時計メーカーや時計メディア、時計インフルエンサーのTwitterインプレッション(表示回数)をチェック

ZENMAI
スポンサーリンク

Twitter to roll out feature for impression count

なんだか突然 Twitter(ツィッター)の仕様がアップデートされたのか、自分のアカウント以外のツィートもインプレッション(表示回数)が表示されるようになりました。

これであの人のツィートはこんなに表示されているんだ!と言う驚きの情報や、このメーカーの公式アカウントはもう少し頑張った方が良いのでは?なんて言う余計なお世話な印象まで得れるように。

逆に自分のツィートも、あぁコレだけしか伝わってないな・・・とか、適当に呟いたのにこんなに見られてて恥ずかしい!なんてことにもなります。

全てのツィートではないのですが、ある程度は確認が取れましたので、今回は時計メーカーの公式アカウント、有名な時計ショップのアカウント、そして腕時計界隈で有名なインフルエンサー(?)の方々のツィートから、「3日」前のつぶやきをピックアップしてどれだけ表示されているのかチェックしてみましょう。

因みに期間よりも、「内容」と「添付画像」で大きく上下することをご承知おきください。

これは私の3日前のツィート。

左下のグラフのマークが表示回数だそうです。

1114回。

この回数が多いのか少ないのか?

こちらはツィートの1番上に来るように設定したブログ記事の誘導用ツィートです。

以前はこの様に左下のグラフマークには何の数字も表示されておらず、自分だけが確認できるようなアナリティクス的な機能でした。

1番上に設定したツィートの表示回数(インプレッション数)は23,402回。

長く居座ってこれなので、なんとなくのイメージが沸いたでしょうか?

そんな私のツィートが3日間で1,114回です。

こちらは私の好きな(笑)、他人の給与明細を覗き見れるアカウント 給与明細買取屋さんです。

3日前のツィート表示回数は8.3万回。

私のツィートの80倍です。

この方が凄いのか、私がダメ過ぎるのか(笑)

皆さんも「ものさし」を持って一緒にチェックしていきましょう。

 

国内の有名時計ショップのアカウント

と、言う事で皆さんも知ってる時計ショップのツィートから始めていきます。

まずは中野ブロードウェイのジャックロードさん。

フォロワー 12,055人(2022.12.23現在)を誇る国内有数の2次流通の時計ショップです。

時計アカウントを持ってる方で知らない人は居ませんよね?

そんなジャックロードさんの3日前のツィート表示回数は1,153回。

うん、そうですか。

私のツィートと然程違いが無いようです。

続いて同じ中野ブロードウェイの双璧 かめ吉さん。

こちらの3日前のツィート表示回数は954回。

フォロワー数は4,491人とジャックロードさんの1/3ですので健闘していますね。

注目度の高いロレックスだと言うのもポイントです。

上野アメ横の雄 サテンドールさん。

知識系のツィートで1番為になるアカウントですが、やはり実力を発揮。

表示回数は4,335回!

フォロワー数はかめ吉さんと同程度の 4,818人ですのでほぼフォロワーに届いているツィートなのがわかります。

宣伝よりは知識、有益なツィートは表示回数が多くなります。

そして銀座ラシンの看板娘 鶴岡さんのツィートがコレ(笑)

なんと驚異の6,103回!

店舗の宣伝よりメディアの紹介より、お酒と愛機をツィート優先させるのが鶴岡イズム?

愛されキャラですね。

フォロワー数 2,471人なので3倍ちかくの方に届いています。

そして新宿のGMTさん。

フォロワー数 3,132人。

3日前のツィート表示回数は526回。

60回無金利のご紹介ツィートでした。

時計メディアと時計インフルエンサー

続いて時計メディアのアカウントもチェックしてみましょう。

まずはホディンキージャパンの3日前のツィート表示回数は1.3万回!

凄い。

急に桁が跳ねましたね。

メッシ選手などワールドカップ関連に絡めた内容が良かったのか凄い数字を叩き出しています。

表示回数イコール、サイトへの誘導ではありませんがメディアとしてコレだけ表示されるのは嬉しいでしょう。

ツィートにはお金が掛かってませんからね。

ホディンキージャパンのフォロワー数は9,307人ですので、フォロワー数を超える数字となっています。

次に定期購読者も多いクロノスのウェブ版アカウント ウェブクロノスの3日前のツィート表示回数は・・・なんとなんと、2.2万回!

ひゃ~凄い。

こちらはカシオの公式アカウントですが、連動してツィート。

こちらも6,664回と良い数字が出ています。

更に時計インフルエンサー(と言う括りなのかわかりませんが、界隈での有名人)ナオトさんのツィート表示回数がこちら!ドンッ・・・5,634回。

凄すぎ。

因みにウェブクロノスでインプレッション(レビュー)したのがナオトさん(文章も画像撮影もこなされる素晴らしいお仕事)。

G-SHOCKの訴求力含めて3つのツィートで3万回以上の表示回数となりました。

宣伝効果抜群に違いない。

ウェブクロノスのフォロワー数は7,885人、カシオ公式のフォロワー数は108,704人、インフルエンサーNAOTOさんのフォロワー数は3,314人。

フォロワー数以上の表示回数があったら、それは凄いことなんだな!という事がわかってきました。

こちらは時計師 浅岡肇さんのアカウントです。

現在作成中の時計のイメージをツィート。

3日前のツィート表示回数は8,563回。

これも凄い数字です。

フォロワー数は9,397人、ファンに届くツィートですね。

クロノス編集長の広田先生のアカウントです。

ロレックスやパテックフィリップ、G-SHOCKなどのスーパーパワーを使わずにつぶやいたこちら。

なんと3.3万回の表示回数。

オリエントで3万回・・・オリエントの公式以上のパワーがありそうです。

先生のフォロワー数は14,234人、凄い注目されていますね。

日本の腕時計界のご意見番。

そして甘いマスクの時計界のヤングインフルエンサーから、ホディンキージャパンの顔になられたマサハルさん。

3日前のツィート表示回数は7,036回。

宣伝ツィートにも関わらず良い数字ですね。

フォロワー数は5,143人ですのでフォロワー数以上の表示回数です。凄い。

NAOTOさん同様に写真が綺麗と言うのも、良いアカウントになる秘訣なのかも知れません。

そしてそして、時計界のモンスター(良い意味で)くろのぴーすさん。

世界でも有数のコレクターで間違いないでしょう。

買って使った方にしかわからない非常に有益な情報を無償で発信してくれています。

毎日多くのツイートを投稿されるので表示回数は分散されがちですが、それでも5,316回は凄い!

スポンサーリンク

くろのぴーすさんのフォロワー数は7,474人。

お持ちの腕時計は700本。

毎日時計変えても2年も被らないなんて・・・

インフルエンサー最後は「中の人」で一躍有名になったオメガマニアのくじらさん。

現行オメガをこよなく愛し、遂にはオメガの関係者にまで昇華した伝説の方です。

店頭のオメガのスタッフより情報通。

そんなくじらさんの3日前のツィート表示回数は6,532回。

超人気のモデルでもありませんので、6500回は凄い数字だと思います。

何と言ってもくじらさんのフォロワー数は1,836人なので、時計界隈での波及効果は群を抜いています。

ラシンの鶴岡さん含め、こちらのインフルエンサー(?)の方々をフォロワーしていれば、だいたいの時計界隈の出来事を網羅できます。

※毒が好きな方はレロレロレロさん、モーリスラクロア好きならkoji_nakazawaさんもオススメです。

 

時計メーカーの公式アカウント

最後は時計メーカーの公式アカウントです。

新作を宣伝したり、活動を告知したり色々ですが、腕時計界の王ロレックスから見ていきましょう。

ロレックスはいつも慈善活動を支援したりスポーツを支援したり、そう言った内容のツィートがメインです。

3日前のツィートが無かったので、5日前になりますがツィート表示回数は3.2万回。

内容が時計じゃないので、こんな感じでしょうか。

広田先生の方が表示回数は上、ロレックスは世界、広田先生は国内メインだと考えると広田先生は国内で無双。

ロレックスのフォロワー数は887,967人と桁が一気に上がりました。

次にオメガ。

3日前のツィートがスピードマスターや007関連ならもっと凄かったかも知れませんが、表示回数は1.4万回。

少し前の007やスピードマスターの表示回数を見たかったのですが、現時点ではまだ表示されていませんでした。

オメガのフォロワー数は272,074人。

続いてG-SHOCKの公式アカウントです。

新作の宣伝でしたが、表示回数は約1万回。

カシオと別のアカウントなんですが、フォロワー数は78,556人。

G-SHOCKで1万回なので、インフルエンサーの皆さんの5000~6000も相当凄いことがわかります。

こちらはタグホイヤーの公式アカウント。

フォロワー数は432,793人とオメガより多いんですね。

で、3日前のツィート表示回数は2.8万回。

で、タグホイヤージャパンの公式アカウントです。

フォロワー数は60,762人、ツィートの表示回数は5,398回。

こちらはオリスジャパンのアカウント。

いつも銀座の清掃をされています。素晴らしい。

フォロワー数は3,713人、表示回数は544回です。

もう少し表示されると良いですね。

もっとボランティア活動も広まると思います。

モーリスラクロアジャパンのアカウント。

3日前のツィートが無かったので6日前、表示回数は511回。

フォロワー数は1,230人。

フォロワー数を増やすのは、なかなか大変なんですね。

雲上ブランドからはオーデマピゲの公式アカウントです。

フォロワー数227,383人とオメガ並みですが・・・表示回数は7,960回と控えめ。

更に動画なのですが再生(ちゃんと少しでも見てくれた)は1,711回と少なめですね。

ブレゲの公式アカウントです。

フォロワー数39,223人と、非常に少ないのが気になります・・・

それで良いのかな。

3日前のツィート表示回数は3,055回。

ブランパンの公式アカウントです。

フォロワー数はブレゲより少ない26,611人。

3日前のツィートが無かったので、6日前のツィートの表示回数は1,430回。

こちらはブルガリの公式アカウントです。

フォロワー数はなんと776,321人。

やはり女性のフォロワーがグっと増えるのでしょう。

3日前のツィート表示回数は2.1万回。

ウブロの公式アカウントです。

話題のエムバペ選手を起用したツィート表示回数は5.7万回。

流石 時の人。

エムバペ選手お疲れ様でした。フランス応援していました。

ウブロのフォロワー数は685,965人。

ウブロの人気からするとフォロワー数が多いイメージなのは、SNS活動に力を入れてきた証拠ですね。

ブレゲ・ブランパンも知名度はあると思いますがフォロワー数が少ないのはSNSは重要視していないのでお金も人的コストも掛けずにここまで来たのでしょう。流行らなくて良い、そういう老舗なのです。

シチズンの公式アカウントです。

フォロワー数は109,166人、時計メーカーのフォロワー数は幅があり過ぎるので10万人が少ないのかどうなのかわからなくなります。

表示回数は2.8万回なので、そこそこ良い数字なのかも知れません。

中国で人気のロンジンの公式アカウントです。

中国ではツィッターが閲覧できない(使用しづらい)のでWeiboでの宣伝に力を入れてそうです。

3日前のツィート表示回数は4,772回。

ツィッターのフォロワー数は97,408人、ウェイボのフォロワー数は34.9万人です。

こちらはルイ・ヴィトンです。

見てください!

3日前のツィート表示回数は、なんとなんとなんと驚異の1278万回、12,780,000回です。

フォロワー数も桁が異なる 9,697,245人。

約1000万人のフォロワーがいるスーパーブランドですね。

因みにシャネルは13,537,613人のフォロワー数となっています。

女性の憧れってやっぱり凄いな。

同じLVMHグループのディオールですが、フォロワー数は9,109,493人と凄いものの、表示回数は6.8万回と非常に差があります・・・

もしかしたらルイ・ヴィトンのツィートはお金を払って広告宣伝したのかも知れません。

まとめ

いかがでしょうか?

「時計メーカーや時計メディア、時計インフルエンサーのTwitterインプレッション(表示回数)をチェック」でした。

さて、今回のアップデートの目的はなんだったんでしょうかね?

他人の表示回数を知って、俺も私ももっと承認されたい!とか、そんな感じなのでしょうか?

表示回数を増やすのは「広告宣伝」するのが1番手っ取り早いです。

CM化すれば無関係のフォロワーじゃない方へも表示可能だからです。

フォロワーもお金で買えますので、どれほど意味があるのかはわかりませんが、凄いアカウントがあるんだな!って理解にはつながります。

色んな方がお金を支払ってツィッターを使って欲しいというメッセージなのかも知れません。

イーロン・マスクさんのコメント

“Shows how much more alive Twitter is than it may seem, as over 90% of Twitter users read, but don’t tweet, reply or like, as those are public actions.”

だそうです。

それではまた!

※勝手にツィートを掲載してしまった皆さま申し訳ございません。削除しろよ!って方はコメントお願いいたします。

 

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました