【レビュー】オメガ スピードマスタープロフェッショナル ST145.0022 アポロ11号 月面着陸20周年記念

OMEGA
スポンサーリンク

OMEGA SPEEDMASTER 1989 “MOON WATCH” 20TH ANNIVERSARY APOLLO XI ST145.0022

1969年にアームストロング船長らが人類で初めて月面に着陸しました。

それから20年経った1989年、その偉業を讃えリリースされたスピードマスタープロフェッショナルST145.0022.101を今回は見ていきます。

限定?と聞きたくなるこの外見。

ノーマルのST145.0022と見た目は然程変わりありませんね。

ケースサイドにAPOLLO ⅩⅠ 1969の刻印があるくらいでしょうか。

限定証明書が付属しますが、20周年モデルは外装では限定ナンバーが判断できません。

因みにブレスレットと革ベルトで4000本製造されたとのこと。

上のお借りした画像には、他にも2000本中の何番(アメリカ市場向け2000本)と、ドイツ市場向け250本中の何番というバリエーションがあります。

こんな感じで限定証明書兼説明書と、宇宙服を着ても着けられる長いナイロンベルト、特別なワッペンが付属しました。

木製の小さな箱が可愛いですね。

それでは見ていきます。

第5世代のST145.0022(後の3590-50)。

トリチウムダイヤルに下がり「r」。

わかりますか?

Speedmasterのrがeより下に下がってるんです。

ちょっとだけ特別感ありますね。

42mmのケースサイズに手巻きムーブメント861、プラ風防と本当に普通のスピードマスタープロフェッショナル。

でも、とても格好良い。

この全然変わらない「凄さ」ね。

ブラックフェイスにペンシルハンド。

シンプルで武骨で、まったく飽きが来ません。

この時代ムーブメントは手巻きキャリバー861が搭載されていました。

安定のキャリバーで、現行機の1861も合わせると50年近く使われている名機ですね。

ケースバックはこんな感じ。

NASAが宇宙でのミッション全てにこのスピードマスターを着用し、初めて月に降り立った時計です。

そんな事が書かれています。

ワッペン。

スイスのメーカーなのに、アメリカチック。

知らない人からすればアメリカのウォッチメーカーかと勘違いしそうですよね。

スポンサーリンク

「APOLLO ⅩⅠ 1969」

1969年7月20日ですね。

来年2019年はいよいよ50周年ですよ~。

どんなモデルが出るのか楽しみです。

こっちはいつもの見慣れたサイドビュー。

時代を感じさせる伸び切ったブレスレット。

ヨレヨレ。

旧式のバックル。

爪がはがれそうになる固いヤツです。

ブレスレットナンバーは1450番。

こちらが限定証明書兼説明書。

4000本中の何番目かが記載されています。

が、自分では確認できません。

木製の小さなボックスにはケースバックと同じレリーフが。

コレは嬉しい。

4000本もあったはずなのに、最近ではなかなか見る機会がありませんね。

アポロ11号限定という「小さな」レア感が渋いな。

普通のスピードマスタープロフェッショナルなんだけどね。

まとめ

いかがでしょう?

現行機の2つ前にあたるトリチウムダイヤルのスピードマスタープロフェッショナルです。

更には目立たない限定モデルでもありました。

現行モデルと大きな差は無いので、セミヴィンテージを味わいたい方、アポロ系で何か1本欲しかった方、普通に中古でスピードマスタープロフェッショナルを買おうと思っていた方にオススメです。

ストーリーとヒストリー、更にはスペシャルモデルと言う付加価値の付いたST 145.0022.101(ブレスレットモデルは末尾101)。

もしどこかで「お安く」売られていたらゲットしてみてはいかがでしょうか?

空前のスピードマスターブームですので良個体がどんどん中国に流れてしまいます。

無くなっちゃうその前に是非!

それではまた。

 

【レビュー】オメガの傑作 3570.50.00と3590.50.00 スピードマスター・プロフェッショナル 今買うならどっち?
The Speedmaster Professional Moonwatch オメガのフラッグシップモデルであり世界中に多くのファンを持つ、ロレックス・デイトナに次ぐ人気クロノグラフ「スピードマスター」。 1957年にファーストモデルがリリ...
【レビュー】画像大量 オメガ スピードマスター プロフェッショナル ~3rdモデルから6thモデルまで~
OMEGA SPEEDMASTER PRE-MOON &  SPEEDMASTER PROFESSIONAL Moonwatch 近頃スピードマスター人気が凄いことになっています。 以前からのファンたちから見れば「やっと時代が追い付いてきた...

#ZENMAIのココ東京

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました