【レビュー】ユニバーサル・ジュネーブ 484.440 ゴールデン・コンパックス 35mm Cal.UG84

腕時計レビュー
スポンサーリンク

UNIVERSAL GENEVE Golden Compax Chronograph

90年代に復刻したユニバーサルジュネーブのゴールデンコンパックス 484.440です。

35mmの小振りなPGケースには、レマニア社の手巻きクロノグラフキャリバー1873 をベースにした UGキャリバー84 が搭載されています。

コンパックスはユニバーサルジュネーブのクロノグラフシリーズ名、トリコンパックスとか聞いたことがあるでしょうか?

現在のユニバーサルジュネーブのモデルは毛色が変わってしまってどうもアレですけど、ビンテージモデルのクロノグラフは格好良いものが沢山あります。

デイトナみたいな見た目のモデルもあり、ビンテージマーケットでは大変人気なんですよ。

トリ・コンパックス。

こちらは、Nina Rindt ニナ・リント。

カール・ヨッヘン・リント(F1ドライバー)の奥様がニックネーム。

人気モデル。

はい、484.440 ゴールデン・コンパックス 35mmです。

やや小ぶりなケースですが、ピンクゴールドなのでインパクトはあります。

PGにブラック文字盤とイカつさも感じますし、太いドルフィンハンドも格好良いですね。

経年劣化でPGがくすんで変色気味ですが、それもセミビンテージならでは。

Chrono24を覗いてみました。

金無垢でも40~50万円と比較的買いやすい価格帯。

ですが、セミビンテージですので状態次第で値がブレそう。

買われる方は実際に手に取って見てくださいね。

腕馴染みも良く、軽く、見た目もグッド。

手巻き時計で巻く楽しみもあります。

防水性は期待できないけど、普通に使っていたら大丈夫でしょう。

ムーブメントも基本はレマニア1873なので、国内でも時計修理店でメンテナンスできるはず。

ケースバックにはホールマーク。

サイドビュー。

スポンサーリンク

ナナメってるな(笑)

ドーム状の風防がお見事。

クライントップにはUGマーク。

40代以上の男性がサラっと着けてたら素敵です。

夜光は無し。

レコード溝のインダイヤル。

中央下にはCOMPAXの文字。

アプライドのUロゴ。

同じくアプライドのインデックス。

ピンクゴールド製。

凄い雰囲気あって格好良いです。

プッシャーとリューズ。

尾錠にもUマーク。

尾錠はメッキかな。

ケースバックのホールマークとリファレンス。

当時ものの冊子やタグ。

モッコリしたプラ風防。

丸みがあって全体的に可愛らしい。

いかがでしょうか?

小振りですが金無垢で、存在感も重量もしっかりあります。

すてきなオジサマにオススメです。

 

まぁ同じ値段くらいで復刻カレラが買えますから、意外と50万円くらいの手巻き金無垢クロノグラフは色々選べるのかも。

今度、気にしながら見てみよう。

ユニバーサルジュネーブが今あまり注目されるメーカーではなくなってしまったのが残念。

それではまた!

 

【レビュー】タグ ホイヤー CS3140 カレラ クロノグラフ イエローゴールド クラシックな復刻手巻きクロノグラフ
TAG HEUER Ref.CS3140 CARRERA CHRONOGRAPH YG 1996 1996年に復刻リリースされた「ホイヤー カレラ」。 オリジナルは1964年のカレラとなっており、50年以上も前のモデルですが現代でも充分通用...
【時計怪獣】機械式時計の漫画「冠さんの時計工房」の冠さんが可愛い
美人時計師を描く 漫画「冠さんの時計工房」って知ってる?機械式時計の漫画って何だ? 久々にウォッチモンスターで書きました。 もっと書きたいんですけど時間もネタも無い(笑) さて年間200冊以上は漫画単行本を読む40代のオッサンZENMAIで...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました