【2020年新作】SBGH281 グランドセイコー 60周年記念限定モデル 9Sメカニカル ハイビート36000

GRAND SEIKO
スポンサーリンク

Grand Seiko Heritage Collection SBGH281

グランドセイコーから2020年の新作 SBGH281です。

グランドセイコー誕生60周年記念限定モデルの第1弾、搭載するメカニカルムーブメントはハイビートのキャリバー9S85、グランドセイコーブルーのダイヤルには、金色のGSロゴから放たれる放射模様が施されており、鮮やかな赤い秒針には、ブランドが持つモノづくりへの情熱が込められているそうです。

マスターショップ限定販売、国内定価は704,000円。

世界限定1,500本です。

SBGH281

セイコースタイルのカクッとしたクラシカルケースにモダンなブルーダイヤル。

40mmなので大き過ぎず小さ過ぎず、良い感じですね。

やはりグランドセイコーのヘリテージは格好良いです。

美しいケースエッジ。

セイコースタイル。

光の加減でブルーの深みが変わります。

文字盤自体はシンプルですが、ブルーにゴールドとレッドでかなり印象的なモデルになっています。

ドレスウォッチで夜光はありません。

重さは約155グラム。

(公式は156グラム)

軽くはありません。

「敢えて」なのだと思いますが、グランドセイコーのスティールモデルは重いですね。

チタンモデルとの差を作りたいんだと思います。

ちょっとゴツめのサイドビューです。

鏡面が効いてますね。

厚みは公式で13.3mmですが、実測14mm以上ありそう・・・

ケースバックはシースルー。

獅子の紋章に、1960~2020までの60周年記念の文字。

ハイビート36000のCaliber.9S85も覗けます。

バックルはダブルプッシュ三つ折れ方式。

GSのロゴ。

スポンサーリンク

艶のある美しいブルー。

サイドが鋭くカットされたドルフィン針。

アプライドのゴールドGSロゴ。

情熱レッドの秒針。

Cal.9S85 ハイビート36000。

バーインデックスもキレイ。

デイト表示。

文字盤のヘリにはミニッツトラック。

60周年らしい、特別なカラー。

色味以外は常に作り続けられている真面目な仕上がり。

グランドセイコーのものづくりの普通であり、特別を味わえる1本です。

青が嫌いな方にはフィットしないでしょうけどね・・・

ホワイト文字盤、シルバー文字盤、ブラックにブルー。

いろいろ試作段階では検討されたんだと思いますが、日本の伝統色でありグランドセイコーのブランドカラーである「紺色」のダイヤルで落ち着いたんだと思います。

こちらはハイビートではなく手巻きのキャリバー9S64を搭載した44GS復刻モデル SBGW047 (2013年700本 472,500円)。

私の文字盤の好みはこちらかな・・・

セイコースタイルのケースデザインが痺れます。

まとめ

いかがでしょうか?

グランドセイコーのブランドカラーである「紺色」のダイヤルが印象的なSBGH281 60周年記念限定モデル 9Sメカニカル ハイビート36000でした。

限定1500本の記念モデルです。

SBGH281はグランドセイコーブティックフラッグシップ、グランドセイコーブティック、グランドセイコーサロンおよびマスターショップ限定販売モデルですので量販店価格では買えません。

定価70万円となかなかの高級機。

そのぶんキレイで重厚感ある仕上げがなされています。

40代以上の素敵なオジサンに似合うでしょう。

 

今年ももう9月。

かなり激動で、生活スタイルが昨年と思いっきり変わってしまいました。

良くも悪くも、2020年の節目の年の思い出にどうでしょう?

それではまた!

 

44GSデザインを受け継ぐ自動巻メカニカルハイビート36000。

 

【2020年新作】グランドセイコー 誕生60周年記念 グランドセイコーブルー コレクション
Grand Seiko 60th Anniversary Limited Editions バーゼルワールド2020に参加しないグランドセイコーから2020年の新作が発表になりました。 ホームページには「アニバーサリーイヤーとなる2020年...
バーゼルワールド2017 グランドセイコー 44GS 62GS の50周年モデルは出るのだろうか?
既にそれぞれヒストリカルコレクションとして復刻している44GSと62GS。 この2本の特徴的なモデルは2017年の今年が50周年なのです。 かなり忠実に復刻されていますので、さて今年はどうなるのかな? 44GS 第二精工舎(現セイコーインス...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

  1. 鬼丸 より:

    値つけの根拠を誰に聞けばいい?
    売れないで 限定なのに 売れ残る
    一番最初に買う人が 損をする
    逆だ 一番最初に買う人が 得をしないと
    どんどん 高くなる でも売れる
    そういう商品が 今のセイコーには全く無い
    セイコーの ビジョンも 未来も 見えない
    根本から マーケティングを学んで
    ブランディングを 積み重ねて 歴史を重ねないと
    今までの セイコーの 遺産は もうないと思う
    雫石に あんな施設 誰が行くのか
    自分が 三大時計ブランドとでも 思っているのか
    いいものを作れば売れる わけではないと
    いいかげん学んだほうがいい
    ニコンも 同じように 消えていくんだろうな
    日本が世界に誇る 技術力を持ったメーカーが
    こうやって 消えていく
    無能な 無学習な 経営者に 消されていく
    残念でならない

    • ZENMAI より:

      こんにちわ。手厳しいですね・・・。価格に関しては確かにロレックスのスティールモデルに比べても高額ですね。限定とは言え、100万円(税抜き)と言うのは正直「100万円にしたかった。良いものだと印象付けたかった。」こんなところでしょう。レギュラーモデルが今後リリースされた時に、SSデイトジャスト41(81万円込み)相当に落ち着けば悪くない選択になると思います。

タイトルとURLをコピーしました