【2019年新作】A.ランゲ&ゾーネ 363.179 オデュッセウス ”The ODYSSEUS” 初のスティール ラグジュアリースポーツモデル 120m防水

A. Lange&Söhne
スポンサーリンク

The ODYSSEUS 363.179 #perfectioninmovement

A.ランゲ&ゾーネ復興25周年「オデュッセウス」

A. Lange & Söhne sports watch may be born

あの貴金属でしか時計を製造しないことで有名なドイツの高級時計メーカー「A.ランゲ&ゾーネ」から、スティール製のラグジュアリースポーツが登場する「かも」的な投稿が公式インスタグラムから出たのは2日前。

最初の投稿は、サークルロゴが印象的なスティール製の強靭なバックルだと思われる画像。

スティールブレスまたはラバーストラップにフィットしそうなデザインですね。

チタンかも知れませんし、まだホワイトゴールドかも知れないですけど、おそらくスティールなのでしょう。

次の投稿はレコード溝とザラついた加工がされた「ブルー」の文字盤。

カレンダー窓なのか?「TH」の記載。

きっと「木曜日」に発表しますよ、と言うことだと思います。

場所的に9時位置にくるのかな・・・

過去の投稿を見てもゴールドやプラチナのモデルしかありません。

スティールやチタンと言った金属であれば、かなり画期的なできごと。

ドレッシーで美しいモデルが強みだったA.ランゲ&ゾーネから「ラグスポ」が飛び出すなんて思ってもいませんでした。

こちらが最初の、おそらくバックルだと思われる投稿。

で、次に投稿された「木曜日」だと思われる画像。

そして1番新しい投稿には「120m防水」の文字。

「T-1 #alangesoehne #perfectioninmovement」

サファイアクリスタルをはめ込みシースルーバックになると思われる画像です。

どんな感じになるんだろうな~?

ってことで雑なコラですけど(笑)

文字盤「顔」の雰囲気が非常に気になります。

ベゼルに「ビス」は止めてほしい・・・ケースとラグが一体化になっちゃうのか心配。

PPやAPの様な「ジェンタデザイン」寄りになるのか、A.ランゲ&ゾーネ独自のデザインになるのか・・・

今年も「似たような」ラグジュアリースポーツがリリースされていますが、A.ランゲ&ゾーネは違って欲しい。

ドイツの無骨な感じがね・・・うまく表現できると良いのですが。

ポルシェデザインのオーシャン2000くらい渋くても良いです。

 (1220)

インヂュニアみたいな?

格好良いと思う。


A.ランゲ&ゾーネのスティールモデルと言えば2018年5月「フィリップスオークション」で落札された衝撃の1本。

ウォルター・ランゲへのオマージュウォッチとして世界限定1本がスティールで製作され競売に。

落札金額はCHF852,500(約9300万円)。

ひゃ~ですね。


そんなA.ランゲ&ゾーネのスティールモデルの発表は10/24(本日)。

詳細が出ましたら追記していきます!

楽しみです。


2019.10.24 21:00

ODYSSEUS Ref.363.179

A new chapter in the history of A. Lange & Söhne: The ODYSSEUS.

スポンサーリンク

It is our first sporty-elegant timepiece and it comes in stainless steel. Living by our motto to Never Stand Still, we have developed many unprecedented designs and useful innovations. However, developing a watch that is waterproof up to 12 bar was a new endeavour. We find no rest until we have the best solution for each model. This philosophy led us to develop the manufacture calibre L.155.1 DATOMATIC. On 24 October 1994, we presented our first collection after the re-establishment of A. Lange & Söhne. A quarter of a century later to the day, we introduce the ODYSSEUS.

A.ランゲ&ゾーネの歴史の新しい章:オデュッセウス。

スポーティでエレガントな最初の時計で、ステンレススチール製です。 「Never Stand Still」をモットーに、私たちはこれまでにないデザインと便利な革新を数多く開発してきました。しかし、最大12 bar防水の時計を開発することは、新しい試みでした。各モデルに最適なソリューションが見つかるまで、休息はありません。この哲学により、製造口径L.155.1 DATOMATICを開発することになりました。 1994年10月24日、A。ランゲ&ゾーネの再建後の最初のコレクションを発表しました。その日の四半世紀後、オデュッセウスを紹介します。

A new timepiece by A. Lange & Söhne: The ODYSSEUS. | For the first time in the history of A. Lange & Söhne, we present a sporty-elegant timepiece, the perfect companion for an active lifestyle. The ODYSSEUS... | By A. Lange & SöhneFacebook
For the first time in the history of A. Lange & Söhne, we present a sporty-elegant timepiece, the perfect companion for an active lifestyle. The ODYSSEUS...

A.ランゲ&ゾーネ復興25周年の今年、スティール製のラグジュアリースポーツモデル「オデュッセウス」を発表しました。

トロイの木馬のオデュッセウスさんから取ったのかな?

何かに似てるとかじゃなくて良かった。

さすがにランゲですね。

独特な2つの窓(デイデイト機能)、スモールセコンド、クラウンガードはなく左右非対称のケース形状。

ケース径40.5 mm 厚み11.1 mm。

特別感があって良い感じ。

嫌いじゃないです。

サイズも悪くないし、厚さも薄くないけどまぁまぁです。

ブレスレットは脱着できるタイプなのでストラップ交換なんかも楽しめそう。

 

なんとなくスカルプチャーやネプチューンみたいな・・・違うか。

オデュッセウス
ステンレススチールに映えるダークブルーのダイヤル
Ref.: 363.179

スリーパーツ構成のステンレススチール製ケースは、オデュッセウスのデザインに独特の個性を醸し出します。特に特徴的なのは、横から見るとわずかに高くなっている中央部です。そのサテン加工で仕上げたケース表面に、面取りした稜が鮮やかに浮かび上がっています。ブレスレットもステンレススチール製で、そのラグとコマの一つひとつにブラシをかけてツヤを消し、角に面取りを施して全体の調和を図っています。ダークブルーのダイヤルには、ホワイトゴールド製の針とアプライドインデックスをあしらっています。時針と分針、そして時インデックスはすべて夜光性です。
価格: 28,000 €

仕様

ファミリーODYSSEUS
モデルオデュッセウス
Ref.363.179
キャリバーL155.1
ケーススチール
ダイヤルダークブルー
針white gold
ケース寸法直径:40.5 mm、高さ:11.1 mm

キャリバー L155.1 DATOMATIC

ムーブメント部品数: 312

石数: 46

ビス留め式ゴールドシャトン 1

完全巻上げ時のパワーリザーブ 50 時

調速機

テンプ振動数:毎時28800 振動数/時

調整用ビス4個および耐震機構付きテンプ

ムーブメント寸法 直径:32.9 mm、高さ:6.2 mm

 

 

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました