【2021年新作】パネライ サブマーシブル “ELAB-ID” PAM01225 44mm 30本限定 ¥7,458,000-

PANERAI
スポンサーリンク

Panerai PAM01225 – Submersible eLAB-ID

パネライから2021年の新作情報です。

2017年に「50年保証」で話題となった工房 Laboratorio di Ideeで開発されたエコチタニウムを使用したサブマーシブルELAB-IDが登場。

80%以上が再生チタンで作られた合金で形成された44mmケースに、キャリバーP.900eを搭載しています。

キャリバーP.900eって何でしょうね。

「e」って入っていますのでリサイクル合金で出来てるのかな?

スーパールミノバもリサイクルだそうです。

なんだかんだで総重量の98.6%をリサイクルしたおかげで、定価は7,458,000円もの超高額になりました。

エコロジーはお金が掛かります。

このコストは地球を守る「志」のため、消費者が支払う対価です。

もうね、欧米の企業は一歩先に進んでいるんですね。

地球のためにできることを1人1人が考えないと、環境破壊への未来に一直線となり我々の子孫たちが大変な思いをすることになるんです。

とはいえ、30本限定なんだよな。

 

PNPAM01225 - サブマーシブル eLAB-ID

サブマーシブル eLAB-ID 未来をデザインする

これまでにない最も環境に優しいエディションを発表し、時計業界の道を切り開きました。創造性に富んだ粘り強い精神を持ち、パネライ「アイデアの工房」、パネライ(Laboratorio di Idee)で実施した研究や開発の成果です。これをきっかけに、新たなサーキュラーデザインチェーンが誕生し、原材料の廃棄物を再利用するために、パートナー企業に実験と調査に乗り出すよう依頼しました。サファイアクリスタルからゴールドの針にいたるまで、すべての素材が検討されています。

あなたも解決に協力しませんか? 私たちは未来の責任を担っています。

サブマーシブル eLAB-ID™は時計製造の歴史において、これまでに例のない偉業です。全重量の98.6%はリサイクル率が高く含まれる素材から作られています。ケース、サンドイッチ構造の文字盤、ブリッジは、EcoTitanium™から形成され、EcoTitanium™は再生チタンの合金で、80%以上の純リサイクル材で作られた軽量な航空宇宙級の金属です。サブマーシブルeLAB-ID™は、文字盤と針にリサイクル100%のSuperLuminova™、ムーブメントの脱進機にリサイクル100%のシリコンを使った初めての時計です。両方とも、原料の廃棄物を再利用する専用の小規模リサイリングプロセスを通じて調達されます。サファイアクリスタルからゴールドの針まで、主な部品のほとんどは、リサイクルから作られた素材を使っています。

スポンサーリンク

PNPAM01225 - サブマーシブル eLAB-IDPNPAM01225 - サブマーシブル eLAB-ID

技術特性
ムーブメント
自動巻きメカニカル、キャリバーP.900e、径12½リーニュ、厚さ4.2mm、17リサイクル石、5石、振動数28,800回/時。インカブロック®耐震機構、パワーリザーブ3日間、1バレル。構成部品161個

機能 時、分、スモールセコンド

ケース 直径44mm、サテン仕上げのEcoTitanium

ベゼル サテン仕上げのEcoTitaniumにポリッシュ仕上げのローレット、マイクロサンドブラスト仕上げのエングレービング

ケースバック ねじ込み式、EcoTitanium

文字盤 グレーのサンドイッチ構造のEcoTitaniumに夜光アワーインデックスとドット。9時位置にスモールセコンド

防水機能 “30気圧(300m)”

ストラップ トーンオントーン ステッチ, 24.0/22.0 スタンダード サイズ

いかがでしょうか?

「パネライ サブマーシブル “ELAB-ID” PAM01225 44mm 30本限定 ¥7,458,000-」でした。

これは時計であって時計じゃありません。

パネライの企業努力、環境への配慮、施策にお金を払おうじゃないか!と言う「証」なんでしょう。

SNSでも上がってましたが、こんな小さなものをリサイクルしたぐらいじゃ環境に何の変化も生まれないだろうって。

確かに時計だけを見たらその通りなんですが、サステナビリティを無視しては企業は今後立ち行かなくなります。

全ての時計メーカーが、アップルウォッチやG-SHOCKも含めて、全ての時計メーカーが「リサイクル素材」で時計を作っていくことができれば、小さい時計であっても変わっていくんじゃないかと思います。

余って廃棄するアパレルも問題になっています。

海のプラスチックゴミも問題になっています。

腕時計も持続可能な発展をしていけると良いですね。

このサブマーシブル “ELAB-ID”が、そのきっかけになれば。

それではまた!

 

【2021年新作】パネライ 新しい ルミノールマリーナ eSteel ヴェルデ スメラルド PAM01356 ¥1,056,000-
The new Luminor Marina eSteel  Verde Smeraldo パネライから2021年の新作情報です。 watches and wonders はそもそもリシュモングループメインの時計見本市だったのですが、今年は...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました