【レビュー】パネライ PAM00560 ルミノール ベース 8デイズ アッチャイオ 44mm

PANERAI
スポンサーリンク

PANERAI  LUMINOR BASE 8 DAYS ACCIAIO 44mm PAM00560

2014年に誕生した次世代「ルミノールベース」PAM00560 ルミノールベース8デイズ アッチャイオ44mmです。

何と言っても(まぁ以前から推していた)8デイズものロングパワーリザーブムーブメントと言うパネライ インハウスムーブメントの「売り」を前面に出した1品。

それでいて出しゃばらない程度に6時位置に8デイズと記載があるだけでパワーリザーブインジケーターを表示させない辺りに好感を持てます。

グランドセイコーのスプリングドライブみたいにデザインを壊すインジケーターは不要なのです。

PAM00560

どシンプル。これぞパネライの真骨頂ですね。

無駄がない。子供でも絵を描けそうなデザイン。

格好良すぎます。

国内定価は2月1日から723,600円です。

Chrono24を覗くと、かなり安いですね。

中古は40万円台後半から。

8日巻ですよ?

自社製のムーブメント搭載機ですよ?

1週間に1回だけ巻けば良いなんて、めちゃくちゃ凄いのに・・・お買い得だな~。

ムーブメント 手巻きメカニカル、パネライ自社製P.5000 キャリバー、径15¾リーニュ、厚さ4.5mm、21石、グリュシデュール製テンプ、振動数21,600回/時。キフパレショック製耐震装置、パワーリザーブ8日間、2バレル。構成部品127個。

ケース 直径44mm、AISI 316L ポリッシュスティール

ベゼル ポリッシュスティール

ケースバック サファイアクリスタルのシースルー

リュウズプロテクター (パネライ特許)サテンスティール

文字盤 ブラックに夜光アラビア数字とアワーインデックス

防水機能 30気圧(300m)

ストラップ カーフ Rugby, ブラック, ベージュ, 24/22 MM スタンダード

エントリーモデルの”ロゴ”たちにはラバーストラップが付きません。

ドライバーも付かなくなり、ベゼルも一体型にコスト削減され防水もルミノールベースやルミノールマリーナなのに100mとスペックダウンしていますから、値段がさほど変わらないなら私は8デイズをオススメしたい。

ケースバックから手巻き自社製ムーブメント キャリバーP.5000を拝めます。

ほとんど鉄板(笑)

それでもキレイに面取りされていたり、手作業で時間を掛けているのは伝わってきます。

スポンサーリンク

シンプルでいつもの風景。

パネライのブームから「リューズガード」搭載モデルが他のメーカーからも続々出てきましたがパネライを越えるデザインのモデルは未だありませんね。

ストラップを留めるバーはネジ式です。

逆サイド。

フィッシュテール型の尾錠も「パネライ」感を満喫できる良いデザイン。

私の愛機PAM115はフィッシュテールじゃないから後から買い足しました。

(PAV00627 約3万円だったかな)

自社製ムーブメントには冊子型の保証書(兼 説明書)

カード型の保証書の方は他社製のベースムーブメントが使われています。

8デイスなのに、ベースなので秒針すら無い。

至極簡潔な文字盤です。

サンドイッチダイヤル。

P.5000のドアップ。

キレイなんですよ。

いかがでしょう?

ルミノールベースと言えばPAM00002など旧型のシンプルで、なんだかんだで1番長く使えるベーシックなモデルですよね。

このPAM560も、その「長くずっと使ってもらう」と言うスタンスは崩さず、値段も抑え(意図して抑えられているのかは不明ですが並行新品価格は50万円くらい)、それでいてスペックアップしています。

かなりオススメできる、本当に良いデザインで丁度良い価格なんです。

もしエクスプローラーⅠを買おうかな~なんて思ってらっしゃる方、もしロレックスを他にも持っているのならパネライのルミノールベースはどうですか?

シンプルで視認性の良さ、タフさなどは負けておりません。

ではまた!

 

#ZENMAIのココ東京


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました