【やっぱコレだね】ロレックス 114270 永遠のド定番 エクスプローラー 36mm

EXPLORER
スポンサーリンク

Basic items without mistakes

36mmが至高であり、2度と戻らない過去の栄光です。

世界のトレンドが腕時計の大型化・高級化に突き進み、無骨でグッドサイズのモデルは激減しています。

私にとってのグッドサイズであって、他人にとっては仕上げが雑で面白みのない小さい時計と見えるのかも知れませんね。

残念ですが、ビッグでピカピカな時計の方がわかりやすくて人気があるのでしょう。

5桁じゃないですけど5桁枠の114270あたりは、コロナウィルスの影響をあまり受けてはいない様子。

安心して買えますな。

Ref.114270

と言うことで、私にとってのグッド・エクスプローラーI 114270をチェックしていこうと思います。

製造期間は2001年~2010年で、最終はランダムシリアルになりますけど、Gシリアルの方が人気です。

ムーブメントはキャリバー3130で、オイパペが現在も使用していますね。

パワーリザーブ48時間で自動巻きクロノメーター、10気圧防水となっています。

ファーストスクエアのG-SHOCK同様、廃れないシンプルで機能美であるエクスプローラーI。

どんなスタイルにもフィットします。

ビジネスシーンでも嫌味が無く、アウトドアにも活躍、スーツに街着にデニムにもOKです。

イケメン。

木村拓哉氏が火付け役ですね。

劇中もプライベートでも着用。

Chrono24を覗いてみました。

ルーレット刻印仕様の保証書付で絞り込むと、中古でもなかなかの値段・・・

けっこう高いですね。

高過ぎだな・・・(笑)

おそらく国内の中古マーケットでは50万円台から見つかると思います。

艶ありブラック。

カメラが映り込みます。

36mmのバランス良いフェイス。格好良い。

スポンサーリンク

ルミノバ夜光。

因みに214270はデビュー時からクロマライトなので、エクスプローラーの長い歴史から見ると「ルミノバ」は製造期間が短い夜光塗料となります。

14270のU~Pなんて、もっと評価されても良い気がしますが、トリチウムの方が見た目がね、良いので難しい(笑)

軽いことは正義。

約99グラム。

サイドビュー。

スッキリしていて好感持てます。

基本爽やかな方が何でも良いですよ、無駄が無い。

機能美。

今では古臭く感じるバックル。

丈夫です。

寄ってみます。

アラビア数字の3.6.9は光りません。

デイト表示が無いことでバランスが良いのです。

シンプルで塩系男子。

アンダーバーリューズ。

まとめ

いかがでしょうか?

36mmのグッドサイズでルーレット刻印ありの後期個体。

やっぱりコレですね。

114270はずっと使える邪魔にならないナイスウォッチ。

たぶん1度買って、売ってしまっても、また欲しくなる定番中の定番です。

サイズ的に奥様や彼女と一緒にシェアできるのも良いでしょ?

ストラップ交換して着けるのも良いかもです。

スーツにアウトドアに、古着にストリートに、スポーツにどんなシーンでもフィットする万能ウォッチ。

オススメです。

それではまた!

ロレックス エクスプローラー Ref.114270 記事まとめ ZENMAI TOKYO
Rolex Oyster Perpetual Explorer Ref.114270 ZENMAIのココ東京で書いた記事まとめです。 今回は最後の36mmとなった1世代前のエクスプローラーI リファレンス114270をまとめてみました。 こ...
【レビュー】ロレックス 114270 エクスプローラーI EX1は36mmでしょ?
ROLEX EXPLORER I Ref.114270,very good size. みんな大好きエクスプローラーI Ref.114270です。 旧型モデルで現行より一回り小さい36mmが、私の中で好印象。 スポーツモデルの中では「まだ」...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました