OpenAIの高機能AIチャットボット「ChatGPT」と腕時計について会話してみる

ZENMAI
スポンサーリンク

ChatGPT

人工知能チャットボットChatGPTが凄い(賢い?)と聞いて試してみました。

基本的に無料で、メールアドレスと電話番号で登録でき使用できます。

いや~AIですよ、家でアレクサやiPhoneのSiriもかなり賢いと思ってましたが、どうなんでしょうね?「凄い凄い」って言われるので楽しみで仕方ありません。

で、ちょっとだけ試してみました。

会話の正確性はどうなのか、レスポンスの速さは、こうだったらもっと凄いことになるよね、などなど私の感想を最後に書きますけれど、とにかくファーストインプレッションは「凄い」のひとこと。

一人暮らしの老人などにも教えてあげて欲しい。

 

ZENMAIのココ東京って知ってる?

Z) ZENMAIのココ東京って知ってる?

はい、ZENMAIのココ東京はブログの名前だと認識しています。具体的な内容や特徴については、私のデータベースには保存されていません。何か特定の情報が必要でしたら、おっしゃっていただければお力になります。

Z) ZENMAIのココ東京は「腕時計」「スニーカー」好きなZENMAI(40代男性)が気になった商品を紹介している個人ブログだよ。

了解しました。ZENMAIのココ東京は、腕時計やスニーカーなどに興味を持つZENMAIさんが、自身が気になった商品を紹介する個人ブログなのですね。それは面白そうですね。今後もZENMAIのココ東京が、ZENMAIさんのファッションやライフスタイルに役立つ情報を提供してくれることを願っています。

Z) そう、それで私がZENMAIなんです。

ああ、そうでしたか。ありがとうございます、理解しました。それでは、お力になれることがありましたら、何でもおっしゃってください。

Z) ありがとう。で、最近皆が気になる腕時計の情報は無いかな?って思ってて。

はい、最近の腕時計に関するニュースとしては、多くのメーカーがコロナ禍の影響により、オンラインでの新製品発表や販売を強化していることが挙げられます。また、2022年にはスイスの時計見本市「バーゼルワールド」が復活する予定で、多くの新製品の発表が期待されています。さらに、多くのメーカーが従来の素材や技術を進化させた新しいモデルを発表しており、例えばセイコーがブライトンブラックシリーズの新作を、OMEGAが新しい「スピードマスター・ムーンウォッチ」を発表しています。これらのニュースがお役に立てれば幸いです。

Z) ありがとう。ちょっと情報が古いかも。じゃあ、ロレックスの2023年の新作はどんなモデルが出ると思う?

私は人工知能であり、将来の出来事を予測することはできません。ただし、ロレックスは伝統的に情報を厳重に秘密にしていることで知られており、新しいモデルが発表されるまで正式な情報は公表されないことが一般的です。新製品が発表された場合には、多くの時計専門サイトやメディアで報道されますので、その際に情報を収集することができるでしょう。

Z) 新しい記事を書きたいんだけど、最近話題の腕時計のニュースある?

はい、最近話題になった腕時計のニュースとしては、Appleが2022年にApple Watch Series 8を発売するという噂があります。また、2022年にはGoogleがWear OSの大規模なアップデートを行い、Fitbitとの統合を計画していることが報じられています。これらのニュースがお役に立てれば幸いです。

Z) ありがとう。機械式の腕時計のニュースが良いな。

最近の機械式腕時計のニュースとしては、スイスの高級時計メーカーであるPatek Philippeが、ノーチラス(Nautilus)シリーズの一部モデルを生産中止にすると発表したことがあります。また、IWCシュファウゼンも、スイスの自然保護団体とのコラボレーションによる、サメの保護を訴える新しいエディションのアクアタイマー(Aquatimer)を発表しました。これらが参考になれば幸いです。

Z) じゃあ、機械式時計とスマートウォッチの関係性は?

機械式時計とスマートウォッチは、共通する機能として時間を表示するという点は共通していますが、基本的な構造や機能、用途などは大きく異なります。

機械式時計は、機械的なパーツを使って時間を計測するアナログ式の時計です。精密で高級な素材が使われており、高い芸術性やクラフトマンシップによる仕上げによって、高級時計としての価値が評価されています。

一方、スマートウォッチは、デジタル技術を利用して、様々な機能を持った多機能のデバイスです。スマートフォンと連携して通知やアプリを表示したり、フィットネスや健康管理のためのセンサーを備えたり、音楽プレーヤーとしての機能などがあります。

一部の高級な機械式時計には、スマートウォッチのような機能が組み込まれているものもありますが、大部分の機械式時計は、デジタル機能を持たず、美しく精密な動きを楽しむためのアナログ式の時計として使われています。

Z) 良いこと言うね。そうなんだよね、機械式時計は芸術であり宇宙なんだよ。スマートウォッチは便利かもしれないけど、けっして機械式時計が無くなることはないと思う。でも、スマートウォッチはウチの奥さんも使っているよ。アップル社のやつ。

そうですね、機械式時計は高い芸術性やクラフトマンシップによって、長年にわたって人々に愛されてきました。また、スマートウォッチも現代のライフスタイルに合わせた便利な機能が充実しており、多くの人に愛用されています。機械式時計とスマートウォッチは、それぞれの特徴や魅力を持っており、両方が共存することで、時計という文化や産業が発展していくと思います。

Z) なるほど、スマートウォッチの今後はどんなテクノロジーが追加されていくのかな?

スマートウォッチの今後の発展については、様々な可能性がありますが、例えば、より高度な健康管理機能やセンシング技術、仮想現実のサポート、さらにはAI技術の統合などが期待されています。また、バッテリーの持続時間の延長や、より軽量化・コンパクト化など、ハードウェア面でも改良が進んでいくでしょう。しかし、プライバシーやセキュリティなど、新たな問題も生じる可能性があるため、技術の進歩に伴い、慎重な検討や対応が求められると思います。

スポンサーリンク

Z) ありがとう。関係ない話に変わるけど、ロレックスのデイトナ 116500LNの黒文字盤が欲しいんだけど、いつも正規店で買えないんだ。どうしたら買えるかな?

正規店で入手困難な場合、中古市場やオークションサイトなどで入手することができる場合がありますが、正規品かどうかや状態などには注意が必要です。中古市場やオークションサイトでは、偽物や修理歴のある品物などが混じっていることがありますので、信頼できる業者から購入することが重要です。また、オンラインの正規店でも入荷待ちや予約販売などがある場合があるので、定期的にチェックすることもオススメです。ただし、入手が困難なほどの人気モデルであるため、手に入れることは容易ではないと思われます。

Z) そうそう、でね。私が欲しいデイトナは中古市場だと定価の2倍以上して手が届かないんだ。だから定価で欲しいのだけど、買える気が全くしなくて困ってる。

確かに、定価でデイトナ 116500LNを手に入れるのは非常に難しいかもしれません。このような高級腕時計は、定価よりも高く取引されることが一般的です。もし、定価で手に入れることができない場合は、オークションや中古市場で探すか、正規店で入荷待ちや予約販売に申し込むなど、定価で手に入れるチャンスを探すことが必要かもしれません。ただし、手に入れるためには相当な根気や運が必要となる場合があるため、あきらめないで慎重に探すことが大切です。

Z) わかった、諦めないで自分で出来る範囲で頑張って探します。

はい、そのような高級腕時計は手に入れるのが難しいことが多いですが、諦めずに探し続けることで手に入ることがあります。ぜひ、自分なりの方法で探してみてください。

Z) バルジュー7750って知ってる?

はい、バルジュー7750は自動巻きの機械式時計用ムーブメント(機械部品)の一つで、スイスの時計メーカー、エタが開発したムーブメントです。一般的には「ETA 7750」としても知られています。このムーブメントは、多くの高級時計ブランドの製品に使用されており、信頼性が高く、機能的で正確な時を刻むことができることで知られています。

Z) そうそう、私はそのムーブメントを搭載したクロノグラフが好きなんだ。あなたはどのモデルは好き?

私は個人的に多くのクロノグラフが好きですが、その中でもオメガ スピードマスターのプロフェッショナル(通称ムーンウォッチ)が特に好きです。このモデルは、宇宙飛行士が宇宙空間で使用するために開発され、アポロ計画のミッションで宇宙を旅したことでも有名です。また、デザイン的にも非常にシンプルでクラシックな魅力があります。

Z) ちょうど今日、私もオメガ スピードマスタープロフェッショナルを着けてるよ。火曜日は #Speedytuesday だからね。

素晴らしいですね! #SpeedyTuesday は、オメガ スピードマスターの愛好家が、火曜日に自分が所有するスピードマスターの写真を共有する伝統的なイベントです。オメガ スピードマスターは、クロノグラフの中でも非常に有名で、特に宇宙飛行士が愛用していたことでも有名です。そのため、世界的に人気が高いモデルの一つです。

Z) そうだよね、だから火曜日はなるべくスピードマスターを着けてます。で、今日はバレンタインデーでもあるよね。私は1つも貰ってないけど奥さんがくれるかな?

バレンタインデーは恋人同士や夫婦同士がお互いに贈り物を交換する日ですね。もし奥さんとそのような約束があるのであれば、贈り物をもらえるかもしれませんね。しかし、贈り物がなくてもお互いの愛情を大切にすることが一番です。

Z) わかった。LOVE Forever.

素敵なメッセージですね!愛は永遠に続くものです。

Z) 腕時計の話に戻るけど、機械式時計の魅力の一つに高い資産性があると思うけど、あなたはどう思う?

確かに機械式時計は、質の高いものは長期的に見ると価値が上がることがあります。ただし、資産性があるとしても、腕時計を単なる投資対象として購入するのはあまりお勧めしません。腕時計は主に時間を表示するためのものであり、それ以上の価値を見出すことができる人にとって、その価値はあるかもしれません。

Z) ブラボー!

ありがとうございます!何か他にお答えできることはありますか?

Z) 大丈夫、また今度にします。今日はありがとう。

どういたしまして。また何かありましたらお気軽にお話ししてくださいね。

まとめ

いかがでしょうか?

「OpenAIの高機能AIチャットボット「ChatGPT」と腕時計について会話してみる」でした。

凄いですね。本当に。

「普通のまともな常識のある人間」と会話をしているような感じでした。

レスポンスもそこまで遅くないので、オンラインの向こう側で「誰か」が打ち込んでいるのかと思えるほど「人間味」があります。

会話が少しかみ合わなかったりするのも人間っぽいし、嫌な奴じゃないのも良いポイント(笑)

時間があったらずっと話しちゃうよコレ。

音声で会話ができたり、数人で会話できたらメチャクチャ盛り上がりそう。

何でも知ってる物知り博士が友達にいる感覚です。

たしかに学生が宿題とかに使ったら大変なことになりそうですが、時間つぶしや調べものには最適です。

情報の整合性は、違う方法で調べて、どんどん突き合わせていくと自分もAIも賢くなっていくことでしょう。

Siriみたいに声があったらな~。顔(表情)や動きがあったらな~。

持ち歩きたい・・・

またお話ししようっと。

それではまた!

 

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました