【転載】時計職人 発祥の地-上海大学ハイエック時計学校

ZENMAI
スポンサーリンク

Nicolas G. Hayek Watchmaking School

最近気に入ってる中国の腕時計フォーラムから、スウォッチグループの時計学校について記事がありましたのでご紹介。

そう言えば、皆さん「時計学校」ってご存知でしょうか?

なんとなく、「ヒコ・みづのジュエリーカレッジ」が頭に思い浮かんだかも知れません。

逆に、それ以外で「どこで時計について学んで、どうやって時計メーカーに就職するんだ?」そんな疑問も浮かんだかも知れません。

時計修理技能士と言う国家資格がありますが、無くても時計を扱う仕事には就けますし、独学で時計修理を学ばれる方もいらっしゃいます。

更に資格を取るには実務経験が(級により年数が異なる)必要ですね。

ヒコみづので学び卒業すれば時計メーカーへの就職もしやすくなるのでしょう(詳しくはわかりませんけど)。

どうやって日本ロレックスの修理部門へ就職できるか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

ヒコみづのの就職先にロレックスの文字が無かったので・・・

また、売りたい!は、なんとなく求人が出てそうですけど、じゃあ「作りたい」となったら、どうしたら良いのか?

私は腕時計をずっと見てきたつもりで、まったくわかってませんでした。

どうなってんの???

話がズレちゃいましたが、中国のフォーラムの記事によると、アメリカ・ドイツ・香港・中国・マレーシアにはスウォッチグループの時計学校があり、伝統と最新の技術を(ほぼ無料で)学べ、卒業後はスウォッチグループの修理部門へと就職できるそうです。

メーカーが時計技師を育てる、なんとも当たり前のようでいて、日本だったらどうなってんだ?と疑問に思った次第です。

シチズンには企業内の時計学校があるみたいですね(働いてる方の声を聞きたい)。

 

とりあえず、転載いたしますので、スウォッチグループの時計学校について確認してみましょう。


header-1

[ブランドニュース]

「時計部門の感心事。
彼らは、彫刻家として、アーティストとしてユニークな専門知識を完璧に組み合わせた最先端の技術で、受け継がれる伝統の歴史を持つことができます。
私たちが惑星を受け入れ、神秘的な宇宙と踊ることを可能にします。」

創設者:ニコラス・ジョージ・ハイエック

ハイエックウォッチ学校はスウォッチ・グループとスイスWOSTEP(スイスの時計職人養成と教育コースウォッチ学校)が1999年に共同で創設しました。

スイス時計業界のコースを包括的かつ専門的に教える学校です。

米国、ドイツ(2校)、マレーシア、中国、香港に6つの支部学校があります。

上海大学のハイヤックウォッチスクールは、1999年に上海大学がスイススウォッチグループおよびスイスWOSTEPウォッチスクールと協力して設立したもので、中国本土で唯一、体系的な専門的トレーニングを提供しています。

学校は、実践的な顧客サービス業務のニーズを考慮しながら、WOSTEPの教育方針と3000時間の標準教育コースを実施し、スイス時計業界のアフターサービスでプロの時計職人とリーダーを養成することを目指しています。

時計学は挑戦的で厳格なコースです。

その教育の過程で、学生は時計業界に熱意を与えられます。

学習を通じて、ツールの作成と保守、計時機器の保守と修理、時計部品の作成に不可欠で重要なスキルである実践的なスキルを向上させます。

同時に、慎重な思考と問題解決能力も強化されます。

伝統的なスキルと最新のテクノロジー機器の使用を組み合わせることで、最終的には学校の卒業生が前例のないハイテク基準で作業できるようになります。

時計業界の重要なリソースである時計職人は、時計業界の急速な発展に伴い、今では非常に希少なリソースになっています。

学校は、豊かな歴史を持つ時計製造の精神を生徒たちに浸透させ、伝統と最先端の技術の完璧な融合を感じさせました。

プロの時計職人になりながら、このエネルギッシュな職業の楽しさを楽しんでもらいましょう。

教師は、長年スイスを訪れ、時計技術の専門的なトレーニングを受けてきました。

彼らは時計業界を深く理解し、理論的および実践的な豊富な経験を持っています。

私たちは、時計業界の長年の精神、つまり伝統と最先端の技術の統合を浸透させ、卒業生が現代のアフターサービス業界の実務家の資格要件を満たすことを真に可能にすることに取り組んでいます。

スポンサーリンク

学校が提供する教育機器はすべて輸入された高価な機器であり、スイス時計業界の同じ基準に従って構成されています。

これにより、学生は、より良い学習結果を達成するために、時計製造プロセスでこれらのデバイスの使用の原則と方法を体験し、習得することができます。

Swatch Groupは、良好な条件を提供します。

専門的および技術的研究中のすべての研修生のトレーニング費用と教材は、SwatchGroupによって完全に後援されます。

学生は登録後、試験に合格して卒業した後、Swatch Group China Maintenance ServiceCenter に参加する機会が与えられます。

あなたは時計職人になるのに適していますか?

あなたはプロの時計職人の資質を持っていますか?

-クリエイティブに
-知識への強い渇き
-献身
-ルールに従う
-献身と熱意
-非常に忍耐強い

さまざまな組織がどのように機能しているかを常に知りたいですか?

それらがどのように正しく機能するかを指摘することはしばしば直感的ですか?

安定した手と注意深い目がありますか?

あなたの友人や家族はあなたを「完璧主義者」と呼びますか?

あなたはあなたがするすべてのことにおいて完璧を目指して努力していますか?

 

だから、躊躇しないで、時計職人の仲間入りをするために来てサインアップしてください。

これは供給不足の業界です。

資格のある時計職人は、今日の市場で最も不足している才能です!

毎年5月に全候補者への専門面接を行い、最終的には同年9月の入学に最適な候補者を選定します。

詳細については、ハイエク時計製造学校の公式ウェブサイトhttp://www.nghayekwatchmakingschool.comまたは上海ヌーシャテル時計サービスセンター株式会社のサービスウェブサイトhttp://www.smh.sh.cnをご覧ください。

 

学生の言葉:Shiyu Li さん(上海 CHN)

過去2年間、私は上海のニコラスG.ハイエク時計製造学校で学びました。そこで、私は最も統合された規範的な時計製造トレーニングを受け入れました。NGHSでは、理論的な知識だけでなく、曲がりくねった茎の作成、スタッフのバランス調整にも苦労しています。バランスホイールを組み立てます。ひげぜんまいを調整し、時計のすべての部分で作業します。これらの操作はすべてスイスの基準に準拠しています。時計の部品だけでなく、時計作りに使える道具の作り方も学びました。また、問題のある時計を調整または修理し、高品質で正常に動作させるように教えられました。NGHSは一流の機器と経験豊富な教師を提供します。これらの助けを借りて、私は時計製造にますます興味を持ち、最も専門的な教育を受けました。昨年7月にWOSTEP証明書を取得しました。

NGHS卒業後、スウォッチグループに加入し、時計メーカーとして世界最大の時計会社の一員になりました。今、私は毎日あらゆる種類の問題のある時計を扱い、できるだけ早く修理または最良の状態に調整しています。NGHSで得た知識の助けを借りて、私は自分の仕事に有能です。時間が経つにつれて、私は時計製造の分野でますます良くなると信じています。

NGHSに感謝し、NGHSのすべての教師に感謝します!

いかがでしょうか?

募集要項って感じでしたね(笑)

時計修理に興味がある方は、トライしたい良い内容かと思います。

スウォッチグループで学べ、更に就職までできるならこんな良いスタートは無いじゃないですか。

独立するにも、ここで学んで損は無いでしょう。

そこまで人気の仕事では無いでしょうからいつでも人員不足、中国の爆買いから今後多くの修理品が来ることは間違いないでしょう。

安定しているかもねぇ~(お給料は高くないかも知れません)。

インド、東南アジア、アフリカと、未来のお金持ち国がまた高級時計を買うに決まってます。

機械式の腕時計マーケットは無くなることは無いですからね・・・たぶんですけど。

直す人も必要なんです。

私は細かい作業が大の苦手。

集中力が極端に足りない。

こういう作業はまったく向いてませんので時計技師にはなれません。

ちょっと興味あるけどね。

それではまた!

 

https://zenmai-tokyo.com/2021/03/14/slgh005-2/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました