カテゴリー
Audemars Piguet BREITLING PANERAI S.I.H.H.国際高級時計展 Vacheron Constantin

SIHH 2018 ジュネーブサロンに出展するウォッチブランドに期待すること

スポンサーリンク

28th SALON INTERNATIONAL DE LA HAUTE HORLOGERIE
GENEVA – 15 TO 19 JANUARY, 2018

2018.01.15から国際時計見本市SIHH2018がスイスのジュネーブで開催されます。

カルティエ率いるリシュモングループがメインの見本市になりますので、新年早々カルティエ・IWC・パネライ・ヴァシュロンコンスタンタンなどの人気ブランドの新作が披露されます。

SIHHにはオーデマ・ピゲも参加していますので、今年のオフショア25周年モデルなどの実機も展示されることでしょう。リシャールミルなんかも期待しちゃいます。

3月に開催されるロレックスやスウォッチグループ・LVMHグループが主力のバーゼルワールドほどの話題性が今までは無かった感じもありますが、バーゼルワールドはかなりのブランドを締め出しイベント価値の底上げを狙っているようです。

その影響か、SIHHに鞍替えするメーカーも出てきているようですので数年後には規模が逆転しているかも知れませんね。

出展するメインメゾン18社。

A.Lange & Söhne / ランゲ&ゾーネ
Audemars Piguet / オーデマ・ピゲ
Baume & Mercier / ボーム&メルシェ
Cartier / カルティエ
Girard-Perregaux / ジラールペルゴ
Greubel Forsey / グルーベル フォルセイ
Hermès / エルメス(初参加)
IWC / IWC
Jaeger-LeCoultre / ジャガールクルト
Montblanc / モンブラン
Panerai /パネライ(表記がオフィチーネパネライじゃないんですね)
Parmigiani / パルミジャーニ
Piaget / ピアジェ
Richard Mille / リシャールミル
Roger Dubuis / ロジェ・デュブイ
Ulysse Nardin / ユリスナルダン
Vacheron Constantin / ヴァシュロンコンスタンタン
Van Cleef & Arpels / ヴァンクリーフ&アーペル

気になるメーカーがたくさんあります。

1度行ってみたいですね。

買付けなんて面白そうなことはできませんが、ちょっと覗くくらいね。

Youtuberとかになったらできるかしら?(笑)

既にヴァシュロンコンスタンタンからはオーバーシーズ・デュアルタイムや、オーデマ・ピゲからはオフショア25周年クロノグラフなどが「Pre SIHH 2018」として昨年から発表されています。

他のメーカーもどんどん情報を出してきていますね。

さて、1月15日以降に面白い新作が出てきましたら、記事にしていきますね!

ジュネーブサロンに出展するウォッチブランドに期待することは、やはり「2018年の顔」になりうる「当たりモデル」を発表してほしいですね。

これからのトレンドであり、機能・形状・カラーなど新しい風を感じたいです。

■新しいトレンド

■2018年の顔

ここ数年は「ブルー」「グレー」「ヘリテージ(復刻)」「スケルトン」などがトレンドでした。

またデカイ重い厚いパネライから始まる「デカ厚」ブームから、デカイけど薄い、表面積は大きいけど軽い「デカ薄」気味になっている感じもします。

コレが定着するかはマダわかりませんが、アクアノート20周年モデルもスケルトンのトラベルタイムだったり、薄いブルーのジャンボサイズだったりしています。

また「ノーチラス」っぽい時計を多くなってきていますので、独自の格好良さをもっと出してきて欲しいですね。

因みに私の中では2017年の顔はオメガのトリロジーかな~?

欲しかったのはセイコーのファーストダイバーの復刻プロスペックスSBDX019。

スポンサーリンク

新しいトレンドとは言えませんが、自社製ムーブメントのロングパワーリザーブかな?

新型シードゥエラー43に搭載されたことによって、一気にスポーツロレックスが世代交代しそうです。

また昨年はポールニューマンさんのポールニューマン・デイトナが手数料込みで20億円もの値が付きました。

時計業界にも嬉しいニュースだったのかも知れませんね。

そんなエキゾチックダイヤル風なクロノグラフが連発しないことを祈りつつ(笑)、SIHHに期待することでした。

では!

 

【2018年新作】 ジャガールクルト Q9038670 ポラリス メモボックス 1000本限定 SIHH2018

SIHH2018新作 プラチナ製ロイヤルオーク クロノグラフ オートマティック 26332PT.OO.1220PT.01 ブティック限定

SIHH2018新作 ロイヤルオーク エクストラ シン 15202IP.OO.1240IP.01 チタン×プラチナ ブティック限定250本

SIHH2018新作 ロイヤルオーク オフショア クロノグラフ 44mm 26400SO.OO.A054CA.01

https://zenmai-tokyo.com/2017/12/05/royal-oak-offshore/

https://zenmai-tokyo.com/2017/12/06/7900v-110a-b334/

SIHH関連記事はこちらから
(クリック)

#ZENMAIのココ東京


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)