ロレックス スポーツモデル 1998年の時計雑誌から相場を考える①

ROLEX
スポンサーリンク

【18年前の雑誌から】中古腕時計の相場がこんなに変わっちゃった!(1998年)その①

メーカーの定価変更や為替、モデルの希少性など「腕時計の相場」はよく変わります。

20年くらい時計を見てきましたが、「え?こんなに値上がっちゃうの?」と驚くモデルが幾つか見受けられます。

主にロレックスの4桁品番のスポーツウォッチに多いのですが・・・

今回は押入れから引っ張り出した雑誌から、「タイムマシーン」に乗りたい気持ちを押えて読んでくださいね!

1998年の時計雑誌

1998年の時計雑誌

スポンサーリンク

ロレックス編

90年代はアメカジブーム、ストリートファッションブーム、キムタクブームと男性ファッションがカリスマ達の影響を受け始める頃でした。
木村拓哉さんがドラマで着用され人気に火が付いたロレックス「エクスプローラー1」
他のモデルに比べRef.14270、Ref.1016の相場が高めなのも注目です。

人気のVRことヴィンテージロレックス(スポロレ)

1998年 Ref.1019

1998年 Ref.1019

Ref.1019のミルガウス。
耐磁性の高いレントゲン医師用の時計として開発されたモデルですね。
その後復刻されていますが。Ref1019の持つ雰囲気には到底追いつきません。
Chrono24: 高級時計を売買 (1023)
今回は海外の時計サイト「Chrono24」と値段を比べてみましょう。(2016.03)
128万円(1998年)と232万円(2016年)・・・約2倍の価格になっていますね。
Ref.6538

Ref.6538

Ref.5508

Ref.5508

サブマリーナーのRef.6538とRef.5508です。
どちらもリューズガードがありませんが、通称「ジェームス・ボンド」はリューズが大きい!
当時から価格差が出ていますね。
Chrono24: 高級時計を売買 (1028)
Chrono24: 高級時計を売買 (1029)
Ref.6538が128万円(1998年)で、316万円(2016年)。こちらは約2.5倍です。
Ref.5508が58万円(1998年)で、195万円(2016年)と・・・約3.3倍!凄い!
Ref.14270

Ref.14270

Ref.14270BlackOut

Ref.14270BlackOut

Ref.1016

Ref.1016

続きまして、エクスプローラー1。
Ref.14270とRef.14270BlackOut(懐かしい)とRef.1016です。
Ref.14270の当時の定価は34万円でしたので、プレミアム価格です。しかもこれ中古です。
95年の「ラブジェネーション」からジワジワと値上がり続けていた頃ですね。
Ref.1016もRef.5508より高いという・・・。
ブラックアウトも90年頃の一部の製品にしかありませんので「希少性」がありますね。
Chrono24: 高級時計を売買 (1035)
Chrono24: 高級時計を売買 (1036)
Chrono24: 高級時計を売買 (1037)
Ref.14270は47万円(1998年)が、34万円(2016年)・・・まぁ使っていれば妥当な感じですね。
Ref.14270BlackOutは53万円(1998年)が「価格相談」(2016年)おおよそ100万円くらいかと思われます。
Ref.1016は72万円(1998年)が81万円(2016年)と相場はさほど変わっていませんね。
Ref.1680 Ref.1665 Ref.1655

Ref.1680 Ref.1665 Ref.1655

こちらは人気のヴィンテージ・ロレックス(VR)の中でも手が出せるタイプのモデルですね。
Ref.1680とRef.1665、Ref.1655。
特に1655はエクスプローラー人気で後押しされ、更にヴィジュアルが現行と違うのでレア度が上がった感じです。値段的に一つ頭が出ています。
Chrono24: 高級時計を売買 (1041)
Chrono24: 高級時計を売買 (1042)
Chrono24: 高級時計を売買 (1043)
Ref.1680は29万円(1998年)が86万円(2016年)と大出世!
Ref.1665は42万円(1998年)が116万円と、こちらも値上がりが凄いですね。
Ref.1655は82万円(1998年)が162万円と約2倍の値をつけています。
Ref.1016 Ref.6204 Ref.6542

Ref.1016 Ref.6204 Ref.6542

こちらは先ほどと同じRef.1016.やはり高めです。
真ん中のサブマリーナー・・・これは!Ref.6204でしょうか???
GMTマスターはRef.6542かと思います。
Chrono24: 高級時計を売買 (1047)
Chrono24: 高級時計を売買 (1048)
Ref.6204は65万円(1998年)今だと・・・どれくらいするのか見当が付きません。
ペンシル針のサブマリーナーを肉眼で見たことある人、手をあげてーーー!
Ref.6542は95万円(1998年)が、589万円(2016年)。なんと驚愕の6倍!の価格差。
Ref.6202

Ref.6202

そして、なんと!ターノグラフですよ!(デイトジャストの方ではない)
信じられない値段で販売されていました。
Chrono24: 高級時計を売買 (1052)
Ref.6202が59万円(1998年)。さて、今だと200万円は下らないか・・・?

そして皆が気になる「デイトナ」は幾らだったのか?

Ref.6263 Ref.6265

Ref.6263 Ref.6265

お待たせしました、気になるデイトナです。
Ref.6263のブラックが100万円台とは・・・。
金無垢(14金だと6265/7かな?)の手巻きのデイトナRef.6265が200万円台。
Chrono24: 高級時計を売買 (1056)
Chrono24: 高級時計を売買 (1057)
Ref.6263は149万円(1998年)が473万円(2016年)に。約3倍です。
Ref.6265の14金無垢は228万円(1998年)。18金の無垢6265/8が856万円(2016年)と、素材違いではありますが4倍の価格差が出ています。中古のワンルームマンションが買えそうな勢いになってきました。
アンチマグネティッククロノグラフ

アンチマグネティッククロノグラフ

こちらはデイトナ以前のクロノグラフですね。
手巻きのバルジュームーブメントでしょうか。アンチマグネティックとなっていますので
大戦時のパイロット向けのクロノグラフかも知れません。
金メッキか無垢かで価値が変わりますが・・・
Chrono24: 高級時計を売買 (1061)
1940年代の2つ目クロノ、耐磁モデルです。価格は不明です。
Ref.16520 Ref.6263

Ref.16520 Ref.6263

さて、ノーマルのRef.16520とRef.6263。
やはりRef.6263の価格は垂涎もの。
Ref.6239

Ref.6239

はい!デイトナ「ポールニューマン」です!
Ref.6239かと思われます。
しかも、こちら日ロレでオーバーホール済み!
Chrono24: 高級時計を売買 (1070)
Ref.6239ポールニューマンは198万円(1998年)が、なんと驚愕の1130万円(2016年)。
これ当時買った方は宝くじに当たった感じですね。うらやましい。
Ref.1680 ティファニーWネーム

Ref.1680 ティファニーWネーム

Ref.1680 赤サブ

Ref.1680 赤サブ

Ref.1665 赤シード

Ref.1665 赤シード

5513 COMEX

5513 COMEX

続いて、本物か?の疑惑は残りつつ・・・
希少性がはんぱないモデルたちがゴロゴロと。
Ref.1680のティファニーWネーム。
Ref.1680赤サブ。
Ref.1665赤シード。
Ref.5513でしょうか?コメックス仕様のサブマリーナー。
特にCOMEXがヤバいです。
 (1078)
 (1079)
 (1080)
Chrono24: 高級時計を売買 (1081)
Ref.1680 TiffnayWネームは62万円(1998年)が、356万円(2016年)。証明書の有無で大きく変わりそうですけど。
Ref.1680 赤サブは49万円(1998年)が120万円(2016年)。値上がりもそうですが、50万円切っているのがお手頃でナイスでしたね。「塗り」じゃないことを祈りつつ。
Ref.1665 赤シードは63万円(1998年)が319万円(2016年)。約5倍の値上がり!
そしてRef.5513(5514?) COMEX仕様が148万円(1998年)。5514のフチありで1000万円程度、1665だと1400万円(2016年)・・・ヤバすぎ。
Ref.16700

Ref.16700

Ref.16750

Ref.16750

Ref.6542

Ref.6542

そしてGMTマスター。こちら3モデルはすべて「1」ですね。
当時の現行ですのでRef.16700ですね。
Ref.16750のフチありプラ風防。と、初期のRef.6542でしょうか。安いなぁ・・・。
Chrono24: 高級時計を売買 (1087)
 (1088)
Ref.16700は41万円(1998年)が66万円(2016年)と、18年使って儲かるとは。
Ref.16750はなんと26万円(1998年)が101万円(2016年)。これはお買い得すぎる!

まとめ

今回はみなさんの気になる腕時計「ロレックス」の主にスポーツモデルの価格変化を見てみました。
次回はその他のブランドも併せて見てみたいと思います。それにしても、18年前は本当に安かったなぁ・・・。時計を使って更に値段が上がってるって美術品のような感じですね。素晴らしい。
投資になるって本当にそうだと思います。はい。
では次回。

 

1998年の時計雑誌から相場を考える②
【18年前の雑誌から】中古腕時計の相場がこんなに変わっちゃった!(1998年)その② (シリーズ2)前回からの続きです。 前回はロレックスをまとめましたが、驚愕の値上がりでプレミアム価格でした。 200万円以下で買えた時計も、今では1000...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました