【レビュー】ロレックス 17000 オイスタークォーツ デイトジャスト シルバーバー

ROLEX
スポンサーリンク

Rolex Datejust Oysterquartz Ref.17000

久々のロレックス オイスタークォーツ 17000です。

カクッとしたフォルムで40歳以上のオッサンに人気の機種ですね。

ジェンタ風なデザインと言いますか「ラグスポ」的な雰囲気と言いますか、コレでスムースベゼルにビスでも打たれてたら「まんま」となります。

70年代のクォーツクライシスの中で、ただのオイスターケースにクォーツムーブメントを突っ込むだけでは芸が無いと思ったのか、はたまた自動巻きとの差別化/区別化の為か、50周年 Ref.1530のケースにキャリバー5035を搭載しました。

クロノメーター仕様なんですよ。

1978年にエベレストに登頂したラインホルト・メスナーらが着けていたのがRef.17000 オイスタークォーツ デイトジャストでした。

エクスプローラーIよりエベレストが似合うのです。

36mmですがカクっとしたデザインで小さくは感じませんね。

存在感。

Chrono24を覗いてみます。

30万円くらいですかね・・・シルバーバーは人気があまりありません(笑)

立体感の強いバーインデックスが格好良いのですが、シンプル過ぎるのかな?

無骨さが際立ってオイスタークォーツには持って来いのデザインだと思います。

スティールのシルバーカラーと相まって「道具感」が男心をくすぐります。

チクタクと電池で動くロレックスは今では珍しい。

2000年代まで製造があったためルミノバ夜光の個体もあるのです。

こちらはトリチウム仕様。

まだブラックライトには反応します。

最近ではみんな大好物の「シングルバックル」。

ブレスレットナンバー17000B。

スポンサーリンク

約126グラムと意外に重い。

まるでロイヤルオークのようなフォルムですね。

ただただ無骨。

飾り気のないシンプルなデイトジャスト文字盤。

バーハンド、バーインデックス。

クロノメーター。

T SWISS MADE T。

この切れそうなエッジ。

面取りしているので痛くないし、もちろん指も服も切れません。

サイドビュー。

王冠マーク。

ケース形状、ブレスレット形状が特殊なため、型番・製造番号はケースに裏側に刻印されています。

ネジじゃない。

いかがでしょうか?

オッサンが読んでくださっていたら「オイスタークォーツのデイトジャストも良いな~」なんて思ってくれるかもしれません。

30代20代の方でしたら「何?このクソダサいロレックス。罰ゲームじゃん」と感じるかも(笑)

そんな魅力たっぷりのオイスタークォーツもオーバーホールが必要ですし電池交換も頻繁です。

OSのアップデートの様にソーラー電波オイスタークォーツとかにスペックアップしないかな?

しないよね(笑)

それではまた!

【レビュー】ロレックス オイスタークォーツ 17000 たまに見たくなる腕時計
Rolex OysterQuartz DateJust 17000 Black Dial 3ヵ月ぶりの登場オイスタークォーツ。 たまに書きたくなります。 なぜなら格好良いから。マニアックですよね。周りに持っている人いらっしゃいます? で、今...
【レビュー】ロレックス オイスタークォーツ デイトジャスト 17000 バキバキ・カクカク
Rolex OysterQuartz DateJust 17000 Black Dial 今回は密かな人気モデル ロレックス「オイスタークォーツ」からデイトジャスト 17000を見ていきたいと思います。 ロレックスにクォーツ(電池式)モデル...
ロレックス オイスター クォーツの魅力(カクカク・バキバキ)
ロレックス オイスター クォーツの魅力を今一度考える(セミビンテージ・ロレックス) セイコーの起こしたクォーツショックはスイスの時計産業に大きな転換期を迎えさせます。 当然、ROLEXにも徐々にその波は押し寄せてきました。 時代の流れに乗り...

#ZENMAIのココ東京

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました