サイトアイコン ZENMAIのココ東京

【2020年新作】SBGH281 グランドセイコー 60周年記念限定モデル 9Sメカニカル ハイビート36000

Grand Seiko Heritage Collection SBGH281

グランドセイコーから2020年の新作 SBGH281です。

グランドセイコー誕生60周年記念限定モデルの第1弾、搭載するメカニカルムーブメントはハイビートのキャリバー9S85、グランドセイコーブルーのダイヤルには、金色のGSロゴから放たれる放射模様が施されており、鮮やかな赤い秒針には、ブランドが持つモノづくりへの情熱が込められているそうです。

マスターショップ限定販売、国内定価は704,000円。

世界限定1,500本です。

SBGH281

セイコースタイルのカクッとしたクラシカルケースにモダンなブルーダイヤル。

40mmなので大き過ぎず小さ過ぎず、良い感じですね。

やはりグランドセイコーのヘリテージは格好良いです。

美しいケースエッジ。

セイコースタイル。

光の加減でブルーの深みが変わります。

文字盤自体はシンプルですが、ブルーにゴールドとレッドでかなり印象的なモデルになっています。

ドレスウォッチで夜光はありません。

重さは約155グラム。

(公式は156グラム)

軽くはありません。

「敢えて」なのだと思いますが、グランドセイコーのスティールモデルは重いですね。

チタンモデルとの差を作りたいんだと思います。

ちょっとゴツめのサイドビューです。

鏡面が効いてますね。

厚みは公式で13.3mmですが、実測14mm以上ありそう・・・

ケースバックはシースルー。

獅子の紋章に、1960~2020までの60周年記念の文字。

ハイビート36000のCaliber.9S85も覗けます。

バックルはダブルプッシュ三つ折れ方式。

GSのロゴ。

艶のある美しいブルー。

サイドが鋭くカットされたドルフィン針。

アプライドのゴールドGSロゴ。

情熱レッドの秒針。

Cal.9S85 ハイビート36000。

バーインデックスもキレイ。

デイト表示。

文字盤のヘリにはミニッツトラック。

60周年らしい、特別なカラー。

色味以外は常に作り続けられている真面目な仕上がり。

グランドセイコーのものづくりの普通であり、特別を味わえる1本です。

青が嫌いな方にはフィットしないでしょうけどね・・・

ホワイト文字盤、シルバー文字盤、ブラックにブルー。

いろいろ試作段階では検討されたんだと思いますが、日本の伝統色でありグランドセイコーのブランドカラーである「紺色」のダイヤルで落ち着いたんだと思います。

こちらはハイビートではなく手巻きのキャリバー9S64を搭載した44GS復刻モデル SBGW047 (2013年700本 472,500円)。

私の文字盤の好みはこちらかな・・・

セイコースタイルのケースデザインが痺れます。

まとめ

いかがでしょうか?

グランドセイコーのブランドカラーである「紺色」のダイヤルが印象的なSBGH281 60周年記念限定モデル 9Sメカニカル ハイビート36000でした。

限定1500本の記念モデルです。

SBGH281はグランドセイコーブティックフラッグシップ、グランドセイコーブティック、グランドセイコーサロンおよびマスターショップ限定販売モデルですので量販店価格では買えません。

定価70万円となかなかの高級機。

そのぶんキレイで重厚感ある仕上げがなされています。

40代以上の素敵なオジサンに似合うでしょう。

 

今年ももう9月。

かなり激動で、生活スタイルが昨年と思いっきり変わってしまいました。

良くも悪くも、2020年の節目の年の思い出にどうでしょう?

それではまた!

 

44GSデザインを受け継ぐ自動巻メカニカルハイビート36000。

 

【2020年新作】グランドセイコー 誕生60周年記念 グランドセイコーブルー コレクション
Grand Seiko 60th Anniversary Limited Editions バーゼルワールド2020に参加しないグランドセイコーから2020年の新作が発表になりました。 ホームページには「アニバーサリーイヤーとなる2020年...
バーゼルワールド2017 グランドセイコー 44GS 62GS の50周年モデルは出るのだろうか?
既にそれぞれヒストリカルコレクションとして復刻している44GSと62GS。 この2本の特徴的なモデルは2017年の今年が50周年なのです。 かなり忠実に復刻されていますので、さて今年はどうなるのかな? 44GS 第二精工舎(現セイコーインス...

#ZENMAIのココ東京

SNS Share
モバイルバージョンを終了