カテゴリー
BREITLING 腕時計レビュー

【レビュー】ブライトリング アヴィアスター A13024 バルジュー7750

スポンサーリンク

Breitling Aviastar Chronograph A13024

格好良いですよね~。

96年にリリースされたバルジュー7750と回転ベゼルを搭載したパイロット・クロノグラフです。

詳しくは下の記事をご覧ください。

ブライトリング アヴィアスター A13024

Aviastar Chronograph A13024

顔は小さめなんですが回転ベゼルがあるせいで、けっこう大きいです。

41.5mm。

でも黒で引き締まっていますので、「うわっデカ過ぎ」と言うことは細腕でもありません。

大丈夫。

格好良いでしょ?

スピードマスタープロフェッショナルくらいの大きさですかね、オールドナビタイマーとか、そんな感じです。

40mmは超えてるなぁ~って感じると思います。

40mmって本当によくできた大きさと言いますか、ロレックスのスポーツモデルがここまで流行っているせいもありますが、1つの物差しになっていますよね。

アンダー40とかオーバー40とか。

80年代90年代は36mmくらいが普通でしたが、2000年以降は40mm、44mm、47mmとパネライの人気に呼応してどんどんサイズアップ化。

大きくないと格好良くない!みたいな流れになっています。

今やデイトジャストも40mmの時代ですしね。

ブライトリングお得意の無反射クリスタルではありません。

90年代半ばだと、もうセミビンテージくらいになりますかね?

ロレックスならW番とかT番とかの頃です。

20年前かぁ・・・

Novedad Breguet type XXI Titane - Foro General (50885)

さて、アヴィアスターの話に戻ります。

この文字盤が特徴的。

同じ黒のモノトーンなんですが、中央にかけて窪んでいるのがわかりますか?

50年代のコックピット計器をモチーフにしているようです。

ストレートラグに大き目のクラウン、大きな刻みが入った回転ベゼルは両方向に回ります。

グローブを着けていても操作できるようにとの工夫でしょう。

武骨で格好良い!

ミネラルガラスのドーム風防もセミビンテージ感ありますよね。

スポンサーリンク

このアヴィアスター A13024は黒以外にも、青や茶がラインナップされています。

搭載ムーブメント キャリバー13はバルジュー7750ベースのクロノグラフです。

一応ナビタイマーのファミリーに属するんですかね?

オールドナビタイマーと同じような大きさ、スペックです。

でも同時期のオールドナビタイマーより安く中古で出てきます!

絶対に格好良いから、皆さん15万円~20万円で見つけたらGETですよ!

SSウレスモデルはもう+30000円くらいかな?

レザーストラップも良いけどね。

SSブレス(アヴィアスターにはナビタイマーブレスが付きます)の方を買ておいた方が後々使いたいときにコストが掛からないかも知れません。

まぁ、今はストラップを交換して楽しむのが当たり前になってきているので、どっちでも良いかも。

まとめ

いかがでしょうか?

「【レビュー】ブライトリング アヴィアスター A13024 バルジュー7750」でした。

サイズ感・デザイン共にグッドですね。

お安く売っていたらゲットしちゃってください!

それではまた!

ブライトリング ナビタイマー 3rd Ref.806 ヴィーナス178

ブライトリング 全歴代 ナビタイマー 歴史と愛蔵ファイル

#ZENMAIのココ東京


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)