ロレックス 16570 キャリバー3186 エクスプローラーII そろそろ準備を始めた方が良いんじゃないか?

EXPLORER
スポンサーリンク

Please prepare immediately,ROLEX 16570 caliber 3186 may raise the value.

ちょうど1年前に書いた記事「今買うしかないロレックス 16570 キャリバー3186 何故か評価されないエクスプローラー2」。

  • 今、安くて「将来性」を感じる点、レア度に注目が集まっていない「今」と言う点
  • 着けやすい40mmの安定感
  • 安く買っておけば値が落ちる要素はあまりないこと
  • 良個体がまた簡単に見つかること

こんなオススメポイントを挙げたのに、全然マーケットはついてきませんでした(笑)

1番下に過去記事のリンク貼っておきますので、ご興味ある方はお願いいたします。

さて、キャリバー3186と言えば116710LNや116710BLNRに搭載されているGMT機能付きムーブメントなのは、もう説明不要でしょうか。

2018年の今年、更に新しいムーブメントCal.3285が誕生しましたので旧ムーブメントと言っても良いかも知れません。

そのCal.3186ですが、5桁GMTマスターII Ref.16710の最後期生産分に僅かですが搭載され話題となりました。

通常16710にはCal.3185が搭載されており、このムーブメントは5桁エクスプローラII Ref.16570にも使用されています。

はい、ここまで読んで頂いたらもうおわかりの通りですが、16570の最後期生産分にもCal.3186が搭載されていたんですね。

Mシリアルの途中からCal.3186に切り替わっています。

関係ないですが、スティールモデルであれば大体ルーレット刻印はZシリアルから入っていますが、Mシリアルでも入っていないものが稀にあります。

Mシリアルでルーレット刻印なし、更にキャリバー3816の組み合わせは稀少性が高いですね。

で、ですね。

16570は2011年まで作られ、その後は216570へと引き継がれます。

216570はCal.3186ではなくCal.3187と言う改良版(EX.II専用)が搭載されますので、Cal.3186が載っているエクスプローラーIIは約4年間の製造と短めです。

なのに・・・

なのに価値を見出してもらえません(笑)

なぜか。

エクスプローラーII自体の人気が無いからですね。

残念。

スポンサーリンク

先日驚いたことに、Cal.3186を搭載したRef.16710のスティックダイアルは300万円を越えています。

116520の最終モデルより高いんですよ。

16520のAシリアルよりと同じくらいの価値になっていますね・・・

Chrono24を覗きます。

Ref.16570にセットし年代を2009年以降に絞り込むと(キャリバー3186の時期)約70万円・・・

エクスプローラーIIにもスティックダイアルが、あれば良かったのにね・・・

スティックダイアルのエクスプローラーIIだったら、300万円になってたかな?

ロレックス 16570 V番 エクスプローラー2

でも、70万円に上がっています。

上がっているのです。

少しですけど。

まだ「普通の」サブマリーナーデイト16610より安いけど。

なんならサブマリーナーノーデイト14060より安いけど。

3186 MOVEMENT

だからこそ、右肩が上がり始めた今だからこそ、安いうちに抑えときませんか?

Vシリアル以降なら確実だと思います。

買う時はショップのスタッフさんに「キャリバー3186ですか?」と聞いてからにしましょうね。

Gシリアルやランダムなんかにしておくと、何年後、何十年後には「違い」が出てくるかも知れません。

でもですね、でも何かきっかけが必要です。

やはりRef.216570(現行機)の生産終了でしょう。

新型のエクスプローラーIIが出てくる可能性は非常に高いです。

新GMT機能ムーブメントが開発されましたので、いつでもOKな状態でしょう。

42mmのままで更新されるのか、40mmに戻るのかわかりませんし、スティールベゼルのままで更新されるのか、セラクロムベゼルになるのかわかりません。

そんなタイミングなら、Cal.3186を積んだ16570の価値が上がってもおかしくないですよね?

ダメかな?

上がらないかな?

逆にね、上がってないモデルはもう、この辺りしか無いなんて話でした(笑)

ではまた!

https://zenmai-tokyo.com/2017/11/08/cal-3186-rolex-16570/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました