「20年前のファッションセンスじゃない?」40代のメンズファッションについて考える

ファッション
スポンサーリンク

Your fashion sense is ****

社会人になり、月曜から金曜まではYシャツとネクタイ。

私服なんて土日しか着ないし、雨だったら外にも出ないよ・・・。

ファッション関連のお仕事でもない限り、「私服」に気を遣う、お金を使うなんて40代以上のおじさんは多くないかもしれません。

(平野選手のこのスタイルは全てユニクロ)

高校生や大学生なんかの頃に、なけなしのお小遣いやアルバイト代で、自分の好きな服を購入していた頃の「ファッションセンス」が、未だに変わってない方って実は多そうです(笑)

 

今回は腕時計じゃないんですが、40代のオジサンが休日着る服ってどんなのが好ましいのか考えてみたいと思います(笑)

なぜなら私のファッションが、奥様に嫌がられているから・・・

この記事を読んでくれてる皆さんも、たとえば

チャンピオンのスウェットにリーバイス501、ナイキのスニーカーやレッドウィングなんてアメカジファッション。

最近ならノースフェイスのダウンジャケットに、スウェット(ジョガー)パンツ、土日だったら髪型セットも面倒なのでニット帽やキャップ被っちゃったり。

コンタクトレンズも面倒だから、黒縁メガネスタイル。

または、若いころバイクが好きだった関係で、ライダーズにデニムin黒いブーツスタイル、シルバージャラりみたいな。

こんなお父さん、公園やショッピングモールに多くないですか?

40代のオジサン・お父さんが、どんなファッションなのか気になり、SNSとかzozoのwearをチェックしたりしますが、SNSに全身投稿する方は皆さん「オシャレ」。あまり参考になりません。

お金をかけず(お小遣い程度で買える)ラフだけど「良いな~」と思えるファッションの方って意外に少ないですよね。

インスタグラムをフォローさせて頂いている方が皆「お金持ち」ってのもあるだろうけど(笑)

「安い・シンプル・清潔感」

基本的には第1印象は大事ですし、イケメンでも汚いのはNG。

ゴチャゴチャと柄モノもオススメできないので「シンプルで清潔感」がある方がパパ的にも良いですし、独身なら好感度が高くモテるのはロレックスより清潔感の方でしょう。

40代男性をベースに見ると、さすがにGUじゃ若すぎるしチープすぎるので、圧倒的な支持を得ているユニクロのチラシを見てみます。

チラシには着こなしと言いますか、ユニクロの推奨するスタイルをモデルさんたちが着ていますので・・・

ユニクロならお小遣いでも買えるしね。

ZENMAIのファッションチェック!(笑)

休日にもスラックスとか履くのか?・・・と思っちゃう私。

私基準だと100%履きませんが、普通のパパさんたちなら履くのかな?

既婚者じゃないなら、このくらい清潔感あった方がモテそうですけどね。

白いシャツ、カーディガンかセーター、細めで短めなスラックス、チャッカーブーツやローファー。

簡単だけどシンプルで好感持てますね。

ちょっと私も検討してみようかな。

 

デニムスタイル。

最近は501ストレートとか履く人は「オシャレ」じゃないのかな?エビスジーンズとか流行りましたよね?

履き方にもよるんでしょうけど、細めのストレッチが効いたデニムの方が「シュッ」と見えて今風で良いのかも。

スリムフィットってヤツですね。

軽くロールアップして、足元はスニーカーよりレザーシューズの方が40代には良いでしょうか。

無地のロングTeeシャツや、白いシャツだと小奇麗な感じが出ます。

身体のラインが出ないようにワンサイズ大きいスウェットで逆三角形ぽいシルエットでも良いかも知れません。

 

またしても、細いデニムパンツ。

でもこのモデルの様なチェックシャツは着ない方が良いです・・・アキバ系の方々がオシャレだと思って着ていますので。

シンプルに白いシャツを着ましょう(もちろんYシャツじゃダメです)

 

こういうジャケットはね、本当にスタイルが良い人じゃないと「オジサン」感が出まくります。

楽で良いんですけどね~。

上級者になったら・・・

 

この中で、1番「オジサン」に見られるのが、このウルトラライトダウンパーカー。

軽くて抜群にコスパも良いですが「アウター」として着てしまうと「アウト」ですね。

格好良いパパにはなれません。

ちょっとコンビニ!から、変えていきましょう。

 

こっちもね~ダメ。

買うならオススメなのが「襟なしのダウン」です。

ベストも長袖もありますので、襟付きシャツの上に着て、更にジャケットを着る「レイヤード」にもってこい。

でもフードつきや襟付きはアウターになっちゃってダサいです。

この画像のモデルの様な着方は・・・あまりオススメしたくないな(笑)

モデルだから見れますけど、腹出たオッサンがコレだったらマズイですね。

 

デニム&デニムもデニムonデニムもうまく着れるのは達人・・・

 

こんなの似合わないからね、普通の40代男性じゃ(笑)

 

セーターです。

スポンサーリンク

これもカラーリング次第なんでしょうけど、無地で清潔感あるものをチョイスした方が良いですね。

毛玉は処理して、あまりにもヨレヨレになったら買い替えましょう。

私はまったくセーター着なくなったので、どうやって着るのかわかりません(笑)

 

今度はストリートスナップから。

こんなね、逆三角形のスタイルだから似合うんでしょうね。

でも、こういうシルエットですよ40代のモテライン、上をダウンジャケットとかにして下をスリムフィットね。

それでこんなラインができるはず。

ちょっとズボン短い気もしますが・・・

この方もスタイルは良いな。

でもスタジャンにチョッキベストにシャツにニットタイ・・・難しいわ~ゴチャり過ぎで上級者ですかね。

まったく真似したくないし、公園には似合いません。

「ワタシ、レザーガダイスキデス」って感じですね。

私は嫌いじゃないけど、こう言うの嫌いな女性はたくさん居そう。

男が格好良いって思う服装と、奥さんが旦那さんに着て欲しい服は違います。

子供のおともだちの親と会う時に、この格好のパパ・・・

ヒソヒソなんか言われそう(笑)

20代はスリムだったボディも、気付けばこんななっちゃってる方もいますよね。

白いTシャツ、無地のブルゾン、シンプルなパンツとスニーカー。

悪くないけど、ズボンの裾をもう少し短くしたら良いんじゃない???

 

40代男性のモテコーデ(オススメ)

このあたりがオススメですね。

シンプルで良いですよね。ユニクロで全部揃うんじゃない?

でもモデルが外国の方だとイメージつきにくいから、サイズ感だけ間違えないで。

デートでも、パパさんの公園でもOK。

サングラスはオススメしないけど。

こんな風にモノトーンでまとめるのも良いです。

こちらもサイズ感だけ。

 

私も20年前のファッションセンスのまま

最近の私。

基本バカみたいな派手なものを好みます。

高校生の時から好みが変わってません。

奥さんに嫌がられています・・・やはり、変わらないといけないんでしょうか。

でも、お腹出てますけど、ズボンをタイトにしているのでデブに見えないでしょ?(笑)

パンツカラーをベージュとかライトブラウン、ブルーデニムなんかにしたらもう少し爽やかになるでしょうね。

で、スウェットやジャケットをシンプルで明るめにしたら、奥さんにも嫌がられないかもと思います。

あとアレですね、面倒がらず土日もニット帽止めて髪型セットした方が爽やかかも。

私は変えたくないんですけど・・・40代でコレはマズいか・・・マズいよね~。

たぶん40代の他人が着ていたら「うわっ」と思うかも知れない・・・

春先は明るめでシンプルで、子供の友達の保護者とすれ違ってもヒソヒソ言われないようなファションにしようかと思います(笑)。

ユニクロって安くて良いですよね・・・

それではまた!

今回の記事に関係ないけど、急に靴が壊れたりした時用に1足買っておいた方が良いチャッカーブーツ!

なんと5400円(笑)

普段の革靴の1cm大きいサイズをオススメ。靴ひもも替えた方が良いですよ。

私も靴を修理に出すので一時的に履けるシンプルな靴を探してたら発見・・・騙されたと思って頼んだら悪くなかったです!

【2017FW】40代のオッサンに似合うダウンジャケットをチェック ~ZENMAI~
Check out these down jackets for men in their 40s! ダウンジャケット好きの40代のオッサンです。 毎年アウターが気になります。 夏になると、その年の秋冬物が発表になり、今年はどんなダウンジャ...
TOKIOカケルに見る40代の腕時計 長瀬智也さんはクロノグラフ好き
TOKIOカケル - フジテレビ 水曜日 23:00放送 活動しているジャニーズ最年長ユニット「TOKIO」のメンバーは最年少の長瀬智也さんが38歳(1978年11月)とアラフォーなアイドルバンドグループです。(アイドル?) 40代のお手本...
インスタグラムに見る40代の腕時計 長瀬智也さんはダイバーウォッチも好き
Harley Davidson and Gibson, and Rolex 黒いニット帽に、黒いTシャツ。 NATOストラップを通したサブマリーナーデイト Ref.116610LN。 ただただソレだけで格好良いなんてね、普通の40歳にはあり...
2018年11月8日オープン ゴールドウィン初の旗艦店 Goldwin Marunouchi に行ってきた!40代以上の男性に似合う都会的なアウトドアスタイル
Goldwyn Marunouchi store opens 先日アウトドアショップを見ていて、「おっ格好良い」と思ったら「ゴールドウィン」と言うメーカーでした。 ゴールドウィン。 あぁ、ノースフェイスの。 そうです大本のゴールドウィンから...
【時計怪獣】40代男性に似合う腕時計3種3選 2017FW
40代がこの秋冬に着けたい腕時計3選 秋冬になるとバーゼルワールドやSIHHの新作が店頭に並びだす頃ですね。40代になるとある程度の地位に就いている方も多くなってきますので、若手とは少し違う時計を選びたくなりませんか? 時計を選ぶなら秋冬が...

 

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました