【レビュー】ロレックス エクスプローラーⅡ 16550 センタースプリット アイボリー 97番

EXPLORER
スポンサーリンク

ROLEX EXPLORER II Ref.16550 Ivory Dial Center Split

87年ごろの製造でしょうか。今回はロレックスのエクスプローラーⅡ 第2世代 短命のRef.16550 白文字盤?を見ていこうと思います。

エクスプローラーⅡと言えば24時間針を有したエクスプローラーとGMTマスターの派生形として誕生した混血モデルです。

洞窟探検は長時間に及ぶ場合「昼夜」の差がわからなくなるから24時間針が付いたと、尤もらしい理由付けがあるエクスプローラーⅡ。

普通に考えればブライトリングのコスモノートのように24時間で一周するモデルや、そもそもGMTマスターで充分だったような気もします。

※回転ベゼルが衝撃で吹っ飛ぶ可能性のあるGMTマスターじゃダメって話ですかね。

話が飛びましたが、この16550は84~88年までの短期間で生産が終了します。

新ムーブメントCal.3085を搭載したGMTマスターⅡがデビューし、その後この16550がリリースされました。

ほとんど後継機16750とデザインは変わりませんね。

外観は完成されていたのでしょう。

画像だと、わかりづらいですがこの文字盤はアイボリーカラー(クリームダイヤル)です。

白文字盤と言われておりますが、付属の冊子画像も同色ですのでこの色味がオリジナルなのでしょう。

それとも黒があり、白があり、このアイボリーがあったのかな?

そして、クロノメーター公認の「SUPERLATIVE CHRONOMETER OFFICIALLY CERTIFIED」の記載が6時位置に配されていますが、よく見るとど真ん中でキレイに分かれています。

列車が通りま~す!と言う理由からレイルダイヤル(Rail-Dial)かな?

秒針がまっすぐ隙間を貫きます。

真ん中分けでセンタースプリットと呼びますね。

16550の白文字盤の多くはインデックスのメタルフチがシルバーになっています。

後に視認性を上げるため黒くなりますが。それは16750の白文字盤にも受け継がれました。

こちらはK番の16750(私の2本目のロレックス)。

インデックス枠が黒いですね。

同じCal.3085を搭載した初代GMTマスター16760は「ファットレディ」と呼ばれていますが、やはりこの16550も少し厚い気がします。

これが16760です。

どうでしょう?って全然わかりませんね(笑)

【レビュー】ロレックス "Fat Lady" 初代GMTマスターⅡ 16760 '85年製
Rolex GMT Master II 16 760 Fat Lady 製造年数が極端に短いロレックスのスポーツモデルは「プレミアム」になりやすいですが、数年前まではあまり評価されていなかったモデルがあります・・・。 今回ピックアップするの...

ブレスレットナンバーは78360。

クラスプコードはI。

Iだと84~85年頃になるのかな。

【DATABASE】 ロレックス シリアル番号とクラスプコード 製造年式を知る
最近ではあまり必要なくなったロレックスの製造番号(シリアルナンバー)とクラスプコード(バックルのアルファベットと数字の組み合わせ)。 海外のロレックス研究家の方々が多くのロレックスを調査してできたシリアル表。 昔は暗記したほどです。 現在は...

う~ん、この24時間ベゼルの太い数字刻印が武骨で格好良いですね。

男らしい。

古いのに墨抜けもほとんどなく元気です。

スポンサーリンク

当時の冊子。

冊子の画像もアイボリーにシルバーカラーのメタルフチ。

センタースプリットではありませんけどね。

初期のころの16750と2ショット。

16750の方がベゼルの刻印も細くスタイリッシュ。

「白」も際立ちます。

アイボリーと言うほど色味が違わないと思いましたが、白と比べるとはっきりしますね。

EXPLORER II Ref.16550 Ivory Dial w/ Center Split photo

因みにクォークで販売されていたのは、こんなに濃いアイボリー。

ここまで色が違うと流石に誰でも「アレ?」ってなります。

インデックスのフチが違うのもハッキリ。

黒の方が視認性が高いのも一目瞭然。

2つは同じブレスレット 78360です。

左が16570、右が16550。

16550の方が、やはり厚いな・・・FAT・・・なんだろう。

16550なんて、昔は全然人気なかったんですが今では150万円くらいするセミヴィンテージ代表格となっています。

5桁スポーツも80年代のモデルは安ければ買っておいた方が、後々値上がりして儲かりそうですねぇ。

まだ丈夫だし、サファイアクリスタルだし、メンテナンスの心配も少ないし。

16700、16760、16550、16660、16800が狙い目かな?

16520はもう買えない値段だし、14270は値上がりするか謎だしね。

最後に当時の冊子を見ながら終了です。

アメリカンな冊子は101600とRef.1016のお尻に0が2つ。

16550のお尻にはAが。

何なんでしょう・・・誰か教えてください。

1984年に印刷された冊子ですね。

では!

ロレックス エクスプローラーⅡ 白文字盤 K番 Ref.16570
ROLEX EXPLORER II 16570 K 1998年に購入した「一生ものの腕時計」14000 エアキングから4年。 実は時計に興味を持ち始めていました。 1本良い時計を買ったら、それを大事に一生使っていこうと思ってたのです! が・...
【レビュー】ロレックス エクスプローラーⅡ 216570と16570
ロレックス エクスプローラーⅡはセラクロムベゼルになるのだろうか?実際どうなの?216570と16570 デイトナのセラクロム化でまた1つステンレス製のベゼルを搭載するモデルが消えました。 残りはエクスプローラーだけ・・・。 今回は新型エク...

https://zenmai-tokyo.com/2016/09/07/copy-rolex-ex2/
#ZENMAIのココ東京


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share
タイトルとURLをコピーしました