特徴を受け継いでいるんだ。

このブロンズ製の時計、海に入らないとその素材を汚すことになってしまうよ!さっき海に入れたばかりだけど、すぐに海水と親密な化学反応を起こして、まるで65年物のアンティークウォッチに早変わり!時の経過を感じさせるユニークな美しさが出てきたよ。もしこの美しさがお好みじゃなかったら、次のエピソードでは完璧に元通りにしてあげるからね!

最後はTAG Heuerの44ミリのCarreraクロノグラフだ。

これは皆さんも馴染みのあるクロノグラフの中でも一つだね。そして今回は、最新のグリーンセラミックベゼルとグリーンダイヤルのバージョンを選んでみたんだ。以前のモデルと比べて目を引く色合いで、その鮮やかなグリーンは有名なグリーンベゼルウォッチにも劣らないんだよ。盤面には3時、6時、9時のクラシックな配置が採用されており、30分計時盤、小秒盤、12時間計時盤がそれぞれ設けられているんだ。そして、バランスのとれた6時位置には日付表示があるんだ。特に「Heuer 02」と「80 hours」の文字がなくなったことで、文字盤が一気にシンプルでさわやかになったんだ。

ダイビングクロノグラフではないし、海の中では計時機能は使ってないんだけど、上陸後は計時機能もしっかりと動いていて、100メートルの防水性能に信頼性があることがわかったよ。

海の中での体験を経て、上陸しても時計たちは元気に動き続けていたんだ。だから、安心して海辺で遊びまくっていいんだよ!

腕時計愛好家の皆さん、また次回のエピソードでお会いしましょう!

腕時計愛好家のためにお届けしました!さようなら!

 

まとめ

いかがでしょうか?

「【転載】100m防水の腕時計は海で泳げますか?」でした。

いや~浅瀬で遊んだり、ちょっと泳ぐってレベルじゃなく潜っちゃってるじゃないですかw

確かに1回のダイビングくらいなら大丈夫だったかも知れませんが、毎回大丈夫かはまったくわかりませんし、オススメもできませんよね・・・

経年劣化やリューズの閉め忘れもあるし、やっぱり海はG-SHOCKが1番で、次にダイバーズウォッチだと思います。

100m防水の腕時計は、とりあえず潜る日には着けない。これが時計の寿命を延ばすコツだと思います。

大丈夫かも知れませんが、万が一の時に浸水してしまったらね、その後が超大変。

海だと「砂」や「塩」の問題もあるし・・・結論、止めましょう。

 

はい、あと翻訳ですがChatGPTとGoogle先生やDeepL先生にはちょっと違いがありますね。

しゃべり口調にすることで読んで頭に入りやすくなっているかな?なんて思います。

どうでしょうか。

それではまた!

 

【転載】予算は100万円、オススメの万能”サラリーマン”腕時計
预算5万元左右,全能百搭的通勤表推荐 中国の時計フォーラムサイトから、「预算5万元左右,全能百搭的通勤表推荐」と言う記事がありましたので転載いたします。 翻訳すると「予算5万元前後、万能の通勤腕時計を推薦する」こんな感じでしょうか。 中国元...
【転載】なぜ腕時計は高価になっていくのでしょうか?
手表为什么越来越贵? 中国の時計フォーラムサイトから、「手表为什么越来越贵?」と言う記事がありましたので転載いたします。 翻訳すると「なぜ腕時計は高価になっていくのでしょうか?」こんな感じでしょうか。 中国語のニュアンスがよくわかりませんが...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました