【初心者】スニーカー カスタム アンジェラス アクリルペイント をやってみた!
Angelus Paint for custom sneakers
今回はスニーカーカスタムペイントで有名なアンジェラスアクリルペイントを購入し、スニーカーペイントをしてみたよ!と言う記事です。
YOUTUBEなんかで事前に勉強し、必要なモノを用意。
簡単な2色塗りに挑戦です。
フリマアプリで購入したジョーダン1。
こちらは右足はロイヤル、左足はゲームロイヤル風にカスタムされてました。
カスタム済みのモノを購入したのですが・・・履いてるうちにゲームロイヤル風な左足の甲の部分の「白」いペイントが割れてしまいました。
仕方ないので、ネイル落としでキレイに剥がそうと思ったら・・・
ボロボロ。
めっちゃ汚く中途半端に剥がれました。
残念な感じ。
コレはコレで、ちょっとアート風ですけどね。
因みにこちらの元は 555088-401 (2018) でした。
ロイヤルと青みが違います。
右足はロイヤル風にカスタムされていて、こちらは非常に強力にペイントされているのか、雨の日に何度も履いてもキレイなままです。
黒と青の方が長く持つのかな?
それじゃあ両足同じにしてみよう!
と、スニーカーペイントで有名なアンジェラスペイントに挑むことにしました。
アトランダム通販サイトでアンジェラスペイント購入
アンジェラスペイントの正規代理販売店のアトランダムでロイヤルに使うブルーとブラック、そしてフィニッシャーを購入しました。
小さい瓶で足りるかしら?
3日ほどで到着。
アセトン入りの除光液と筆、コットンと新聞紙、ヒートガンが無いのでドライヤーを用意しました。
臭くなるので、マスクと換気のできる場所でやりましょう。
指が汚れるのでビニール手袋なんかもあっても良いかも知れません。
こちらはもともとカスタムペイントされているロイヤル風な右足。
カラーブロックは同じですが、オリジナルのロイヤルとは違いテカっているのはペイントだから。
で、こちらはボロボロな左足。
右足と同じようにしたいのです。
この3つで出来る・・・ハズ。
全体をアセトンで脱脂しました。
コットンにアセトンをたっぷり含ませてゴシゴシ。
では、ブルーから塗っていきます。
マスキングテープで黒く塗る部分をガード。
こんな感じですかね。
薄めに塗ったらドライヤーで乾かす。
コレを3~4回繰り返します。
逆側も。
はい、出来上がり。
楽しいですね。
次は青いパーツにマスキングテープを張り、ブラックを塗っていきます。
この時に悲劇が・・・
高価なインクがこぼれました(´;ω;`)
大半を新聞にぶちまけました。
もったいないので沢山塗りました(笑)
テッカテカ。
塗って乾かして、また塗って乾かします。
どうでしょう?
はみ出しているところは、あとから修正します。
スウッシュ周りの細かい箇所は楊枝などで!
ソールにインクが付いちゃうと凄い大変です。
アセトンでもキレイに消えませんのでマスキングテープはしっかりと。
※アセトン含ませた綿棒で擦ると色が拡がりました(悲)
まぁ、こんなものでしょう。
出来上がりました。
ペイントはここで終了。
しばらく乾燥させてと。
最後にフィニッシャーで、インクが滲まないようにします。
マットと書いてありましたが、塗ったらシャイニー。
ピカピカになりそうです。
ビシャビシャになりましたが、乾くと透明になります。
2回ほど塗りました。
また、しばらく乾燥させます。
紐を通します。
だいたい同じ感じになりましたね。
満足満足。
乾いたら、防水スプレーを吹き付けて履いてみます。
テカテカだから、もっとマットになる方法は無いのかな?
しばらくは雨の日用のスニーカーにしようと思います。
1オンス(29ml)ですがインクはまだまだ残ってますので、また何かの機会(色が剥げたりしたら)に塗りたいな。
カスタムペイントをやっている方の気持ちが少しわかりましたね。
塗るのが楽しいんですよ♪♪
絵を描いたり細かいことはできませんが、マスキングしてカラーブロックを塗り分けるのは初心者でも充分に簡単にできますのでオススメです。
それではまた!
|
ペイントから9ヵ月 耐久性は?
塗ってから9ヶ月が経ちました。
雨が降る度に履いています。
色落ちなどは無く、テカりも無くなりません。
基本的には満足です。
2021.05
ペイントから11カ月。
よく見たらペイントが剥げていますね。
テカテカは無くならない。
ヴィンテージ加工しようかな?
2足目のペイントカスタムはライトフュージョンレッド
エアジョーダン1ハイ555088-603です。
スニーカーカスタム すけひらさんのYouTubeを参考にペイントカスタムしていきます。
600番紙やすりでやする、アセトン入りの除光液で脱脂。
アンジェラスペイントのブラックで黄色を黒にする。
最後にマットフィニッシャーで完成。
細かいところはうまく塗れなかったけど、もうこれで良いや。
こんな感じ。
赤だったらシカゴですね、ピンクシカゴ。
うん良い感じ。
スニーカー麦茶染めカスタム(ヴィンテージ加工チャレンジ)
コーヒーや紅茶などに比べ薄い感じで染めることができる麦茶。
ペイントと同じように、目の細かいやすりでやすって、アセトンで拭きます。
で熱めの煮だした麦茶に沈めます。
数時間でひっくり返して、およそ20時間漬け込みました。
ソールがやや黄色い。紐やコバも麦茶色になっていますね。
白いレザーも薄っすらと黄ばんでいます。
これを水で洗って、乾かします。
どうでしょう?
比較に白いレザーのコートパープルと。
ソールに色が付いているのわかりますかね?
アンジェラスペイントで塗ったブラックは麦茶でも剝がれずに大丈夫ですね。
ただ光沢が嫌です。今後の課題・・・
トゥボックスも薄っすらエイジングした感じになっています。
タンも薄っすらです。
取り合えず完成しました。
太陽光の下、まったくわかりません(笑)
結構違うと思いましたが写真じゃうまく再現できませんね。
コーヒー>紅茶>麦茶なので、しばらく履いたらコーヒー染めにもチャレンジしようかな?
ダイソーのアクリル絵の具でシカゴカスタム
やっぱり結構ピンクピンクしいので、思い切ってシカゴ風に赤く塗りたくなりました。
思い立ったら、直ぐやりたいので家にあったダイソーのアクリル絵の具で塗っていきます。
3年位前にこどもとプラ人形を塗った時の絵の具です。まだ使えるかな?
かなり「真っ赤」です(笑)
これは恥ずかしい・・・ですが、これで完成ではありません。
ここからシカゴレッド(バーシティレッド)に近づけていきますよ。
ダイソーのアクリル絵の具の赤を塗り、無色の靴クリームを塗りこみます。
クリームに交じって赤い絵の具が馴染みますね。
そこに黒い靴クリームを指で薄く塗っていきます。
最後にアクリル絵の具の白と黄色を混ぜて、ソールをビンテージ加工します。
どうでしょう?
まぁまぁですね。
アウトソールが赤かったら最高でした。
ピンクと比べると劣化したシカゴカラーになってますよね?
指で塗りこむことで、黒の靴クリームが履きこんだバッシュの汚れみたい。
ソールの薄黄色もまぁまぁです。
少しはみ出してますが気にしません。
元の麦茶染めの痕跡は跡形もありません。
1994年のシカゴと比べてみました。
因みに1994年シカゴのソールはマッキーのライトブラウンでビンテージ加工した交換ソールです。
バーシティレッドに近づいたと思います。
新品のシカゴではなく、履き古したシカゴと言う意味では良い感じ。
艶もビンテージ感ありますね。
際の部分はちゃんと塗れてませんので、元のライトフュージョンレッドのピンクが出てきます。
ホラ、ど素人でもここまでできます。
100円ショップのアクリル絵の具でもね。
逆側も同じ工程で塗っていきます。
完成しましたので、さっそく外で履いてみました。
なかなか、それっぽいです。
アウトソールが黒くなかったらエアジョーダン1ハイ・シカゴだと思えます。
自画自賛。
1994年シカゴと並べてパシャリ。
渋い。
しばらく履きこんでペイントがどれだけ剥げていくのか経過観察してみます。
こちらの1994年シカゴのソールのビンテージ加工は↓の記事で!
1日経過して履いてみました。
既に昨日と濃さが違う箇所が出てきていますね。
ペイントか靴クリームかが完全に乾くと表情が変わるようです。
バーシティレッド風にひび割れの様な様子が見受けられます。
ペイントを塗るのに少し水分を含ませたからかな?
ミッドソールのエイジング加工は上手くいっているようですね。
ひび割れの下はライトフュージョンレッド(麦茶染め後)なので、そこまで変ではありません。ピンクが沢山出るようならアクリル絵の具の赤を重ね塗りするか、靴クリームの黒を再度使用するか。
タンの白さも少し気になりますね。タンもクリーム色に塗るか・・・
この上に更にコーヒー染をするか・・・
https://zenmai-tokyo.com/2017/03/29/air-jordan-1-retro-royal/
https://zenmai-tokyo.com/2018/07/11/air-jordan-1-hyper-royal-white/
https://zenmai-tokyo.com/2021/05/17/china-heel-protector/
#ZENMAIのココ東京
はじめまして!
こちらのページをみて、アンジェラスでカスタムに挑戦しようと思いました!
カスタム後、塗装の剥がれ等はありますでしょうか?
じょーだんさん>こんにちは。
塗装の剥がれは今のところありません(主に雨の日用で、比較的雑に履いてますが大丈夫です)
塗った時のはみ出しや、オリジナルとは違うテカりは、やや気になります。
簡単なので、また塗りたいな~と思ってます(ダンクbyYouをフラグメント風にしようかと)。