【レビュー】ダーティーダース・オマージュ バルタニー ミリタリーフィールドウォッチ 36mm ST1701 約22,000円

オマージュウォッチ
スポンサーリンク

Baltany Dirty Dozen/D12 Automatic Military Field Watch 36mm

中国アリババグループのグローバルショッピングサイト ALIEXPRESSで11月1日から始まった「独身の日セール」。

今年は3本中華オマージュウォッチを購入しましたので、順にご紹介していきます。

オマージュウォッチがお嫌いな方・興味のない方はこの記事を飛ばしてください。

アリエクスプレスで腕時計本体を購入するのは初めてですが、他の方のレビューなんかを見ると特に不具合も無さそうですし、使い捨てにしてもそれなりの出来のようですので楽しみです。

11月1日に購入し、最後に届いたのはバルタニーのダーティダース36mmでした。

11月16日着でしたので2週間ちょっとで到着、予定では18日でしたのでシンガポール経由でしたがそれなりに早く届きましたね。

ミリタリーフィールドウォッチはダーティーダースをオマージュ。

36ミリケースにシーガル製ST1701自動巻きムーブメントを搭載しています。

ケースの厚さは 12.8mm、100m (10atm)防水。

こちらは本物のDirty Dozen。

Omega
Jaeger-LeCoultre
IWC
Lemania
Cyma
Buren
Longines
Eterna
Vertex
Record
Timor
Gran

12メーカーが同じ規格で 「Watches, Wrist, Waterproof=W.W.W」を作りました。

・ブラックダイヤルにアラビア数字
・6 時位置のスモールセコンドとレイルロード ミニッツリー
・光る時分針とインデックス
・正確なムーブメント(可能であればクロノメーター基準に準拠)
・15石の手巻きムーブメント
・飛散防止プレキシガラスと耐衝撃ケース
・防水で握りやすいリューズ(手袋着用時)
・可能な限り最高の耐水性

画像だとBALTANYも形状はだいぶ寄せられてて、実機も良い感じに仕上がっていることに期待してます。

更に凄い点は「カスタマイズ」サービス。

BALTANYのロゴを「ZENMAI TOKYO」とかに変更可能なのです。

文字盤の変更は35USドル、ALIEXPRESSでも受け付けてて、5,188円追加でやってくれます。

ただし、ロンジンにしたりジャガールクルトにしたり、あり得ないロレックスなど、侵害するようなロゴやカスタムは不可。

リューズトップ、ケースバック、バックル、文字盤のロゴ書き換えが可能となっています。

今回はノーマルでオーダーしていますが、実機が非常に満足できたら次回はスペシャルなカスタムをお願いしようかな?

Rdunae R6 Legendary Diverも、このサービスがあれば良かったのに・・・

 

Baltany D12 Automatic Military Field Watch スペック

Brand: baltany
Model: S182025
Movement: Seagull ST1701 Automatic Mechanical Movement
Case material: 316L stainless steel
Case back: 316L stainless steel
Case finish: The sand-blasted finish
Watch mirror: Double Arched Sapphire glass with clear AR coating
Water resistance: 100 m /10 ATM
Luminous: BGW9 and retro Super Luminova
Crown: Screw-Down
Case: Screw-Down Case
Case diameter: 36mm (without crown)
Case length: 43 mm( lug to lug)
Case thickness: 12.8mm
Lug width:18mm
weight: 65g

 

Baltany Dirty Dozen 36mm レビュー

という事で、届きましたのでレビューしていこうと思います。

簡素な梱包ですが、これで良いのです。

過剰包装はNG。そんな時代ですね。

中国から予定より少し早い16日間で届きました(購入時の配送予定は18日間)。

セール期間ですが3本とも1か月掛からず優秀です。

ジャ~ン!

中身はバルタニーが1番豪華(?)

どうでしょう?

良い感じですよね。

本物のダーティダースと見比べますと、リューズの大きさ、ベゼルの太さなどの違いはあるものの概ね似ています。

針も劣化し錆びたら雰囲気でるかも知れません。

テンション上がりますよ。

36mmなので良いサイズ感。

レザーストラップも厚みがありしっかりしています。

これで約22,000円はお買い得!

唯一気になるのは針ですね・・・

全体的に艶消しで格好良いです。

レザーストラップとスティール尾錠はこんな感じ。

スポンサーリンク

ケースバックはこんな感じ。

W.W.Wの刻印もカスタムサービスで入れられるんでしょう。

クリアARコーティング処理のダブルアーチドサファイアガラス・・・なんだろう。

ドーム状のサファイアクリスタル風防なんですかね。

ミネラルガラスではなさそう。

リューズもシンプル。

厚みは約12mm。

重さは62.5グラムと非常に軽いです。

 

夜光もバッチリ。

100m防水。

厚みのある風防でうまくビンテージ感が出ていますね。

そのままなんだと思いますが、ややシャツの袖口を痛めそうなケースのエッジ。

指でなぞっていたいと言うほどではありません。

まだピカピカな針で違和感。

ケースの艶消しと相反する感じなんですね。

錆びたらOK、錆びないなら艶消しにして欲しかった。

この辺は価格なり。

NATOタイプじゃなくて、カーフレザーストラップで個人的には正解。

厚みのあるグレーのキャンバスも良さげなので、そのうちストラップ交換しようかと思います。

ブラックのスエードストラップに変えてみました。

これも良いです。

格好良い。

まとめ

いかがでしょうか?

「【レビュー】ダーティーダース・オマージュ バルタニー ミリタリーフィールドウォッチ 36mm ST1701 約22,000円」でした。

安い、凄い、格好良い!です。

今から80年ちかくも前の時計を着けるのは流石に大変ですが、このオマージュウォッチなら壊れても良いや!くらいの気持ちで使えるので精神衛生上良いのではないでしょうか。

オマージュウォッチの良さは「気軽」に着けられることですね。

今回の3モデルはどれも非常に質も高く良い買い物だったと思います。

しばらくはオマージュウォッチの沼にはまりそうな予感・・・

今までスニーカーを集めてたんですが、置く場所の問題からもう買う事ができず、予算の近い趣味としてオマージュウォッチね、皆さんのどうでしょう?

陸海空の空がまだ無いのと、クロノグラフかな。

パイロットウォッチ的なクロノグラフのオマージュウォッチ、このあたりに次回は狙いを定めてみようかと思います。

それではまた!

 

Aliexpressでオマージュウォッチを楽しもう!狙いは「独身の日セール」
Enjoy tribute watches on Aliexpress!! このブログでいつもお世話になっている中国のオンラインモール「アリエクスプレス」。 巨大企業アリババグループのグローバルショッピングサイトです。 胡散臭いものから、胡...
【レビュー】シースターン セイコー 62MAS ファーストダイバーオマージュ ブルー 38mm 約25,000円
Seestern 62MAS Diver Watch Original 37mm Nh35 Automatic 中国アリババグループのグローバルショッピングサイト ALIEXPRESSで11月1日から始まった「独身の日セール」。 今年は3本...
【レビュー】トルネク・レイヴィル オマージュ Rdunae R6 レジェンダリー ダイバー 40mm NH35 MIL-SPEC1 約17,500円
Rdunae R6 Legendary Diver 40mm 中国アリババグループのグローバルショッピングサイト ALIEXPRESSで11月1日から始まった「独身の日セール」。 今年は3本中華オマージュウォッチを購入しましたので、順にご紹...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました