【2026年新作】セイコー プロスペックス 1965 ダイバー 新モデル人気投票!

Seiko Prospex 1965 Diver New Model Popularity Poll
セイコーダイバーズウオッチ60周年を記念し、来年本当にリリースされるモデルを皆さんからの人気投票で決めちゃおう!と言う企画が7/1から1か月間行われます。
インターネット上での投票と東京ミッドタウン日比谷アトリウム で7/1~7/6の期間 実際に投票も可能だとか(コーヒーも貰えちゃう)。

来年の新作としてノミネートしているのはこの4本。
大人気の1965ダイバーがベースのカラフルなモデルたちです。ありそうで無かった感じですね。

ホワイトカラーは先日限定リリースされていて、セイコーダイバーズウオッチ 60周年記念 限定モデルのプロスペックスSBDC213の色違いということになります。
ダイヤルの「ウェーブマーク」がポイントで、40mmのスティールケースにキャリバー6R55を搭載、72時間のパワーリザーブ、300m防水、耐磁性と言う素晴らしいスペックです。普通に欲しい。
候補に挙がった4カラーどれもが素晴らしいので全て製品化してほしいところですが、敢えて選ぶなら皆さんはどれでしょう?
コンセプトをご紹介。
「時の流れに呼応し、表情を変える海。セイコーダイバーズがユーザーとともに過ごしてきた海の情景を日の出、午前、午後、夕暮れ4つの時間帯で表現。」
なるほど、ダイバーズウォッチですので海の様々な表情がデザインしれてるんですね。
Sunrise Orange
日の出とともに淡いオレンジに染まる海の情景を表現

カフェオレのようなプリンのようなモンブランのようなカステラのような、何だかあま~いイメージのサンシャインオレンジ。
ブラウンカラーのベゼルにオレンジカラーのウェーブダイヤルという面白い組み合わせ。
なかなか無いカラーなので、もしかしたら投票も多いかも。
Daytime Blue
陽の光を受けて鮮やかな青色に輝く海の情景を表現

圧倒的な「夏」感のあるデイタイムブルー。既にヨーロッパ限定とかでリリースされてそうなカラーリングですが、ターコイズカラーが人気な昨今・・・コレが優勝しそうな感じがする「大本命」。
Late Afternoon Green
午後の柔らかい日差しが水面にあたり、緑に染まる海の情景を表現

人気のグリーンカラー「レイトアフタヌーングリーン」です。
あんまりキレイじゃない海のような色にも見えますが、そういうことじゃないみたい。
どうなんでしょう?
Sunset Red
赤色に染まり日没のドラマチックな瞬間を迎える海の情景を表現

これから「来る」カラーであるレッドがまぶしい「サンセットレッド」。
対抗馬はこのカラーだと思いますけど、実際に着けるとなるとハードルが高そうですよね赤って。
見れば見るほどどれも良い感じ。
皆さんならどれに投票しますか?
投票はこちらから!
2025.09.24 結果発表

2026年 Daytime blueモデル発売決定!
たくさんのご投票、温かいメッセージ、ありがとうございました!
2025年7月1日(火)~7月31日(木)にグローバルで実施した1965 ダイバー新モデル人気投票において、最も票を集めたDaytime blueモデルを2026年に商品化することを決定いたしました。
商品発売情報等は今後セイコー プロスペックスの公式ホームページから発表していく予定です。
ユーザーのみなさまとともに新時代を歩む、セイコー プロスペックスの今後にご期待ください。

と言うことで、やはりターコイズブルー味の強いデイタイムブルーが優勝したそうです。
投票結果などは見れませんのでどのくらいの数が投票されどのくらいの差で優勝したのかはわかりませんが、「順当に」と言ったところでしょう。
全カラー面白いので順に商品化しても面白いですが、まずはデイタイムブルーが商品化決定です。
発売は来年。
夏に似合うカラーですので5月6月にはリリースしてほしいところ。
まとめ

やっぱり来ましたね、ターコイズの波。
世界中のファンが選んだのは、海と空が一番輝く時間を映した「Daytime Blue」。
1965ダイバーの60周年記念で始まった“ユーザー参加型”の人気投票は、セイコーがどれだけコミュニティを大切にしているかを物語っています。
正直、オレンジもレッドもグリーンも全部カッコいい。
だからこそ「順当勝ち」とはいえ、他の3色もぜひ追いかけてほしいところ。
セイコーさん、全部出しちゃってください(笑)
発売は2026年。
ターコイズブルーが一番映えるのは初夏、あの鮮やかなダイヤルを腕に、次の夏を迎える自分を想像するだけでワクワクしませんか?
気になった方は是非。
それではまた!
#ZENMAIのココ東京