【レビュー】トルネク・レイヴィル オマージュ Rdunae R6 レジェンダリー ダイバー 40mm NH35 MIL-SPEC1 約17,500円

BLANCPAIN
スポンサーリンク

Rdunae R6 Legendary Diver 40mm

中国アリババグループのグローバルショッピングサイト ALIEXPRESSで11月1日から始まった「独身の日セール」。

今年は3本中華オマージュウォッチを購入しましたので、順にご紹介していきます。

オマージュウォッチがお嫌いな方・興味のない方はこの記事を飛ばしてください。

アリエクスプレスで腕時計本体を購入するのは初めてですが、他の方のレビューなんかを見ると特に不具合も無さそうですし、使い捨てにしてもそれなりの出来のようですので楽しみです。

11月1日に購入し、2本目に届いたのはRdunae R6 レジェンダリー ダイバー 40mmでした。

11月13日着ですので約2週間で到着、予定では18日でしたので少し早まっています。因みに最後の1本は現在シンガポールにあるみたい・・・

Rdunae R6 Legendary Diverはブランパンのフィフティファゾムスのオマージュウォッチです。

因みにブランド名の「RDUNAE」は、Roma Die Uno Non Aedificata Est の頭文字から取っているようで、「ローマは一日にして成らず」のことですね。

こちらが「Tornek-Rayville」「MILSPEC1」のオリジナル。

オリジナルは希少モデル過ぎて手が出せる価格ではありません。ブランパンからも部分的なオマージュは出ているものの完全な復刻モデルはありません。

そんな憧れのデザインをオマージュしている有象無象の中から非常に値段の安い1本がALIEXPRESSにありましたのでゲットしたというわけなんですが、届いてビックリこれがなかなかでした。

以前チェックしていた時には無かったのですが、独身の日セールにノーロゴ版がラインナップしていたのでこちらを購入。

ノーロゴはMIL-SPEC 1の象徴とも言える水密性表示ディスクのオレンジ/ホワイトのサークルとなっています。

Blancpain Fifty Fathoms Milspec 1 – Analog:Shiftブランパン フィフティファゾムスの歴史 1953年~ | ZENMAIのココ東京

カスタムでTornek-Rayville U.S.のロゴを入れてもらいたい(笑)

今回の購入価格はセールで約17,500円でした。

Diagram included in MIL-W-2...

 

Rdunae R6 Legendary Diver スペック

Rdunae R6 Legendary Diver
$159.00

Case: material : Sandblasted 316L Stainless Steel
Case back : Sandblasted 316L Stainless steel
Case dimension : 40mm
Height : 14mm
Lug to lug : 50mm
Lug width : 19mm
Strap : Nylon diver strap (Closed to the original strap used on the TR900)
Bezel : C3 lume mineral glass bezel insert
Glass : Domed mineral glass
Dial : Matte black TR900 dial (Exact dimension)
Luminous : Japan C3 SuperLuminova
Movement : NH35
Crown : Screw down crown
Water resistance : 200m
NH35 Movement:
The accuracy of caliber NH35/4R35 is between +45 / -35 seconds per day. This rating is based on normal daily wear on the wrist in temperatures between 5 ºC and 35 ºC. When testing your watch for timekeeping, make sure it is fully wound.

Rdunaeを何て読むのかわかりませんが、こちらのサイトではノーロゴモデルを売っていません。Aliexpress専用モデルなのかしら・・・

 

レビュー

という事で、届きましたのでレビューしていこうと思います。

簡素な梱包ですが、これで良いのですよ。

過剰包装はNG。そんな時代です。

中国から約2週間の13日で届きました。

SEESTARNの62MASと似たケースですが、これがまた開け難すぎて最悪でした。手で開かずに四苦八苦・・・

こじ開けでグイっと力を入れたら真空のような状態でようやく開きました。

ジャ~ン。

Tornek-Rayvilleにそっくり!

どうでしょう?

良い感じですよね。

こうやってプリントしたら立派な復刻モデルです。

しかし、ロゴが無く隙間が多いと時計ってあんまり格好良くないし、そのロゴも変なバランスだとおかしくなるので、社名やブランドロゴって本当に難しいですね。

ドーム型のミネラルガラスでビンテージ感を味わえます。

40mmですが足(ラグ)が長め。

装着感は引きとおしファブリックストラップなので悪くありません。

ヘッドもそんなに重くないですね。

ルミノヴァ夜光はベゼルにも塗布されています。

水没したらサークルは赤く変色するのかな?(たぶんしない)

ヘッドの重さは約70グラム。

スポンサーリンク

ケースの厚みは14mm。

風防越しの歪んだインデックス、焼けたカラーで味わい深い。

17,500円ですからね、非常によくできています。

精度はまだわかりませんが、SII 4R35 外販品ムーブメントNH35搭載なので何とかなるでしょう。

艶消しのステンレススティール。

リューズもオリジナルモデルに似た形状。

仕上げが汚いと言う印象はありません。

ただフチに丸みがあるわけではないので、シャツの袖口は痛むかもしれません。

ドーム。

ベゼルとケースの接合部に隙間も出っ張りもありません。

ケースバックにはNO RADIATIONSのマーク入り。

 

似てる似てる(笑)

良いですね。

ストラップ交換しようかな。

コレは変だわ。

ガラスコーティングされた引き通しのレザーストラップ。

19mmのストラップじゃないので少しバネ棒が覗きます。

 

Rdunae Divers watches

Rdunae R1 Zaku Tuna-II
$249.00

Rdunae R2X Turtle 6105-8110
$189.00

Rdunae R3 Seahorse
$179.00

Rdunae R4 Fish
$179.00

Rdunae Retangula R5 BLACK PVD Monster

R1からR5でした。

マイナーチェンジもあるようです。

ザクと植村ダイバーが良さげですね。

 

まとめ

いかがでしょうか?

「【レビュー】トルネク・レイヴィル オマージュ Rdunae R6 レジェンダリー ダイバー 40mm NH35 約17,500円」でした。

とにかく安かったです。独身の日セールで購入しましたが、通常も22000円程度で販売されていますし為替が動けばもう少し安く買えるタイミングもあるかも知れません。

トルネク・レイヴィルのオマージュモデルを探している方にはおススメできます。

値段で後悔することは無いですし、それなりの出来で満足できるでしょう。

安いので当然ですが高級感は無く、ビンテージでもありませんのでそこまでの雰囲気もありません。

しかしこの値段でこれだけ出来ていれば充分ですし、自身でカスタムできる方なら素材としては100点なんじゃないでしょうか?

「精度」と「耐久性」は後々に問題を感じたら追記していこうと思います。

残りの1点も届いたらレビューしますので、気になっている方はお待ちください。

それではまた!

 

Aliexpressでオマージュウォッチを楽しもう!狙いは「独身の日セール」
Enjoy tribute watches on Aliexpress!! このブログでいつもお世話になっている中国のオンラインモール「アリエクスプレス」。 巨大企業アリババグループのグローバルショッピングサイトです。 胡散臭いものから、胡...
【レビュー】シースターン セイコー 62MAS ファーストダイバーオマージュ ブルー 38mm 約25,000円
Seestern 62MAS Diver Watch Original 37mm Nh35 Automatic 中国アリババグループのグローバルショッピングサイト ALIEXPRESSで11月1日から始まった「独身の日セール」。 今年は3本...
【レビュー】ダーティーダース・オマージュ バルタニー ミリタリーフィールドウォッチ 36mm ST1701 約22,000円
Baltany Dirty Dozen/D12 Automatic Military Field Watch 36mm 中国アリババグループのグローバルショッピングサイト ALIEXPRESSで11月1日から始まった「独身の日セール」。 今...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました