【2023年新作】エイラン Type XX “Furtivité” Ref. 421.889 手巻きフライバッククロノ 134本限定 €2,900

Airain
スポンサーリンク

Airain Type 20 Furtivité Limited Edition Ref. 421.889 €2900

マイクロブランドのエイランから2023年の新作情報です。

クロノグラフとダイバーズウォッチ2機種で勝負しているエイランから、限定モデルが登場。

クロノグラフの方はブレゲなどで有名な「タイプXX」の復刻モデルを作成しており、このエイランも過去にフランス軍に納品していたメーカーだったと言う歴史を持ちます。

Airainについて
モントレ・エイランは、1934年に名門ドーダン家により設立され、信頼性の高い高品質な時計で一躍有名になりました。1950年代から1960年代にかけて、エイランはブレゲやドダーヌとともに、フランス陸軍の「タイプXX」モデルのサプライヤーに選ばれていました。タイプXXとは、フランス国防省が発行したパイロット用クロノグラフの仕様のことです。

やっぱり名義を買って、ヘリテージデザインを販売するのが1番手っ取り早く儲かりそう。

こちらのエイランの凄いのは、見た目だけじゃなくちゃんと手巻きのフライバッククロノグラフを搭載しているところです。

ラ・ジュー・ペレ社と協力して開発したキャリバーAM1を搭載、手巻き式コラムホイール クロノグラフ、フライバック 機能、60時間のパワーリザーブ

本気ですね。

今回の限定モデル”Furtivité” Ref. 421.889は2900ユーロですが、ノーマルモデルは2650ユーロからラインナップ。

40万円以下で買えるなんて凄いですね。

ビンテージライクなので多少粗削りでも受け入れられるし、これは日本で手に取って買えるなら人気出そう・・・なんですが、海外サイトの受注方式なので「人柱」的な方がいらっしゃらないと実機は拝めません。

残念。

エイランの作るタイプXXを予習してから新作のスペック情報を見ていきましょう。

伝説のタイムピースが帰ってきた
1950年代の名作を忠実に再現したアップデート版

過酷な状況、高度な技術
1950年代、フランス軍の空挺師団(ALAT)は、パイロットのためにクロノマティック精度を備えた新しい計時装置を必要としていました。この「タイプXX」は、手巻きのコラムホイール、フライバック機能、カウントダウンベゼルを備えていなければなりませんでした。

フライバック機能は、パイロットに近道を提供するユニークな機能である。3つのボタンを組み合わせることなく、ワンプッシュでクロノグラフ針をリセットすることができるのだ。これにより、2つのボタンを押すというタイムラグなしに、新しいイベントのタイミングを直接計ることができるようになったのです。高速で飛行しているとき、これは非常に重要な違いだったのです。

その他の要件は以下の通りです。

直径38mm、高さ14mm
ブラックの文字盤に夜光塗料を塗布したインデックスと針
手巻きの機械式ムーブメント
35時間以上のパワーリザーブ
1日に最大8秒の誤差
300回以上のクロノグラフの作動、停止、リセットに耐え、ムーブメントに問題を起こさない能力。
この高度な技術を生み出すことができる、選ばれた7つの時計ブランドのひとつがアイランであった。1990年代に入り需要が減少したため、エイランの「タイプXX」はオークションでも希少価値が高く、高い人気を誇っている。

タイプ20の復活
エイランの豊かな歴史に新たな1ページを刻む

2020年、この伝説を復活させるときが来た。エアラン タイプXX リ・エディション」は、フライバック機能付き手巻きコラムホイールクロノグラフやカウントダウンベゼルなど、1950年代のオリジナルの「タイプXX」のデザインや仕様に忠実にマッチしています。ドーム型サファイアクリスタルで保護された文字盤には、オリジナルのタイムピースと同じアラビア数字と、3時と9時位置に2つの30分積算計が配されています。

手作業で塗布されたスーパールミノバの色は、オリジナルの夜光材を思い起こさせるよう、慎重に選ばれました。39.5mmのステンレススティール製ケースは、有名な先祖の魅力を失うことなく、現代の基準に合うようにオリジナルよりわずかに大きくなっています。

ケースバックの裏側
フラッグシップには強力なエンジンが必要

Type XX Re-Editionは、スイスのラ・ショー・ド・フォンにあるセリタのハイエンド部門、マニュファクチュールAMTによって開発・製造されたキャリバーAM2を搭載しています。

このフライバック機能付き手巻きコラムホイールクロノグラフムーブメントは、最大63時間(±2時間)のパワーリザーブを誇ります。30分までのカウントが可能なクロノグラフは、インカブロック社製の耐衝撃保護装置を備えています。

その精度は5つのポジションで調整されています。ジュネーブ・ストライプ(コート・ド・ジュネーブ)、ブリッジのダイヤモンド・ポリッシュ仕上げのエッジ、ブルーポリッシュ仕上げのネジ、ゴールドカラーのエングレービングを施した「ソワネ」仕上げとなっています。

Ref. 421.889

Airain Type 20 Furtivité Limited Edition
Ref. 421.889

€ 2900

スポンサーリンク

The Type 20 Furtivité Limited Edition is a testament to stealthiness. Its name was chosen to emphasise its military overtones and its exclusive and elusive character.

The anthracite shade provided by its Diamond-Like Carbon (DLC) coating offers enhanced durability and lends it a sleek, inconspicuous identity that subtly complements any outfit. Limited to 134 pieces.

This model is available for pre-order with expected delivery Q4 2023. Orders are processed and delivered in the order of receipt. Check out our pre-order conditions.

アイラン タイプ XX フルーティヴィテ 限定モデル
参照番号:421.889

€ 2900

タイプ XX フルーティヴィテ リミテッドエディションは、ステルス性を証明するモデルです。その名前は、軍事的な意味合いと排他的でとらえどころのない性格を強調するために選ばれました。

ダイヤモンドライクカーボン(DLC)コーティングによる無煙炭の色合いは、耐久性を高め、どんな服装もさりげなく引き立てる、洗練された存在感を放っています。134本の限定生産です。

このモデルは予約販売となっており、2023年第4四半期にお届け予定です。

技術仕様
フライト前のチェックリスト

アイラン タイプ20 フルチヴィテ リミテッドエディションは、1950年代のオリジナルのタイプ20に忠実に再現したタイプ20リエディションをベースにしています。フライバック機能付き手巻きコラムホイールクロノグラフとカウントダウンベゼルを搭載しています。文字盤には、オリジナルの蛍光仕上げのアラビア数字、9時位置のスモールセコンドサブダイヤル、3時位置の30分レコーダーが配されています。ドーム型のサファイアクリスタルがそれを保護します。ベージュのスーパールミノバは、オリジナルのタイプ20の夜光塗料を思い起こさせるため、手作業で塗布されたものです。

機能
9時位置に時・分・スモールセコンド。3時位置にフライバック機能付きセンタークロノグラフセコンドと30ミニッツレコーダー。

ケース
直径39.5mm、厚さ10.85mm(クリスタル含まず)、ラグ幅47.7mm、ねじ込み式ケースバック、両方向回転ベゼル。

ガラス
ドーム型サファイアクリスタル、内面無反射コーティング、厚さ3.92mm。

防水性
50m(5ATM)防水ケース

ストラップ
本革スエードストラップ(アンスラサイトグレー、ベージュステッチ、ダブルバックル、Airainロゴ刻印)。ラグ幅:20mm

ムーブメント
手巻きコラムホイールクロノグラフ、キャリバーAM2、フライバックコンプリケーション、63時間パワーリザーブ(±2時間)、30分クロノグラフ、23石、インカブロック耐震構造。5ポジションで調整可能。

フルーティヴィテ リミテッドエディション
タイプ20 フルーティヴィテ リミテッドエディションは、ステルス性を証明するモデルです。その名前は、軍事的な意味合いと、排他的で捉えどころのない性格を強調するために付けられました。ダイヤモンドライクカーボン(DLC)コーティングによるアンスラサイトの色合いは、耐久性を高めるとともに、どんな服装もさりげなく引き立てる、洗練された存在感を放っています。134本の限定生産です。

フランスを代表するパイロットウォッチ
タイプ20とは、フランス国防省が発行したパイロット用クロノグラフの仕様書のことです。タイプ20の特徴は「フライバック」機能で、パイロットはクロノグラフの針を簡単にリセットでき、さらに2つのボタンを押すというタイムラグなしに、素早く新しいイベントの計時を開始することができるのです。

文字盤
フルチヴィテ リミテッドエディション」の文字盤は、ステルスグレーのシェードにベージュ色のスーパールミノバが施されています。

ムーブメント
Type 20 Re-Editionには、スイスのラ・ショー・ド・フォンにあるセリタのハイエンド部門、マニュファクチュールAMTが開発・製造したキャリバーAM2が搭載されています。このフライバック機能付き手巻きコラムホイールクロノグラフムーブメントは、最大63時間のパワーリザーブを誇ります。30分までのカウントが可能なクロノグラフは、インカブロック社製の耐衝撃保護機能を備えています。

スイス製
オランダで構想された新しいAirain Type 20は、設計、開発、製造がスイスで行われていることを誇りにしています。

まとめ

いかがでしょうか?

「【2023年新作】エイラン Type XX “Furtivité” Ref. 421.889 手巻きフライバッククロノ 134本限定 €2,900」でした。

格好良いですね。デザインもスペックも価格も良さそうです。

今回の限定モデルよりオリジナルデザインの方が好みですが、どちらも先にデポジット入金して予約するスタイルなのがネック。

いつも気になるモデルあっても、なかなか手が出ませんね(バルチックのパンダクロノとかも)。

発送が2ヶ月後とかならまだ良いんですが半年後1年後は待てないのです。

待てる方達だけが買えるスペシャルピース。

グラスヒュッテオリジナルのダイバーズウォッチに似てるモデルも展開しています。

こちらは1550ユーロ、安い・・・

Chrono24を覗いてみましたら、数本エイランのタイプXXが掲載されていました。

転売ですかね・・・定価以上。

もう少し出したらブレゲのアエロナバル買えちゃいますので、それは無い。

でもエイランは実機見てみたい。

誰か持ってないかな?

それではまた!

 

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました