【レビュー】ジン 103.B.AUTO 41mm コスパの良いシンプルなパイロットクロノグラフ

SINN
スポンサーリンク

SINN 103.B.AUTO 41mm ETA Valjoux 7750

ジンと言えば103.Bと言うぐらい、回転ベゼルでお馴染みのパイロットクログラフです。

安くて格好良い!これに尽きます。

バルジュー7750を搭載したクロノグラフなので安心感があり、デザインもミリタリー調でシンプルで視認性が良いです。

男の腕時計感が凄いでしょ?

103.B.AUTO

このモデルは、優れた視認性、刻時・計時精度を誇るシンプルなダイヤルを備えたシリーズの基本モデルに、60年代にドイツ空軍クロノグラフとして制式採用されたモデル155の伝統を踏襲した両方向回転式のブラックカラーベゼルを装備しています。ステンレススチール製のケース、ねじ込み式リューズ、ねじ込み式の裏蓋など必要最小限のスペックに、ドイツ軍に要求された強化アクリル製の風防を装備しています。強化アクリル製の風防は、時間のかかる風防交換を必要とせず、ポリッシュによって簡単に傷を落とすことができ、常に実戦に使用できるため指定されたスペックです。デザイン的にもクラシックな雰囲気を湛えたコストパフォーマンスの高いパイロットクロノグラフです。<SINN HPより>

【ムーブメント】
ETA Valjoux 7750(自動巻/25石/28,800振動)
【機能】
時・分・秒(スモールセコンド)
クロノグラフ(30分積算計、12時間積算計)
デイデイト表示
【ケース・ベルト】
ケース:ステンレススチール
ベルト:カウレザーストラップ
風防:強化アクリル
リューズ:ねじ込み式
プッシュボタン:標準
裏蓋:ステンレススチール、ねじ込み式
両方向回転ベゼル
防水性能:20気圧防水
負圧耐性
【サイズ・重量】
ケースサイズ:直径41mm×厚さ15.5mm
重量:90g
ベルト幅:20mm
税別本体価格 ¥290,000

SINNはドイツのメーカーです。

創業者はドイツ軍パイロットで飛行教官でもあったヘルムート・ジン氏。

武骨でシンプル。

腕時計はパイロットへの計器の1つとしてデザインされているような潔さがあります。

格好良い。

ねじ込み式ケースバックで防水性は200m。

パイロットクロノグラフなのに凄いですね。

サイドビュー。

かなりこんもりしたプラ風防。

バルジュー7750なのと防水性を高めるためですかね、かなり分厚い。

バックルはダブルフリップ式です。

シンプルだけど、この部分は格好良くないな。

スポンサーリンク

クラスプも、いたってシンプル。

ブラックライトを照射して・・・

夜光を確認。

よく見えます。

デイデイト表示が便利。

クロノグラフ針。

注射器みたいな短針。

かなりのドーム状風防。

ベゼルのマーカーも光ります。

クラウントップにはSマーク。

バックルにもSinnの刻印。

軽く作ろうなんて、はなから思ってないでしょう。

166グラムもあり、かなり重いです。

でもアラビア数字のインデックスと言い、バルジュー7750のバランスと言い、格好良いのです。

クラウンガードの無いプッシャーやクラウンもイケてます。

Chrono24を覗きます。

あんまりラインナップされていませんね。

人気無いのかな?

まとめ

いかがでしょうか?

言い過ぎかも知れませんが「アエロナバル」的なね。

格好良さと武骨でシンプルな道具感が溜まりません。

コスパも良いし、セカンドウォッチ、サードウォッチにどうですか?

若い方ならファーストウォッチでも良いじゃないですか。

機械式の良さがわかるモデルだと思います。

私は好き。

何と言われようが(笑)

ではまた!

 

【レビュー】SINN 103.B.SA.AUTO ジンのベーシックパイロットウォッチ
SINN 103.B.SA.AUTO ジンってご存知ですかね? 正式にはSinn Spezialuhren(ジン特殊時計会社)と言うドイツのブランド名です。 1961年にドイツ軍パイロット兼飛行教官だったヘルムート・ジンさんが作ったパイロッ...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました