カテゴリー
SEIKO SEIKO5

【2024年新作】セイコー5 スポーツ SBSA255 日々持ち歩く相棒 37.4mm ¥53,900-

スポンサーリンク

SEIKO 5 SPORTS SBSA25* SNXS Everyday Carry Cal.4R36

セイコー5スポーツから2024年の新作情報です。

EDC (Everyday Carry) =「日々持ち歩く相棒」をコンセプトに開発されたSBSA253 SBSA255 SBSA257 の3モデルが登場。

小振りで使いやすいSNXS7* の後継モデルですね。

<セイコー 5スポーツ> より、ヘリテージを進化させた新シリーズ“SNXS”登場
世界中から愛されたセイコーのスポーツウオッチ「SNXSモデル」をベースとし、EDC (Everyday Carry) =「日々持ち歩く相棒」をコンセプトに開発された、セイコー 5スポーツの新しいシリーズです。SNXSモデルの特徴であるコンパクトなサイズと、当時の開発部門が「へびたま」と愛称をつけていた中央が膨らんだフルフローの流れるようなケース形状、その流れを邪魔しない4時位置のりゅうずを踏襲しつつ、様々な改良を加え進化を遂げています。
スポーティで艶のあるネイビーのダイヤルに、1970年代の5スポーツで多く採用されていたオレンジ色に施された、時分針とのコントラストがはっきりした秒針が特徴です。
金属の輝きが美しい11ヵ所のバーインデックスと、先端をカットし上面を峰の形状に仕上げた精緻な時分針にはルミブライトを施しました。
ケースはかん足の位置を腕に沿わせて落とし、腕なじみの良い形状に進化させるとともに、筋目と鏡面の仕上げ分けを施しスタイリッシュかつ高い質感を実現しました。
新開発のメタルブレスレットは、心地良い重量と快適な腕なじみを両立すると共に、かまぼこ形状の立体的な駒に美しい陰影が生まれ、新しさと懐かしを併せ持つ、クラシカルな印象を与えます。

37.4mmの小振りなケースは健在、若者向けに広告にはスケーターを採用、スタイリッシュに生まれ変わったSBSA25*をヤングマンたちにアピールしたいんですね。

キャリバー4R36搭載、耐磁性、10気圧防水性、国内価格は53,900円と最近のセイコー5スポーツの標準スペックを満たしています。

プックリしたCラインケースと4時位置のリューズが印象的。スポーティなオレンジカラーの秒針も、太いインデックスと針も力強くて若向けです。

 

SBSA255 ブラック

SBSA255
5スポーツ
SNXS series
53,900 円(税込)

Movement
キャリバーNo 4R36
駆動方式 メカニカル 自動巻(手巻つき)
精度 日差+45秒~-35秒
駆動期間 最大巻上時約41時間持続
石数 24石
機能
・秒針停止機能
・カレンダー(日付・曜日)機能つき

ケース・バンド
ケース材質 ステンレス 裏ぶた:ステンレスとガラス
ケースサイズ 厚さ:12.5mm 横:37.4mm 縦:44.7mm
ガラス材質 カーブハードレックス
ルミブライト あり(針・インデックス)
中留 ワンプッシュ三つ折れ方式
腕周り長さ(最長) 205mm

時計仕様
防水 日常生活用強化防水(10気圧)
耐磁 あり
重さ 125g
その他特徴
・シースルー・スクリューバック

実機レビュー

第一印象はやはり小振りだな!って感じです。Cラインが良いですね。4時位置のリューズのせいで全体的に小さく感じますが厚みはあるのでガッシリしてそうです。

軽くなく重くなく調度良い重さ。視認性も良く、オレンジ針と焼けたカラーリングのインデックスが良い感じにマッチしています。

120グラムくらい。

スポンサーリンク

シースルーバックからキャリバー4R36が覗けます。大した奴じゃないので、クルクル動いているのが確認できて面白いな~って感じで楽しみましょう。

デイデイト機能。英語と日本語で曜日表示を切り替えられます。

厚さは13mmくらい。

ボテッとしています。

夜光はギンギン。夜間でも確認OK。

バックルはダブルプッシュ式。

量販店で4万円台ですからね。

買いやすい機械式の腕時計を探してた方にはオススメできます。

 

SBSA253 ブルー

SBSA253
5スポーツ
SNXS series
53,900 円(税込)

SBSA257 シルバー

SBSA257
5スポーツ
SNXS series
53,900 円(税込)

 

まとめ

いかがでしょうか?

「【2024年新作】セイコー5 スポーツ SBSA255 日々持ち歩く相棒 37.4mm ¥53,900-」でした。

スポーティで日常使いにも適したセイコー5スポーツ SBSAシリーズですね。

5月10日から販売が開始され、量販店等では4万円台になっています。

1本あれば便利なモデルだと思いますし、若い方の最初の機械式時計にも良いんじゃないでしょうか?

私も別のSBSAシリーズを子供の高校入学祝いに買いました。

実際には一緒に買ったG-SHOCKの方しか着けてくれませんけどね。

是非気になった方はトライしてみてください。

それではまた!

 

【2024年新作】セイコー5 SBSA259 / SBSA261 グロッシーベゼル 42.5mm キャリバー4R36 ¥51,700-

【レビュー】セイコー 200mダイバー ブラックモンスター SKX779K1 帰ってこい!

【レビュー】セイコー “ブラックボーイ” SKX007 200mダイバーズウォッチ キャリバー7S26

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)