【レビュー】セイコー SARY085 “Starlight” プレザージュ STAR BAR 1300本限定

PRESAGE
スポンサーリンク

Seiko Presage STAR BAR Limited Edition SARY085 “Starlight”

廉価ですが確かな性能と美しさで世界を席巻している「プレザージュ」シリーズ。

2017年11月にリリースされ定価以上のプレミアム相場になっているSARY085を今回見ていこうと思います。

アルコールのカクテルからインスパイアされたSTAR BAR 限定モデル。

こんな感じで4種類のモデルがリリースされいました。


本格機械式時計ブランド<セイコー プレザージュ>より、バーテンダーとして初めて現代の名工に選ばれた銀座 STAR BAR オーナーの岸 久(きし ひさし)氏が考案した美しい日本の情景を映す2つのカクテルからインスパイアされた数量限定モデル4機種を2017年11月から2018年1月にかけて全国で発売いたします。希望小売価格は45,000~60,000円+税です。<セイコーHPより>


どうですか?

物凄く格好良い「文字盤」。

深みのある「青」がね~溜まりません。

コレが45,000円の時計とは思えません。


無数の星が瞬く夜空を想起させるカクテル「Starlight」からインスパイアされたSARY085,087は、精緻な型打ちパターンとネイビーのグラデーション塗装により、星が瞬く夜空を表現しています。<セイコーHPより>


逆に言うとね、45,000円でこんな素敵な文字盤をリリースしちゃうから「SEIKO」に「安い」イメージがついてしまうのではないでしょうか?(ユーザーには嬉しいんですけど)

グランドセイコーに載っていてもおかしくないレベルです、ダイヤルが本当に素敵です。

(針やケース、リューズなどは値段相応)

岸さんの考案したカクテル「スターライト」。

カクテルのレシピ。

【スペック】
裏ぶた:シースルー・スクリューバック
防水性能:日常生活用強化防水(5気圧防水)
耐磁性能:耐磁時計(JIS耐磁時計1種)
ケースサイズ:[外径]40.5mm(りゅうず部含まず)[厚さ]11.8mm(SARY085)

メカニカルムーブメント キャリバー4R35(SARY085)

巻上方式:自動巻(手巻つき)
時間精度:平均日差+45秒~-35秒
パワーリザーブ:約41時間
石数:23石(SARY085,089)
振動数:21,600振動/時(6振動/秒)
付加機能:カレンダー(日付)表示機能

秒針と分針には、針の先端を手で曲げて形作る、職人技の「曲げ針」を採用し、視認性を高めています。

販売当時は量販店で3万円台でしたが、1300本が売り切れますとじわじわ値が上がってきております。

キャリバー4R35。

シースルーバックで見えますが、特に裏側には感想はありません。

限定ナンバーが刻印されています。

クラウントップにはSマーク。

50m防水です。

バックル。

チープですが丈夫です。

メカニカルの時もそうですが、内側にベルトの剣先が来るのがキライ・・・。

でも、そんなこと気にならないレベルで格好良いんです。

たぶんですね、プレザージュをバカにしている人いると思うんですよ。

そんな方には是非1度手に取って見てもらいたい(売り切れてますけど(笑))

ストラップもバックルもダサいですが、文字盤だけは非常にステキです。

ベタ惚れですよ。

楔型のインデックスやドーフィン針なんかは、正直どうでも良いです。

スポンサーリンク

「文字盤」、コレに尽きます。最高!

レギュラーモデルにはない魅力的なStarlight SARY085 でした。

定価以下で見つけたら是非ゲットしてみてくださいね!

ではまた。

【レビュー】セイコー "COOL" メカニカル SARB065 アイスブルーなカクテルダイヤル
SEIKO Mechanical SARB065 "Shinobu Ishigaki" 昨年2017年にリリースされたプレザージュ、銀座 STAR BAR オーナー/ バーテンダー 岸 久さん監修の大人なカクテルデザイン「SEIKO PRE...

 

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました