【2021年新作】Shinzone × セイコーオリジナルウオッチ「クラシックスポーツモデル」

EXPLORER
スポンサーリンク

SEIKO Shinzone COLLABORATION WATCH EDITION 4 CLASSIC SPORTS MODEL

セイコーオリジナルウォッチと、レディースカジュアルファッションブランド「Shinzone」とのコラボレーションモデル第4段が2021年4月に予約開始予定となっています。

パッと見がロレックスのエクスプローラー旧モデルRef.1016にそっくりでビックリしました。

真正面から見れば確かに似ていますが、角度を変えるとロレックスっぽくは無いのかも知れません。

クラシックスポーツモデルと呼ぶんですかね?、ターゲットは女性で「今までもデニムに合う上品な腕時計」を作られています。

すべて完売していることからも第4段も完売必至。

ちょっと気になった方は、Shinzoneのニュースをチェックしていてください。

ヴィンテージウォッチが好きなデザイナーのShintaro Someya(染谷真太郎)さんが、この1016風モデルを作るまでのストーリーを添付いたします。


時計が出来上がるまでのストーリー

「いいものをつくる」。なんてわかりやすくて、共感できる言葉なんだろう。Seikoにお願いして工場見学で伺った際に、初めに目に飛び込んできたのが工場の玄関に掛かっていたあたたかみのある書だった。案内してくれる工場の方は、勝手にベテランの年配の方を想像していたけれど、出迎えてくれたのは僕よりもひと回りも若い方なのに勝手に驚く自分。これが先入観ってやつ。若いけど、いいものをつくる事に拘っていて新しい事に挑戦しようとする姿勢が、お話を聞いていて頼もしく嬉しかった。この工場では、Seiko のトップラインである「Grand Seiko」のケースなども作っていて、見学中も高額な時計のケースを丁寧に研磨する職人さんの技を目の当たりにし、本当の職人技とはこの事だと感じ入るコンマ数ミリの世界の研磨を黙々とされていました。一本のステンレスの塊からケースを削り出すところから始まり気の遠くなるような工程を経て時計が作られていきます。

デザインの打ち合わせから、サンプルが出来上がるまでに4ヶ月から半年ほど時間がかかることも頷けるほど、図面作成から非常に手間のかかる工程の数々がある事をこの工場見学で知ることができたことは、今後の時計作りにおいてとても勉強になりました。Seiko のデザイン担当の方と、工場の方がお互いにいいものをつくるために熱い議論を交わす姿が、互いを信頼していることを物語っていました。僕自身もモノを作るときに妥協しないと決めているので、みんなの想いの結晶がこの時計となっています。サンプルが完成し、意気揚々とSeikoのご担当者お二人が見せてくれた時のこと。「完成しました!いいでしょ!」と見せてくれたのですが、僕がサンプルをパッとみて文字盤の文字の色が白すぎるからやり直して欲しいと言うと、お二人が絶句し一瞬白目を剥いたのが、この時計作りで1番の思い出に残っていることはここだけの秘密です(笑)しかし、さすがプロと言いたいのは、ここから完全な文字色の再現のために、やったことのないやり方で希望の色を叶えてくれたことです。工場やみなさんのご苦労を思えば、あの最初の文字色でも良かったのかもしれません。しかし、自分自身が心から良いと思うものをお届けすることが最終的にみんなの喜びに変わると信じているからこそ妥協はできません。再び出来上がったサンプルは、完全なものになっていました。

Seikoらしさが滲むケースに、マットブラックの文字盤にミルキーホワイトのヴィンテージライクな文字、コントラストを付けるために針は綺麗なホワイトにしています。視認性が抜群で、飽きがこなくて永く身に付けられる時計が完成しました。「デニムに合う上品な腕時計」の第四弾が完成です。ぜひ手に取っていただけたら嬉しいです。

Shinzone Creative Director Shintaro Someya<2021年4月予約開始予定>

<shinzone HP より>

 


いかがでしょうか?

気になるのはサイズです。

女性のモデルさんが着けている感じでは36mmほどに抑えられていそうですね。

スポンサーリンク

ガラスと文字盤までの距離がありそうですが、実際はどんな感じになるのか楽しみです。

58000円+消費税。

全3作は予約段階で完売だったとのこと。

もしかしたら数量次第では争奪戦になるかも知れませんね。

こちらも恐らくですが、自動巻きになるんじゃないかと思います。

10気圧防水。

4月の予約開始時にはもう少し詳しい情報が出てくるでしょう

楽しみに待ちましょう。

詳細がわかりましたら追記していきます。


 

 

PREORDER “SEIKO Shinzone COLLABORATION WATCH EDITION 4” CLASSIC SPORTS MODEL 】

ご好評いただいております、SEIKOとのコラボレーションウォッチに新作が登場いたします。

店頭発売に先駆け、4/2(金)正午12:00〜よりWEB STOREにて先行予約をスタートいたします。

ついにメタルブレスレットタイプのコラボレーションウオッチが登場です。
シンプルなラウンドケースですが、完全オリジナルで金型を含め一からSEIKOに作って頂きました。シンプルなデザインの中に、しっかりとSEIKOらしさがディテールに宿っています。ヴィンテージライクな文字盤も視認性が高く時計本来の機能を十分に堪能することが出来ます。10気圧防水なので、水を気にする必要なくガシガシ手を洗うことが出来るのも今は嬉しかったりします。レザーバンドとは一味違うブレスレットタイプの魅力を感じてください。( by Creative director Shintaro Someya)

ケースサイズ:約42.35mm×35mm×10.68mm(縦×横×厚み)
重さ:約100g
ケース・バンド:ステンレススチール
キャリバー:7N42
駆動方式:電池式クオーツ
電池寿命:約5年/月差±約15秒
防水:10気圧防水
裏蓋: スクリューバック

ColorSilver
SizeFree
MaterialStainless
Made inJapan
Item Number21SSKIT01
Color/Size
Pic
Sold out

¥63,800 (including tax)と、なかなかの値段。

完売・・・早い。

インスタグラムには、

「店頭発売に先駆け、4/2(金)正午12:00〜よりWEB STOREにて先行予約をスタートいたします。」と、ありますので今後店頭での販売もあるのかも知れません。


<発売店舗・時間>

◾️ 5月1日(土)

・Shinzone 札幌店 11:00〜
・Shinzone 表参道店 12:00〜
・WEB STORE by Shinzone 12:00〜

より発売開始。

◾️ 5月2日(日)
下記店舗にて通信販売スタートいたします。

・札幌店 ⇒11:00〜 受付開始
・表参道店 ⇒12:00〜受付開始
・ルミネ新宿店 ⇒12:00〜受付開始

( ※発売日に完売しまった場合、通信販売をお受けできない可能性もございますので、予めご了承くださいませ。)

<通信販売について>

◾️ 受付対応時間

・札幌店 ⇒ 5月2日(日) 11時〜18時
・表参道店 ⇒ 5月2日(日) 12時〜18時
・ルミネ新宿店 ⇒ 5月2日(日) 12時〜18時

◾️ 受付方法:TEL / MAIL

・受付開始日時以前のオーダーはできかねます。
・お電話での受付を優先とさせていただきます。
・お電話が繋がりづらい場合がございますので、予めご了承くださいませ。

◾️ 受付窓口
・Shinzone 札幌店
[ Tel: 011-211-8131 /
Mail: info_sapporo@shinzone.com ]

・Shinzone 表参道店
[ Tel: 03-6433-5837 /
Mail: info_omotesando@shinzone.com ]

・Shinzone ルミネ新宿店
[ Tel: 03-5909-4088 /
Mail: info_shinjuku@shinzone.com ]

https://zenmai-tokyo.com/2018/11/21/rolex-explorer-1016/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました