【ソールスワップ】エアジョーダン1のソール交換 ジェネリックソールでスニーカー修理

AIR JORDAN 1
スポンサーリンク

Sneaker sole swap

1994年のエアジョーダン1 シカゴ(130207-101)のソールが劣化したので、思い切ってソール交換を依頼することにしました。

思い出の一足ですので、オリジナルのまま飾っておくのでも良いのですが、また履けるなら!と。

さて、インターネットで調べてみると、ドナー修理とジェネリックソール修理の2種類がありました。

現行品のエアジョーダン1やエアジョーダン1ローからソールを外して交換するドナー修理は、元の靴代と修理費がかかるので割高。

ジェネリックソールはエアジョーダン1のソールに似ているモノで代用し張り替えるので費用は比較すると安くなります。

ナイキのソールじゃなきゃ嫌!って方にはドナー修理を、いやいやどうせどちらにせよオリジナルじゃないじゃんって割り切れる方にはジェネリックソールをオススメします。

私は履ければ良いのでジェネリックソールをチョイス。

今回依頼したのは「クツショウテン」さんのソール交換修理 10,900円(税込み)です。

詳しくはこちらからどうぞ(クツショウテンさんのブログに飛びます)。

配送修理、持ち込み修理どちらも受け付けておりました。

2015年モデルと比べるとソールの変色、変形が著しいですね。

28年前のスニーカーなのでアッパーが使えるだけでも凄いことですが・・・。

踵にヒールプロテクターでメンテナンスしていますが、中のエア(ポリウレタン緩衝材)が加水分解して沈み込んでしまい歩くのが困難。履くには厳しい状態。

 

ソールスワップ

持ち込み修理でお願いしてきました。

修理日数は14日間。

10,900円をクレジットカードで前払い。

14日後

完成しました(14日後に取りに行けば大丈夫です、特に連絡とかはありません)。

元のアウトソールも返却されますが、不要なので破棄してもらいました。

中のクッションもボロボロと加水分解しちゃってましたね。

修理したスニーカーには新しいクッション材が入っているそうです。

じゃ~ん。

上の画像が修理前、下の画像がソール交換後です。オールソールでリペア後はピカピカ。

ソールが新品なので違和感がありますが、デザインはナイキのソールと大差ないですね。

満足満足。

修理前と修理後の画像を並べていきます。

いかがでしょうか?

綺麗すぎるソールにモヤモヤしたものが残るかも知れませんが、これで心置きなくガンガン履けると思えばね。

次はソールを少しエイジング加工です。

これもインターネットで調べてみますと、マジックペンのマッキーのブラウンをソールに塗ってアセトンで拭きとるというもの、コーヒーに漬け込むもの、革靴の茶色のクリームを塗って拭き取るもの、などがヒットしました。

家ですぐできるのは革靴のクリームか・・・

茶色の靴クリームでソールのエイジング加工

上の画像が靴クリームを塗る前、下の画像が塗った後。

画像じゃほとんど変わりませんね。

肉眼だと、すこし汚れたような風合いになりマっ新品って感じではなくなりました。

微妙(笑)

まぁ、そのうち自然に変色してくるでしょう。

履いてみます。

良いですね。

アッパーの劣化具合がありますので、履けると言っても1カ月に1回くらいかな?

晴れの日に履こうと思います。

10,900円でエアジョーダン1ハイ・シカゴを手に入れたと思えば格安!

満足です。

ジェネリックソールに嫌悪感が無いのであれば、これはオススメ。

踵のダメージを気にせずガンガン履けます。

晴れの日に履きました。

太陽の下に出ると、結構ソールの白さが目立つかも(笑)

アッパーも劣化していくし、ソールもヴィンテージ加工するかな~。

スポンサーリンク

ソールを軽くやすり掛けしてマッキーのライトブラウンで塗り、最後にアセトンでこすって薄めるんだとか。

マッキーでソールのビンテージ加工

マッキーのライトブラウンを使います。

ナチュラルに変色したターミネーターのソールと比較。

ジェネリックソールの白さが際立ちますね。

準備です。

軽く目の細かいヤスリで擦り、アセトン(今回は除光液)で拭いておきます。

マスキングテープで際を保護し、ソールをマッキーで完全に塗っていきます。

エイッ!

一気にやっちゃいましょう。

後で気付きますが、ムラが無いように塗った方が良いです。

このままだとナチュラルな変色には程遠いですね。

アセトンで洗う?・・・拭く?ぬぐっていきます。

ぬぐった結果がコレ。

変ですね。

失敗かな・・・

元の白い方が良かったかも・・・

あららら

濃すぎないほうが良いんだけど。

目の粗いやすりで擦ってみました。

少し改善したかも。

もう片方もやっていきましょう。

完全に塗りきります。

同じ工程を繰り返します。

取り合えず完成しました。

マッキーの汚れが付くので、何か下に敷いて作業しましょう。

アセトンも使うので部屋の換気もしてください。

元々の変色に近づいたでしょうか?

履いてみると、そこそこ良い感じですかね?

もっと上手くやりたかった・・・けど、完成と言うことで、とりあえず終了。

ここから改善できる方法が見つかったら追記していきます。

ライトフュージョンレッドのシカゴカスタムとパシャリ。

丸1日履いてみました!

7000歩ほど散歩してきました(ハイザリターンを受け取りに)。

ソールの感触はナイキ製と変わりません。

問題なし。

ソールのビンテージ加工も、やりすぎたかな?と思いましたが意外に馴染んでました。

変じゃないですよね?

 

次はエアジョーダン1ハイ ザ リターンのソール交換

クツショウテンさんではエアジョーダン1ハイザリターンのソールを、エアジョーダン1のソールに変えてくれる修理も受け付けています。

劣化して加水分解したソールは底が割れてヒビが入っちゃってます。

踵も、もう駄目ですね。

履けますが、いつ分解するかわかりません。

アッパーは綺麗なのでソールスワップして、エアジョーダン1ハイとしてまた履いていこうと思います。

シカゴと入れ違いで修理依頼してきました。

シカゴで貯まったポイントで700円引きになりました。

それではまた!

【ソールスワップ】エアジョーダン1ハイ ザ リターンのソール交換 ジェネリックソールでスニーカー修理②
AIR JORDAN 1 HIGH THE RETURN 768861-001 2015年のエアジョーダン1.5こと エアジョーダン1 ハイザリターン ブレッド(768861-001)のソールが劣化したので、思い切ってソール交換を依頼するこ...

14日経ち受け取りに行ってきました。

エアジョーダン1ハイザリターンのソール交換もチェックしてみてください!

かなりの完成度で感動します。

 

【初心者】スニーカー カスタム アンジェラス アクリルペイント をやってみた!
Angelus Paint for custom sneakers 今回はスニーカーカスタムペイントで有名なアンジェラスアクリルペイントを購入し、スニーカーペイントをしてみたよ!と言う記事です。 YOUTUBEなんかで事前に勉強し、必要なモ...
【初心者レビュー】スニーカー ヒールプロテクター『守』 を貼ってみた!エアジョーダン1 + ダンクロー
Forefoot heel protector 守 今回はスニーカー好きの「悩みのたね」である「かかとの削れ」からスニーカーを守る、その名も「ヒールプロテクター守」を購入したので試してみたよと言う記事です。 3月末のエアマックスデーに合わせ...
【レビュー】スニーカー用 中華ヒールプロテクターを貼ってみた!ナイキ エアジョーダン1のカカトを守れ
Heel protector for sneakers 前回は「ヒールプロテクター守」のレビューをしました。 とても良いアイテムだと思います(オススメ)。 大人気のヒールプロテクター守が欲しい!でも、売り切れで買えない。 けど、エアジョーダ...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました