【ディスコン】ロレックス 116400 ミルガウス 黒文字盤 オレンジ色の稲妻

MILGAUSS
スポンサーリンク

Rolex Milgauss 40mm Black Orange 116400

2007年 ミルガウス誕生50周年記念に復刻したミルガウス 116400。

超耐磁性能を誇り、トレードマークのオレンジ稲妻秒針で一躍人気モデルに!

しかし、リーマンショックが起こると次第に時計全体の相場が落ちてしまい、ミルガウスも話題に上がらなくなっていきます。

2015年に黒文字盤が、翌2016年に白文字盤が生産終了し廃盤となりました。

同時にリリースされたグリーンガラスの116400GV 黒文字盤は未だに現役選手ですが、116400は新型エアキング116900へと引き継がれた形です。

生産終了してから見返すと、意外に格好良かったのでは?と思えてきますが、ディスコンになったのに当時は定価以下の相場でしたね。

 

厚みさえ気にならなければ40mmですので、見た感じは良いでしょう?

シンプルなデザインで、パッと見はオイスターパーペチュアル。

スーツにもデニムにフィットします。

こちらは2016年の価格コム。

国内定価は788,400円でしたので、ディスコン後1年経っても定価以下。

2010年頃は30万円台で中古が売られてました。

Chrono24を覗いてみました。

2016年から見れば少し上がってきていますが、中古マーケットでの相場は今も定価以下だったりしますね。

見た目的にエクスプローラーIや新型エアキング116900あたりと比べられるんでしょうか。

保証書付で60万円台なら安いと言えるかも。

 

オレンジの稲妻針が無ければ大きめのオイスターパーペチュアル。

 

デザイン的に面白みが無いのかも知れませんが、長く使うなら無骨な方が良いのです。

派手すぎると飽きちゃうからね、なんでも。

 

私個人的にいまいちなのは、ベゼルとラグのポリッシュ。

コレでもかと高級感を出したかったのかも知れないけど、もうすこし落ち着いてほしかったです。

もう少し言うとベゼルの太さ、ラグのカーブも、針の太さも(文句言い過ぎ)。

1019の渋さを再現してほしい。

 

初期仕様でルミノバ。

ミドリにオレンジで、東海道線っぽい。

 

厚みのあるサイドビュー。

ケースバックも盛り上がっています。

インナーカバーが入っていますね。

 

重さは約148グラム。

重過ぎはしませんが、軽くないです。

 

スポーツタイプとは違いフリップのないシンプルなオイスターバックル。

イージーリンク付き。

 

ケースバック。

MILGAUSSの文字。

 

見れば見るほど悪くないです。

キズが目立つので、もし中古マーケットで探されている方は状態を良く見られた方が良いですね。

幻想的。

稲妻の形状が演出効果を発揮。

 

赤じゃなくてオレンジにしたのは何故なのかな?

スポンサーリンク

グリーンガラス116400GVを基準に見ると、ガラスに対して赤は見づらくなるからだろうね。

 

新しいミルガウスは、ロイヤルオークとかみたいなシャイニーなサテン仕上げでお願いしたい。

 

いかがでしょうか?

意外に格好良いけど、あまり人気のない生産終了モデルのミルガウス 116400 黒文字盤でした。

どんなファッションにも似合うデザインなので、着け心地や重さなどに問題なければオススメしたいと思います。

後からジワジワくるかも知れませんしね。

キャリバー3131も次世代ムーブメントへと切り替え間近。

今のうちかも。

それではまた!

 

 

 

今、買っておきたいロレックス!その5 ミルガウス 116400GV キャリバー3131
the Milgauss was designed to withstand interference of up to 1,000 gauss. 「2020年4月までに買っておきたいロレックス!ディスコンまでにゲットだぜ」と言う記事を今年...
【生産終了】ロレックス 116400 ミルガウス 黒文字盤 キャリバー3131
Rolex Oyster Perpetual Milgauss Ref. 116400 ロレックスの超耐磁時計「ミルガウス」から生産終了してしまったノーマルガラスの116400 ブラック文字盤です。 今更ながら「あれ?格好良いかも」なんて思...
【レビュー】ロレックス 116400 ミルガウス ウォッチ オイスタースチール 40mm ブラック文字盤
Rolex Milgauss 116400 Black Dial ロレックスのオシャレ 耐磁時計 ミルガウス 116400です。 すでに生産終了モデルとなっていますが、さほどプレミアム価格になっているわけではありません。 今までのロレックス...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました