【アラビア語数字】今やトレンド アラビアダイヤルの腕時計(Arabic Dial / Arabic numerals)

BVLGARI
スポンサーリンク

Girard Perregaux Laureato Sky Blue Arabic Dial Limited Edition 42mm 81010-11-1726-11A

「アラビア語数字文字盤」は過去にロレックスのデイデイトで記事にしていますが、あれから何だか各メーカーからもリリースされ増えてきていますね。

レギュラーモデルに比べインデックスだけで「特別感」を演出できるから便利なんだな。

アラビア語数字=中東オイルマネー=ブリンブリン=ハイクラスウォッチ または 超レアモデル 、こんなイメージが付けやすいからね、安易だけど格好良いしお手軽(笑)

今回はChrono24やインスタグラムから「アラビア語数字文字盤」を採用した腕時計をチェックしていこうと言うもの。

ご興味ない方はすっ飛ばしてください。

で、コレ、検索する時に意外に難しいんです。

「アラビックダイアル」と入力すると「アラビア数字(1.2.3)」も該当しちゃうけど、「arabic script アラビア文字」だとヒット数が激減しちゃう。

正解は何ですかね?

知ってる方、ぜひ教えてください。

と、いう事でサムネイルのモデルから。

Girard-Perregaux Laureato 42 mm

こちらは昨年2021年11月24日から開催されたドバイ ウォッチ ウィークでお披露目された ジラールペルゴ ロレアート 42mm ご当地限定モデル 81010-11-1726-11Aです(限定8本?)。

タイミングよく出ましたね、まるで(ティファニーノーチラスのリリースを)知っていたかのような・・・。

ターコイズブルーでもティファニーブルーでもなく、スカイブルー文字盤、お値段
AED 40,003はおよそ1,261,000円。

素敵ですねぇ。

ロレアートのアラビア語数字文字盤は毎年少量ながら限定販売されています。

他にもブラックやネイビーも見かけます。

中古品であれば定価と同じような価格で見つかる場合もありますので、気になる方はChrono24をチェックしてみてくださいね。

因みに国内ではウォッチ・ザ・ウォッチさんに最近ブラックが入荷していました。(すでに完売)

格好良い!


TAG HEUER CARRERA MIDDEL EAST LIMITED EDITION

同じくドバイウォッチウィークで発表されたのがこちら。

150本限定のカレラ ホイヤー02 グリーン アラビックダイアル。

トレンドのグリーンですよ、そこにご当地アラビア語数字の文字盤。

カァァァァ・・・タグホイヤーっぽい。

CBN2014.BA0642

CHF 5,800

悪くないですね。

普通のカレラより人気が出るかも知れません。

ハハハ。


Rolex Day-Date & Daytona Arabic Numerals

スポンサーリンク

アラビア語数字文字盤を流行らせた第一人者と言えばロレックスで間違いありません。

ドバイのお金持ち相手にご当地文字盤をリリース、いつの間にか世界のウォッチファンの憧れの存在に。

コレね、プラチナケースにしか使わないのが良いんですよ。

最近は違うのかも知れませんが、以前はプラチナのデイデイトとデイトナにしかありませんでした(もっと昔はゴールドのデイデイトにもありましたけど)。

プラチナのデイトナなんて3000万円以上のプレミアム価格となっています。

凄いな。

次のトレンドとして、漢数字の一・二や壱・弐みたいな和風インデックスが流行らないもんかね?

漢字とか人気じゃないのかな。

昔ボヴェのスポーツスターに十二支(エト)のインデックスがあったけど・・・

流行らなかったっけ。


Cartier Pasha Green Arabic Dial WSPA0022

他にも流行ってないですが、色々出てますのでチェック続けます。

Cartier WSPA0022 Pasha – Green – Arabic Dial – Middle East Special Edition – 41mm

どうでしょう?

カルティエからもパシャにトレンドのグリーンにご当地アラビア語数字の文字盤。

いつもはブルーサファイアのリューズの宝石がエメラルドになっています。

なんとなくですが、見づらそう・・・。

Bvlgari OCTO FINISSIMO Arabic Numeral

ブルガリの人気モデル オクト フィニッシモ にもアラビア語数字文字盤があります。

結構な値がついてますね。

Others

ウブロ クラシックフュージョンは・・・ヘブライ語?

ブライトリングからはミドルイースト限定モデルがアビエーター8シリーズから出ております。

フレデリック・コンスタント HIGHLIFE。

現代風な、レグスポ風な、ハイライフ オートマチックCOSC。

アラビア語数字文字盤採用でコレは素敵かも知れない。

チープですが必要十分な海外展開モデルのセイコー5。

色々なモデルでアラビア語数字文字盤は採用されているようですが、もちろん国内での正規展開はありません。

ただ、ヨドバシカメラにはSNKP21J1と言うモデルが23,800円で売っています。

オリエントスターやロンジンにも採用されていますね。


まとめ

いかがでしょうか?

「【アラビア語数字】今やトレンド アラビアダイヤルの腕時計(Arabic Dial / Arabic numerals)」でした。

連発するのでアラビア語数字文字盤の希少価値は無くなり、ロレックスだけが価値を高めるというね、残念な流れになって来ているかも知れません。

それでも他の方と違いを出すにはもってこいの文字盤バリエーションであることは間違いない。

急いでパッと見て「あれ?何時だ」となる心配がある方にはオススメいたしません(笑)

コレからも新しいトレンドが生まれるでしょうが、しばらくは「アラビア語数字文字盤」の新作がポツリポツリと出てくるのでしょう。

それではまた!

 

【レアモデル】アラビアダイヤルのRef.228206 ロレックス デイデイト40 プラチナ アイスブルー
OYSTER PERPETUAL DAY-DATE 40 Ref.228206 2015年、デイデイトⅡに変わり新世代のデイデイトとして誕生したデイデイト40。 ビッグサイズになりましたが「現代風」と言う括りで、デイデイトⅡほど批判的なコメ...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました