SIHH2018新作 パネライ ルミノール ロゴ アッチャイオ 44mm PAM00773など、新しい定番6モデル 3日巻のP.6000

PANERAI
スポンサーリンク

Panerai LUMINOR LOGO 3 DAYS ACCIAIO – 44mm

低価格で買い求めやすかった人気モデル「ルミノール ロゴ」シリーズ。

PAM00000やPAM00005など覚えていますか?

(2004年に誕生した復刻(オマージュ)モデル)

2016年にはキャリバー OP I(ベース)キャリバー OP II(マリーナ)のETA(ユニタス)搭載機がモデルチャンジ。

ロゴシリーズはサンドイッチ文字盤を使用しないレトロなデザインで良いですよね。

0番や5番は防水300mだったのに、100m防水になっちゃいました。

今年で生産終了になったモデルたちです。

(まだブティックに並んでいると思います。2月1日より5%くらい販売価格が上がります)

LUMINOR BASE LOGO ACCIAIO – 44MM

PAM01000

529,200円

LUMINOR MARINA LOGO ACCIAIO – 44MM

PAM01005

572,400円

LUMINOR MARINA LOGO ACCIAIO – 44MM

PAM00631

LUMINOR MARINA LOGO ACCIAIO – 44MM

PAM00632

LUMINOR MARINA LOGO ACCIAIO – 44MM

PAM00660

LUMINOR BASE LOGO ACCIAIO – 44MM

PAM00630

この魅力的な価格帯の”LOGO”モデルたちは先日「生産終了」の発表がありました。

なぜか?

ETAの2020年問題(2020年からスウォッチグループにしかムーブメントを供給しなくなる)があるためですね。

そして、各社ムーブメント開発を推し進めてきましたが、パネライの手巻きムーブメントも新型量産にこぎ着けました!

と、いう事で新作のご紹介。


2018年 S.I.H.H 発表モデル

デザインほぼそのままにユニタスから自社製キャリバーP.6000へと変更した”LOGO”シリーズ6モデル。

パワーリザーブも3日に長くなり、お値段は上げない親切設定ですね。

それでは見ていきましょう。

パネライのベストセラーにパネライ自社製の新キャリバーを搭載し、3日間のパワーリザーブにアップデートした6モデルを発表します。

強く、シンプルで、アイコニック。
そのパワフルではっきりとしたアイデンティティによって、ルミノール ロゴのシリーズはパネライの中でも長年ベストセラーのうちの一つです。ルミノール ベース ロゴ、そして9時位置にスモールセコンドを配したルミノール マリーナ ロゴ。存在感があり、ミニマルなデザイン、このシリーズの装飾といえば、ダイヤルのOPロゴだけです。他の要素は純粋に機能性によるもので、パネライの歴史に基づいています。このたびリニューアルされた3 つのルミノール ベース ロゴ スリーデイズと3つのルミノール マリーナ ロゴ スリーデイズには、3日間のパワーリザーブを備えた新しい手巻きメカニカルのP.6000が搭載され、さらに魅力を増しました。全てのケースは径44mmのポリッシュスティール製です。<PANERAI HPより>


PAM00773

今までPAM0(PAM00000)とかPAM1000(PAM01000)だったモデルですが、なんだか中途半端な番号になってしまいました。

もう誰も覚えないなコレ。

ルミノール ベース ロゴ アッチャイオ – 44MM
PAM00773
ムーブメント P.6000 calibre
ケース Luminor
ケース直径 44 mm
ムーブメント 手巻きメカニカル、パネライ自社製P.6000 キャリバー
パワーリザーブ3日間、1バレル
ケース 直径44mm、AISI 316Lポリッシュスティール
ケースバック ねじ込み式、スティール
リュウズプロテクター (パネライ特許)サテンスティール
カバーガラス コランダム製サファイアクリスタル
防水機能 10気圧(100m)
ストラップ カーフ Rugby, ブラック, ベージュ, 24/22 MM スタンダード

スポンサーリンク

パワフル、シンプル、アイコニック:長年に渡って、「ルミノール ロゴ」はパワフルで特徴的なアイデンティティを備えたパネライ コレクションのベストセラーのひとつであり続けています。印象的なミニマルデザインを備えたスポーツウォッチであるこのモデルの唯一の装飾的要素は、文字盤上の「OP」のロゴです。その他のすべてのディテールは、パネライの歴史に忠実に、完全に実用的なものです。 この新しい「ルミノール ベース ロゴ」および「ルミノール マリーナ ロゴ」には、3日間のパワーリザーブを備えたP.6000手巻きキャリバーが搭載されています。ヌーシャテルにあるパネライ マニュファクチュールで完全自社製造されたこの高性能キャリバーは径15½リーニュで、毎時21,600回振動するテンプは2点支持のブリッジでしっかりと固定されています。時刻調整時の精度を高めるため、キャリバーにはリュウズを引き出すとテンプを停止させる装置が付属しています。 このモデルの文字盤には、クラシカルなパネライ デザインが施されており、昼間だけでなく暗闇での優れた視認性も確保されています。OとPの文字と上下を示す2つの矢印を組み合わせたこのロゴは、オフィチーネ パネライがこれまで携わってきた2つの分野を示しています。20世紀初頭、フィレンツェに設けられたパネライの製造拠点でイタリア海軍用の光学およびその他の精密機器の製造が開始されました。これには、潜水用だけでなく、航空用の計器も含まれていました。海と空のいずれにも関わってきたことは、オフィチーネ パネライの伝統となっています。実際、ラジオミールという名前は、1936年に海軍のためにパネライが製作した初の軍用ダイバーズウォッチとして記録されていますが、これに長年かけて改良を重ね、生み出されたのが現代のルミノールなのです。ラジオミールという名前はもともと、1916年にパネライが特許を取得したラジウムベースの発光塗料に由来しています。これは、照準器や双眼鏡の目盛りを発光させるために作られたものでした。<PANERAI HPより>

旧モデルよりフォントが大きくなったくらいの違いしかわかりませんね。

3.6.9の数字も違いますがパッと見じゃ気付かなそう。

新型は昔の様に12角のケースバック。

もっと、わかりやすい見分け方があったら追記します(笑)


PAM00774

ルミノール ベース ロゴ スリーデイズ アッチャイオ – 44MM
PAM00774
ムーブメント P.6000 calibre
ケース Luminor
ケース直径 44 mm
ストラップ キャンバス, ブルー, 24/22 MM スタンダード


PAM00775

ルミノール ベース ロゴ スリーデイズ アッチャイオ – 44MM
PAM00775
ムーブメント P.6000 calibre
ケース Luminor
ケース直径 44 mm
ストラップ カーフ Monte Carlo, ゴールド, トーンオントーン, 24/22 MM スタンダード


PAM00776

ルミノール1950 マリーナ スリーデイズ アッチャイオ – 44MM
PAM00776
ムーブメント P.6000 calibre
ケース Luminor
ケース直径 44 mm
ムーブメント 自動巻きメカニカル、P.6000 キャリバー
3日間のパワーリザーブ、1バレル。
機能 時、分、スモールセコンド
ケース 直径44mm、AISI 316Lポリッシュスティール
ケースバック ねじ込み式、スティール
リュウズプロテクター (パネライ特許)サテンスティール
カバーガラス コランダム製サファイアクリスタル
防水機能 10気圧(100m)
ストラップ カーフ Rugby, ブラック, ベージュ, 24/22 MM スタンダード

ホームページには自動巻きメカニカルと書かれていますが、キャリバーP.6000なら手巻きでしょうね。

ロゴでオートマチックを出したかったのか?なんだろう・・・


PAM00777

ルミノール1950 マリーナ スリーデイズ アッチャイオ – 44MM
PAM00777
ムーブメント P.6000 calibre
ケース Luminor
ケース直径 44 mm
ストラップ キャンバス, ブルー, ブルー, 24/22 MM スタンダード


PAM00778

ルミノール1950 マリーナ スリーデイズ アッチャイオ – 44MM
PAM00778
ムーブメント P.6000 calibre
ケース Luminor
ケース直径 44 mm


ルミノール ベース ロゴ スリーデイズ アッチャイオの国内定価は550,800円(税込)

ルミノール1950 マリーナ スリーデイズ アッチャイオの国内定価は604,800円(税込)

いかがでしょうか???

エントリーモデルとしては良い選択だと思います!

私は未だにルミノールマリーナを愛用しています。

シンプルだからね、やっぱり飽きない。

SIHH関連記事はこちらから (クリック)

#ZENMAIのココ東京


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました