【レビュー】オメガ 311.92.44.30.01.001 スピ⁠ードマスタ⁠ー ダ⁠ークサイド オブ ザ ム⁠ーン アポロ8号 44.25mm

OMEGA
スポンサーリンク

OMEGA Speedmaster Moonwatch Apollo 8 311.92.44.30.01.001

5/5はこどもの日ですが、今年は鯉のぼりも目にしません。

早く新型コロナウィルスが収束して欲しいものです。

今日は火曜日ということで#speedytuesday つながりでスピーディからダークサイド オブ ザ ムーン アポロ8号をチェック。

オメガ 311.92.44.30.01.001 スピ⁠ードマスタ⁠ーダークサイド オブ ザ ムーン アポロ8号は2018年に発表されました。

1968年12月21日に発射されたアポロ8号から50周年ですね。

ここ最近で格好良かったスピードマスタープロフェッショナルたち。

OMEGA Speedmaster Moonwatch Apollo 8 311.92.44.30.01.001

311.92.44.30.01.001 は44.25mmと言うラージケース。

ノーマルのスピードマスタープロフェッショナルより2mmちょっと大きいですが、全身真っ黒のブラックセラミックケースですのであまり気になりません。

まず文字盤に目が行きますからね。

Chrono24を覗いてみました。

国内定価は1,144,000円ですので、6掛けくらいから中古が見つかります。

1968年⁠、アポロ8号の乗組員は人類で初めて月の裏側を目にしました⁠。それから50年後⁠、オメガはそのミ⁠ッシ⁠ョンを記念して⁠、満を持してこのクロノグラフを発表します⁠。このモデルのダイアルは⁠、内部の動きが見えるように精巧なスケルトン仕上げにな⁠っています⁠。これまでのダ⁠ークサイド モデルと違い⁠、オメガの有名なム⁠ーンウ⁠ォ⁠ッチ キ⁠ャリバ⁠ー1861に特別な装飾を施している点が特徴です⁠。<OMEGA HPより>

ハーフスケルトンの文字盤にはクレーターの様なものまであって月の表面デザインが凄い格好良い。

ブラックセラミックケースはキズも付きづらく、光沢も高級感があり良いですね。

長く愛用できそうですよ。

Cal.1869。

特殊な装飾が施されたム⁠ーブメントは⁠、オメガ キ⁠ャリバ⁠ー 1869。ケ⁠ースバ⁠ックには「⁠APOLLO 8⁠, DEC 1968」⁠、⁠「⁠DARK SIDE OF THE MOON⁠」⁠、⁠「⁠“⁠WE⁠’LL SEE YOU ON THE OTHER SIDE⁠”⁠」の刻印が入⁠っています⁠。

“WE’LL SEE YOU ON THE OTHER SIDE— 裏側で会おう” ―⁠― 透明なケ⁠ースバ⁠ックを囲むように⁠、アポロ8号の司令船操縦士ジム⁠・ラヴ⁠ェルの言葉が入⁠っています⁠。これは⁠、乗組員たちが月の裏側へと向かう時に口にした言葉です⁠。<OMEGA HPより>

ベゼルのタキメーターも光ります。

クラウンのオメガマークも光りますよ。

スポンサーリンク

そして軽い!

大きいのに軽い。

約90グラム。

厚みは約14mmほど。

ニス加工を施したイエロ⁠ーのクロノグラフ針。

目立ちます。

月の表側はブラ⁠ックのスケルトンダイアルから⁠、月の裏側はケ⁠ースバ⁠ックから眺めることができます⁠。

めちゃめちゃ格好良いですよね。

コレは惚れる。

定価100万円以上する理由はあります。

ダイアル面は⁠、明るい色合いでクレ⁠ータ⁠ーが広がる風景を描きだしており⁠、地球から見た月の表側を表現しています⁠。

44mmなので、やや顔が中央寄り・・・

ス⁠ーパ⁠ールミノヴ⁠ァを塗布したタキメ⁠ータ⁠ースケ⁠ール。

ブラックセラミックケース。

5 気圧防水。

ケ⁠ースバ⁠ックは宇宙飛行士だけが目にした月の裏側=ダ⁠ークサイドを表現しています⁠。また⁠、内部のキ⁠ャリバ⁠ー1869を余すところなく眺めることができます⁠。

“⁠キ⁠ャリバ⁠ー 1869は⁠、有名なキ⁠ャリバ⁠ー 1861に特殊な装飾を施したものです⁠。⁠”

尾錠もセラミック。

とにかく格好良いアポロ8号記念モデル。

限定本数があるわけではありませんが、数は多く生産してなさそう。

今後の相場次第では欲しくなる1本です。

まとめ

いかがでしょうか?

「プロフェッショナル」の文字がありませんが、スピードマスターの歴史に名を残す逸品であることは間違いありません。

5年10年後に評価が高まる名作となるでしょう。

もしもサイズがノーマルと同じだったら、もしもベースがプロフェッショナルだったら、と悔やまれる点もありますが、充分な格好良さとスピードマスタ-のロマンを持っています。

欲しい・・・(笑)

いや、欲しいスピードマスターは本当にたくさん。

キリがない。

でもオススメです。

それではまた!

 

【2018年新作】オメガ 311.92.44.30.01.001 スピ⁠ードマスタ⁠ー ダ⁠ークサイド オブ ザ ム⁠ーン アポロ8号 #バーゼルワールド2018
OMEGA "DARK SIDE OF THE MOON" SPEEDMASTER MOONWATCH CHRONOGRAPH 44.25mm 311.92.44.30.01.001 バーゼルワールド2018の目玉の一つ、オメガ スピードマ...

https://zenmai-tokyo.com/2023/06/28/75th-seamaster-1948-limited-editions/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました