【2023年新作】トラヴィス・スコット x オーデマ・ピゲ 26585CM.OO.D301VE.01 ロイヤルオーク パーペチュアルカレンダー オープンワーク “カクタス・ジャック” 限定200本

Audemars Piguet
スポンサーリンク

Travis Scott x Audemars Piguet 26585CM.OO.D301VE.01 Royal Oak Perpetual Calendar Open Work “Cactus Jack”

オーデマ・ピゲから2023年の新作情報です。

個人的に非常にビックリしたコラボレーションが登場。

これは大興奮!

 

トラヴィス・スコット “カクタス・ジャック”

アメリカ ヒューストン出身の大人気ラッパー トラヴィス・スコットさんはロイヤルオークのファンでSNSでもよく愛機を投稿していました。

凄いコレクションですね。

音楽は聴いたことなくとも、若い方にはナイキ(ジョーダン)とのコラボレーションで認知度が高いトラヴィス・スコットさん。

ファッションアイコンでもある氏と、腕時計業界でも前衛的なオーデマ・ピゲのセンスが一致したのでしょう。

トラヴィス・スコット x オーデマ・ピゲのビッグネーム・コラボ 26585CM.OO.D301VE.01 ロイヤルオーク パーペチュアルカレンダー オープンワーク “カクタス・ジャック” は、限定200本で価格は178,000 スイス・フラン(約30,088,800円)。

トラヴィス・スコットさんをイメージするカラー「ブラウン(ダークモカ)」を起用したセラミック製ケースが印象的。

オープンワークの文字盤には、カクタス・ジャックのロゴやスマイルマークもありますね。

フォントもカクタス・ジャック仕様で可愛らしい。

AP×カクタスジャック

オーデマ ピゲは、アメリカのヒップホップアーティスト、トラヴィス・スコットが設立したブランド兼レコードレーベル、カクタス・ジャックとのコラボレーションにより、ロイヤル オーク パーペチュアルカレンダーの限定モデルを製作しました。この41mmモデルには、オーデマ ピゲ初のブラウンセラミックを使用し、カクタス・ジャックのデザイン要素が数多く取り入れられています。オープンワークの自動巻きパーペチュアルカレンダームーブメントが時を刻む様子を鑑賞できるサファイアダイヤルには、ブランドの美学を表す、暗闇でブルーやグリーンに輝くディテールが施されています。

クラシックな複雑機構と現代的な素材を組み合わせたこの限定モデルは、オーデマ ピゲの自由で大胆なスピリットと、時計製造の限界を押し広げる力を物語っています。また、このコラボレーションはマニュファクチュールが長年にわたり培ってきた創造的活動との強い結びつきをさらに進化させるものでもあります。

いくつかの世界との出会い
オーデマ ピゲは創業以来、スポーツ、ポップカルチャー、アート、エンターテイメントなどの様々な分野とクリエイティブなシナジーを育み、極めて現代的なデザインの、マイクロメカニカルにおける偉業を幾度となく成し遂げてきました。ジェイ・Z(2005年)やレブロン・ジェームズ(2013年)とのコラボレーションにより、その時々のカルチャーの一翼を担うことをモットーとする、自由なスピリットを有する若者たちに支持されるようになりました。そして、APはラップの中で最も引用されるブランドのひとつとなりました。

今日、オーデマ ピゲは、商品の企画・開発、またクリエイティブなコラボレーションといった分野で存在感を放ち、革新と創造的な自由を推し進め続けるカクタス・ジャックとのコラボレーションにより、幅広い文化とマニュファクチュールの長年にわたる対話を継続しています。

カクタス・ジャックにインスパイアされたブラウンセラミック製ロイヤル オーク
ロイヤル オーク パーペチュアル カレンダー「カクタス・ジャック」限定モデルは、カクタス・ジャックのシグネチャーカラーのひとつであるブラウンの美しさが際立っています。ケースとブレスレットのプロットは、マニュファクチュール初のブラウンセラミック製。トレードマークである、サテン仕上げとポリッシュ仕上げの面取りが交互に施された丁寧な仕上げが施されています。

ケース、サファイアダイヤル、ブラウンのカーフスキンストラップなど、カクタス・ジャックの美学を表す数々のデザイン要素が盛り込まれています。

トラヴィス・スコットによる手描きモデルをベースにした、カレンダーおよび週表示のタイポグラフィが大きな特徴です。9時位置の曜日表示針も、カクタス・ジャックのロゴを形取ったデザインとなっています。そして最も注目すべき点は、6時位置のムーンフェイズのデザインです。カクタス・ジャックのシグネチャーである、口に縫い目が入ったスマイリーフェイスに蓄光処理を施したムーンフェイズが、暗闇でブルーに輝きます。対照的に、他のカレンダー表示には暗闇でグリーンに光る蓄光処理が施され、独特の夜光効果を生み出しています。

ブラウンセラミックとサファイアのケースバックからは、自動巻きキャリバー5135の洗練された装飾と、「オーデマ ピゲ」と「カクタス・ジャック」のダブルサインが刻印された、オープンワーク22Kピンクゴールドローターを鑑賞することができます。中央にあしらわれたカクタス・ジャックのロゴが、異なる世界が交差するこのコラボレーションの最後の仕上げとなっています。

スポンサーリンク

レセプションパーティでしょうか、非常に嬉しそうな笑顔。

大好きなロイヤルオークを着けて。

若者向けにはアパレルコレクションが展開されるようです。

 

26585CM.OO.D301VE.01

ロイヤル オーク
パーペチュアルカレンダー オープンワーク「サボテン ジャック」
限定200本
Ref. 26585CM.OO.D301VE.01

ロイヤル オーク パーペチュアルカレンダー オープンワーク“Cactus Jack”200本限定のモデルは、蓄光処理を施したグリーンまたはブルーのパーツが映えるオーデマ ピゲで初となるブラウンセラミック製です。

ケース
素材 ブラウンセラミック
防水 20 メートル
サイズ 41 ミリ
文字盤
サファイアダイヤル、カウンター外周スモーク仕上げ、蓄光処理を施したブラウンのアプライドアワーマーカーとロイヤルオーク針、ブラウンのインナーベゼル。

ブレスレット ブラウンカーフスキンストラップ、特別なピンクゴールドのフォールディングバックル。

キャリバー5135
機能 パーペチュアルカレンダー、週表示、曜日、デイト、アストロノミカルムーン、月、閏年、 時、分。
石数 38
メカニズム 自動巻き
パワーリザーブ 40 h
外径 29 ミリ
部品数 374
周波数 2.75 Hz 19,800 振動/時
厚さ 4.5 mm

 

限定カプセルコレクション

この機会に、オーデマ ピゲとカクタスジャックはウェアとアクセサリーのカプセルコレクションも製作しました。コレクションの売り上げの一部はチャリティー企画またはトラヴィス・スコットの選ぶ慈善事業に寄付されます。

https://shop.travisscott.com/

2023.12.06 4:00

アパレルコレクションがリリース。

ロイヤルオークも掲載されているものの最初から在庫なしでしょう(価格がありませんし)。

ベルト、スリッパ、キャップが欲しい・・・

 

まとめ

いかがでしょうか?

「【2023年新作】トラヴィス・スコット x オーデマ・ピゲ 26585CM.OO.D301VE.01 ロイヤルオーク パーペチュアルカレンダー オープンワーク “カクタス・ジャック” 限定200本」でした。

ご本人は特別なレインボーベゼルのオープンワークを着けてましたね。ユニークピースでしょう。

これは後々に非常にレアなコレクションになると思います。

ここまでアイコンとして若い世代に影響を与えたラッパーは居ません。

個人的には90年代からヒップホップを愛する身として2PACやビギー、ドレー、スヌープ、エミネムなんかも推したいですが、JAY-Z、ファレル、2PACはともかくファッションの世界までここまで大きな影響があり、ハイブランドとまでコラボレーションする人物は皆無です。

スーパースターですね。ギャングでもなく大学まで行き、カニエ・ウエスト氏を支持し大成功。

更には多くの紳士も憧れるオーデマ・ピゲとまでコラボレーションができるなんてアメリカンドリームだな~。

一般人には見る機会も無さそうですが非常に驚いたコラボレーションでした。

Chrono24

もう売っちゃってるwww

税抜8800万円、まぁそうですね。

イメージ1億円くらいかな?なんて思ってましたので。

それではまた!

 

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました