大人も大好きなキャラクターウォッチまとめ

AQUARACER
スポンサーリンク

We love Character Watches

今回はオジサンでもオバサンでも楽しめる可愛いキャラクターウォッチについてです。

先日グランドセイコーからディズニー創立100周年のコラボレーションウォッチが発表され話題になりましたが、既存モデルの裏蓋にミッキーマウスが描かれた「だけ」のデザインが正解だったのかどうかが議論の中心に(大半が否定的)。

ミッキーマウスは腕時計にとっても特別な存在で、ミッキーマウスウォッチと言えばこのインガソール のデザインを思い浮かべる方が多いですよね。

この両腕が時刻を示すギミックがインパクトあり過ぎて、裏蓋にプリントした「だけ」の腕時計に文句を言いたくなる気持ちも何となくわかります(さらに通常モデルよりかなり高額だったのもポイントに)。

因みにこちらはシャネル創業者ガブリエル シャネルさんのキャラクターをミッキーマウスウォッチ風にアレンジしたJ12。

大変人気な限定モデルで、定価を超えるプレミアム価格になるほどでした。

裏蓋だけにキャラクターをプリントがダメなのか?

ただ、これがロレックス(こういうキャラクターウォッチは絶対にやらないと言う背景)だったら、誰も文句も言わずにホイホイ抽選に参加したであろうと思うと、なんだか言葉を失います・・・(本当にデザインの問題なのか?って)

私は今回のグランドセイコーは嫌いじゃなかったのですが、好みは人それぞれですからね、気に入った物を選べば良いのです。

と言う事で、こういうキャラクターウォッチがありますがどうでしょう?

と、幾つかご紹介していきますので、一緒にチェックしてください。

さて、皆さんは幾つご存知でしょうか?

 

ミッキーマウス

腕時計好きのオジサンたちなら誰もがご存知、もう1つのミッキーマウスウォッチと言えばこちら、巨匠ジェラルド・ジェンタ氏の名前を冠したウォッチブランドの大ヒットモデル「レトロ・ファンタジー」。

ウォッチブランドのジェラルド・ジェンタはブルガリ傘下で、こちらは2021年に150本限定で販売された ジェラルド・ジェンタ アリーナ レトログラード スマイル ミッキーマウス ディズニー
Ref:SAP103613 です。

レトロ・ファンタジーの復刻モデルとしてプレミアムモデルとなっています。

過去のレトロ・ファンタジーも凄い価格に跳ね上がっていますね・・・

「ゴルフをするミッキーマウス」「野球をするドナルドダック」レトログラード機構を上手く使ったギミックで今見ても楽しいですね。

他にもグーフィーやミニーマウスなどがありました。

普通に販売されてた頃からファンは多かった印象ですが、セカンドマーケットでは当時30万円台。もの凄いプレミアム化・・・

これが「ジェンタ」じゃなかったら、これが「ディズニー」じゃなかったら、全然評価が変わっていたと思います。

どちらもレジェンド。

 

スヌーピー

続いてピーナッツのキャラクター「スヌーピー」。

スヌーピーと言えば、やはりオメガのスピードマスター「シルバースヌーピーアワード」が有名です。

シルバー・スヌーピー賞は、NASAの従業員や請負業者のうち、有人宇宙飛行の安全性やミッションの成功に関連する優れた業績を上げた人物に対して授与される特別な栄誉です。 <Wikipedia>

スヌーピーはミッキーマウスと並びアメリカを代表するキャラクターですね。

こちらはスヌーピーモデル第3弾の310.32.42.50.02.001。

大人気モデルです。

スヌーピーが宇宙飛行士になってケースバックではクロノグラフ針に合わせてクルクル回ります。

このギミックが最高なんです。

第2弾では夜光塗料によって光るスヌーピー。

ケースバックにはシルバーで作られたスヌーピーのバッジ。

文字盤が白いのがスピードマスターの中でもかなり目立つモデルで、スヌーピーコラボでも1番人気。

爆発的な人気を得たのは、このセカンドモデルから。

数が多くそこまでプレミアム化してない初代も非常に可愛い。

オメガのグッドポイントは表も裏もちゃんとデザインしているところでしょうか?

タイメックスのQシリーズにもスヌーピーのキャラクターウォッチがあり、オメガに比べると安価なこともあって、こちらも大人気モデルとなっています。

セイコーからも安価なセイコー5スポーツが2モデルリリースされました。

どちらも限定モデルで直ぐに完売しています。

 

マーベル・コミック

非常に驚いたのが、オーデマピゲのロイヤルオーク・コンセプトとコラボレーションしたマーベルコミックのブラックパンサーとスパイダーマン。

コラボレーションしなくても高額な(数千万円もする)ロイヤルオーク・コンセプトが、キャラクターウォッチになってしまいましたよ・・・

1体1体手作業で彫金されるホワイトゴールド製のキャラクターたち・・・発想が斜め上過ぎます。

そのうちこんな感じでマーベルキャラクターがどんどん増えていくのでしょう。

アヴェンジャーズ。

 

スターウォーズ

様々な物・人に影響を与えた素晴らしい映画作品「スターウォーズ」もキャラクターの宝庫です。

あの鳥山明さんもかなり影響を受けていますね。

シチズンは様々なキャラクターウォッチを作っていますが、スターウォーズにもかなり力を入れていて、都度都度コラボレーションモデルを販売しています。

デザインも価格もピンキリな印象。

こちらは帝国軍仕様のアテッサ。

秒針は赤いライトセーバー。

こちらは私の愛用中 ダースモール仕様のツノクロノ。

プッシュボタンがダースモールの角になってて最高のデザインです。

昨年の限定モデルですが、まだ普通に買えますw(私は予約までして買ったのに)

スポンサーリンク

因みに私は大のスターウォーズ・ファン。ダースベイダーの中の人のサイン会とか行ってました。

赤いライトセーバーに憧れます。

で、私の願いは、宇宙と言えばスピードマスターなので、オメガからダースベイダーモデルのスピードマスターをリリースして欲しいのです。

ブラックセラミックのケースに赤く光るクロノグラフ針、絶対に人気が出ます!

オメガさん、よろしくお願いいたします。

 

ウルトラマン

ウルトラマンもキャラクターウォッチ化しています。

まさか日本以外のブランドとウルトラマンがコラボレーションするとは・・・

と、言う事でウルトラマンとのコラボレーションウォッチ オメガ スピードマスターです。

帰ってきたウルトラマン内で使用されたモデル ST145.012 の復刻モデルで、2018年に限定販売されました(私も買えました)。

ブラックライトを当てると9時位置にウルトラマンが浮かび上がります。

安価な価格で様々な企画モデルをリリースするUNDONEからも、ウルトラマンのキャラクターウォッチがリリースされています。

全体ではなく胸の模様だけなのがオシャレですね。

 

スーパーマリオ

映画でも活躍中のスーパーマリオのキャラクターウォッチ。

最近では「マリオ」はすっかりタグホイヤーのイメージになってきていますね。

トゥールビヨンまでリリースされました。

我らがG-SHOCKにもスーパーマリオコラボレーション。

そして高級キャラクターウォッチと言えばロマン・ジェローム。

遊び心あり過ぎて「フフフ」となるコラボレーションモデルを多くリリースしましたが、2020年に破産してしまいました。

残念。

 

ミッフィー

ディック・ブルーナさんの絵本に登場するうさぎのナインチェ・プラウス(ミッフィー)も素敵なキャラクターウォッチになっています。

De Rijke & Co.が作成するミッフィー・ウォッチはドライバーウォッチをベースとしていて、リューズの位置をスライドすると文字盤が回転し、運転中でも時間を見やすい角度に調整できます。

De Rijke & Co.がオランダのマイクロブランドと言う事もありミッフィーとつながったのでしょう。

 

紅の豚

日本が誇る「アニメ」からスタジオジブリの名作「紅の豚」のキャラクターウォッチ。

2022年のジブリパークのオープンに合わせて復刻したブライトリング コスモノート・ポルコロッソ。赤い機体 サボイアがエンブレムになっています。

こちらがオリジナルの2001年にジブリの森美術館のオープン記念で販売されたモデル。

オリジナルも復刻モデルも裏蓋にはポルコが描かれています。

セイコーからも紅の豚モデルのプレザージュ。

飛行機乗りのロマンが詰まった映画ですが、腕時計好きにもフィットするんですね。

同じセイコー プレザージュから天空の城ラピュタモデル。

セイコープレザージュのジブリコラボは、デザイン的にどちらもキャラクターウォッチではないかも知れません(コンセプト・ウォッチ?)。

 

ジャンプ・コミック

日本が誇る「漫画」と言えば私世代だと「週刊少年ジャンプ」でしょう。

北斗の拳、キャプテン翼、ドラゴンボール、キン肉マン、ろくでなしブルース、ジョジョの奇妙な冒険、るろうに剣心、幽遊白書などワクワクしながら読みましたよね?

その世代からちょっと下、今では30~40代になった男の子たちにハマったのがワンピースとナルト、ブリーチ、デスノート、ハンターハンターなど。

ここ数年はワールドトリガー、ブラッククローバー、僕のヒーローアカデミア、鬼滅の刃、呪術廻戦、チェンソーマンなどもオジサンは読んでいます。

大人になってから「こち亀」読んだら、もっと面白かったかな・・・?

と、言う事でジャンプのキャラクターウォッチもリリースされています。

タグホイヤーのアクアレーサーからワンピース。

裏蓋だけではありません(文字盤の10のインデックスが海賊マーク)。

セイコー5でもワンピース、ジョジョ、ナルトとのコラボレーションウォッチ。

皆さんも1本くらいは持っているでしょうか?

凄いデザインw

そしてスウィッチからはドラゴンボール。

日本人より海外の方の方が好みそうな感じがします・・・

 

ゴジラ

怪獣映画「ゴジラ」の65周年記念にグランドセイコーからキャラクターウォッチがリリースされました。

銀座和光を壊したこともあるゴジラ、所縁がありますね。

シチズンのプロマスターにもゴジラコラボレーションのキャラクターウォッチが限定販売されました。

セイコーもシチズンも、カラーリングが似ちゃいましたね。

 

TVゲーム

ゲームの世界もキャラクターの宝庫です。

スーパーマリオ以外にもセイコー5から格闘ゲーム「ストリートファイター」モデルがリリースされています。

ニバダ・グレンヒェンからはUNDONEとコラボレーションしデプスマスター「パックマン」が限定販売されました。

パックマンはロマン・ジェロームからもリリースされていますね。

ロマン・ジェロームはポケモン、インベーダーゲーム、テトリス、ドンキーコングなども作成しておりゲームがかなり好きだったんだな・・・

 

まとめ

いかがでしょうか?

「大人も大好きなキャラクターウォッチまとめ」でした。

好きなキャラクターウォッチはありましたか?

キャラクターウォッチの定義が、腕時計のどこかにキャラクターが描かれていることとするならば、様々な表現方法がありますね。

そのままドーンも良いですが、キャラクターのイメージを少しだけエッセンスとして加えるなんて言うのもオシャレです。

やっぱり動く方が個人的には好きですが、皆さんはいかがでしょう。

それにしても、ってデザインありますよね。

キャラクターのオタク泣かせな。

なかなか格好良いキャラクターウォッチって少ない・・・と言うか・・・

セイコーやシチズンは基本ダサいので、使うお客さんの立場にも立ってデザインチームは企画して欲しいと切に願います。

やっぱり手を抜いたキャラクターものはクレームが出るのも理解できますね。

推しがバカにされてる感じるのかも知れません。

今回のグランドセイコー(ディズニー100周年)は、ややお客さんをバカにしていると思われたのかも知れません(違うかな?)。

それではまた!

 

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました