【2022年】16610LV マーク1 初代グリーンサブマリーナーは400万円になるのか?

ROLEX
スポンサーリンク

 (98650)

いつか200万円になるグリーンサブ 16610LV ビッグスイス ファット4 ライムグリーンベゼル Y番の合わせ技

こんなタイトルで記事を書いたのが2017年1月。

あれから5年経ちました。

2008年のリーマンショック直後は40万円程度まで相場下げした16610LVの各モデル。

当時はライムベゼルもたいした人気がありませんでしたね。

気付けばプライスがぐんぐん上がり、ついには初期モデルが100万円超え!

そんなサブマリーナー50周年記念モデル16610LVのレア個体が200万円を超える前に、もう1度特徴を整理しておこうと思います。

そうなんです。2003年にデビューしたグリーンサブ 16610LVですが、サブマリーナー生誕50周年の記念モデルでした。

来年は16610LVのデビュー20周年 且つサブマリーナー生誕70周年(デイトナは60周年)に当たります。

いや~めでたい。これを機に初代グリーンサブも400万円の大台に乗るか?と言うのが今回の内容です。

えぇ、ノーマルの16610LVが400万円になるわけないのはわかっています、例のアレですよ。

「ビッグスイス ファット4 ライムグリーンベゼル Y番」ね。

最近だとオープン5とかオーバルO(オー)とかね、そんなのもポイントになるそうです。

マニアは細かい。

まったく関係ないですけど、来年の新作にロレゾール(ピンクかな)のグリーンサブが記念モデルとしてリリースされませんかね?

せっかくの周年記念ですので「何か」あることに期待しましょう。

 

では、最新の相場をチェックする前に、初期モデルのレアポイントをおさらいしましょう。

ビッグスイス

文字盤6時位置の「SWISS MADE」の文字が初期型では大きい(横に長い)と言うのが「ビッグスイス」表記。

画像だと上がビッグスイスですね、28分より外側に「E」32分より外側に「S」があります。

比べればすぐにわかります。

SUBMARINER 16610LV 16610 T GREEN BEZEL 50TH FAT FOUR MARK II Y965XXX FULL SET 2003 W3235 16610LV-04

初期型でもビッグスイスじゃない文字盤もあります。

 

ファット4 / フラット4 ベゼル

回転ベゼルの「40」の数字にご注目、ファット4(横幅がある4)またはフラット4(4の上部が平行)と呼ばれる表記です。

グリーンサブ以外のダイバーズベゼルでも見られますが、16610LVの場合は初期にしか無いみたいなのでレアポイントとなっています。

1枚目の画像の40の4は、比べると違うのが一目瞭然。

 

ライムカラーベゼル

ライムカラーベゼルは、発色の悪い?薄くなったカラーみたいなんですけど、実際に退色してライムカラーになったのか、初期仕様でこうだったのか、正直覚えてません(笑)

私の16610LVはMシリアルで、もう13年ほど使用していますがライムカラーになることはなさそうです。

過去の画像をティッケンさんから借りてきましたが、最初からライムカラー寄りだったと思われますね。

 

Yシリアル

2003年にリリースされましたが、Yシリアルの製品が最初期ロットだと考えられています。

Yシリアルの前はKシリアルですが、おそらく存在しないものと思われます。

初期型の特徴はYシリアルの次のFシリアルでも見られますね。

ただ初期ならYの方が好まれる、という事です。

 

オープン5

回転ベゼルの「50」に注目してください。

50の「5」の下部が広がっているのを「オープン5」と呼ぶそうです。

1枚目の画像で比べると、なるほどなと。

 

オーバルO(オー)

文字盤12時側「ROLEX」の「O オー」のアルファベットに注目してください。

初期型は横に長い「O」でROLEXと表記されていますね(画像では上がオーバルO、下がノーマルO)。

オーバル・・・楕円に似た円だそうです。

SUBMARINER 16610LV 16610 T GREEN BEZEL 50TH FAT FOUR MARK II Y965XXX FULL SET 2003 W3235 16610LV-04

こちらはオーバルO、スモール?スイス、フラット4、オープン5、ライムカラーベゼル(Yシリアル)ですね。

SUBMARINER 16610LV STAINLESS STEEL 40MM YEAR 2004 W5759 16610LV-01

こちらはオーバルO、ビッグスイス、ノーマル4、ノーマル5、ノーマルグリーンベゼル(Fシリアル)。

SUBMARINER 16610 16610LV FAT/ FLAT FOUR F42xxxx STAINLESS STEEL 40MM YEAR 2004 W3905 16610 16610LV-07

こちらは、ケースが丸いですが、オーバルO、ビッグスイス、フラット4、オープン5、ライムカラーベゼル(Fシリアル)。

 

はい、おさらいは終わり。特徴もう大丈夫ですよね?

それでは最新の相場をチェックしていきましょう。

Yシリアル BIG SWISS FAT4 LIME-GREEN 16610LV

400万円になるの?なんて記事タイトルですが、2017年では200万円になるの?でした。

2017年1月にトケマーに掲載されていた商品。

Yシリアル・ビッグスイス・オーバルO・フラット4・ライムカラーベゼル・・・オープン5だけ光ってて確認できませんが、1,495,000円でした。

この時点でデッドストック級なら200万円行くでしょ?って気持ちで書いたんだと思います(全然違うかも)。

2018年で振り返りました。

その時は一気に100万円以上相場が上がってビックリしました。

フルコンボで2,680,000円。

スポンサーリンク

こちらもフルコンボで、2,140,000円。

こちらはFシリアルで、ベゼルに大きなキズ、以外はオーバルO・オープン5・ビッグスイス・ファット4・ライムカラーベゼルが揃って、1,836,000円。

コレクターズアイテムでなくとも、このベゼルのキズは評価下げますね。

2018年では、このあたりが相場だったようです。

 

はい、あれから4年が経ち現在の相場はどうなっているのか?

 

旧型グリーンサブマリーナ16610LV Y品番
希少な【オーバルO】【ビッグスイス】【ファット4】【オープン5】がそろってます。

2022年2月 398万円 保証書付き

 

トケマーです。今年の2月、なんとフルコンボで3,980,000円。

更に上がっています。

400万円でサブマリーナーって、なんか凄いです。

おそらく希少性もありますが、大人気の旧グリーンサブ 116610LVに引っ張られているのだと思います。

この個体は「Ref.16610LV」の中でも初期個体となり、人気のFLAT4, BIG SWISS, ライムベゼルのMK1仕様です。
特にベゼルは絶妙のライムカラーとなり、ケースコンディションが良くエッジが立った良個体です。

Yシリアル 保 ファット4 ビッグスイス ライムベゼル オーバルO

Y9番、日本の正規保証書(個人情報)なのが少し残念ですが、コレクション級。

コミット銀座さん、やっぱり3,993,000円でほぼ400万円。

ケースサイド、裏蓋、バックル部分に保護シールが残った未使用品になります。
コマ調整がされた形跡はございません。クラスプも固い状態を維持しております。
D番でMK1(フラット4,ビッグスイス)の特徴を持った希少個体で尚且つ未使用状態のコレクターズアイテムになります。
付属品も充実しており、箱・保証書・冊子に加えシリアルタグまで揃っております。

なんとシール付きのデッドストック。しかも海外保証書。Dシリアルなのが気になりますが、すごい個体ですね。(K→Y→F→Dシリアル)

文字盤とベゼルは技師であれば入れ替えができると思いますので、買う前にショップに確認が必要です。

ライムグリーンベゼル、ファット4、ビッグスイス、オープン5といった初期個体の特徴を持つ「マーク1」の個体でございます。

Fシリアル 保証書付き。やはりFシリアルになると少し安くなります。

それでも3,685,000円もしますので、4年前よりかなり高くなっているのがわかります。

こちらはライジングタイムさん。

Fシリアル・ビッグスイス・オーバルOですが、正規保証書・ノーマルベゼル(ファット4でもオープン5でもない)と比較的安いですね(ベゼル入れ替えちゃえばアレですけど)。

2,480,000円か・・・

宝石広場さんではノーマルZシリアルが260万円なので、ライジングタイムさんのは状態にもよりますが安いかもね。

楽天市場を覗いてみました。

新宿GMTさんがフルコンボ Yシリアルで 3,980,000円。

THE GOLDさんがスモールスイスで正規ギャラですがYシリアル・ライムカラーベゼルなど揃って 3,568,000円。

だいたい相場が掴めましたね。

 

まとめ

 (98662)

いかがでしょうか?

「【2022年】16610LV 初代グリーンサブマリーナーは400万円になるのか?」でした。

答えは「なる」でしたね。

もうほぼなっています。

現在ロレックス全体の相場が微妙で、下がっているものが多い(2月がピーク)ため、今後確実に400万円を維持できるか?と問われると「わかりません」としか言えませんが、数が増えるものでもないのでサブマリーナーが人気モデルであり続けるなら高値を維持する力はあると思います。

じゃあ500万円になるの?と聞かれちゃうと「う~ん」です、正直。

円安が続くのであれば可能性はゼロではありませんが、その前に不景気になりそうで嗜好品の今後がやや不安。

また相場が動いたら、記録として残そうと思います。

カーミットのマーク1、ライム・ファット・オーバル・ビッグスイス・・・何の暗号だ?

それではまた!

 

私はグリーンサブより赤サブやノーマルの1680の方が良いけど、オリジナルなのか真贋も含めて心配ですから手は出ません(笑)。

 

【レビュー】グリーンサブ 16610LV ビッグスイス ファット4 ライムグリーンベゼル Y番
いつか200万円になるグリーンサブ 16610LV ビッグスイス ファット4 ライムグリーンベゼル Y番の合わせ技 2008年のリーマンショック直後は40万円程度まで相場下げした16610LVの各モデル。 当時はライムベゼルもたいした人気が...
【時計怪獣】16610LV 初代グリーンサブマリーナーは300万円になるのか?
あれから1年!いつか200万円になるグリーンサブ 16610LV ビッグスイス ファット4 ライムグリーンベゼル Y番の合わせ技 2017年の1月の記事「いつか200万円になるグリーンサブ」。気付いたら?え?もう???そんな状況になっていま...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました