【レビュー】パネライ PAM00196 デイライト ルミノールクロノグラフ 44mm

PANERAI
スポンサーリンク

Panerai Luminor Chrono Daylight PAM00196 44mm

2004年登場の44mm ルミノールクロノグラフ「デイライト」PAM196です。

アラビア数字のインデックスがイカしてます。

大きさは違いますが人気のエルプリ搭載クロノ PAM74に似ており、この初期型デイライトは人気モデルでした。

現在は希少性やら何やら謳ってもパネライ自体の人気が下がっており、飛びつく方も多くはないと思います。

が、私はこのデイライトPAM196が大好き。

ドーンとインパンクトありますね。

存在感が凄い。

搭載されるムーブメントはキャリバーOP XII、バルジュー7753ベースの横目自動巻きクロノグラフ。

デイト表示もあってグッドです。

シンプルなアラビア数字のインデックスはパイロットクロノグラフの様で格好良いでしょ?

ネーミングの「デイライト」は、パネリスティのスタローン氏の映画から。

1996年公開の映画なのでPAM番号も196になったのかも知れませんね。

因みにその映画でも着用されたパネライでしたが、クロノグラフではありませんでした。

クロノグラフのプッシャーがあるため、クラウンレバーが逆向きになっています。

レバーが邪魔しないのでクロノグラフのスタート/ストップが容易。

クラウンガードを固定するネジ留め穴が覗ける方が上。

クラウンガードからプッシュボタンが生えてるみたいですね。

逆サイドにはデイト早送り用のプッシュボタン。

リューズではデイトの早送りができません。

スポンサーリンク

ケースバックはシースルーではありません。

防水は100m。

ロレックスのデイトナの様に、スティールに直接打たれたタキメーター。

ポリッシュなのでキズが目立ちます。

寄ってみました。

LUMINOR PANERAI DayLight。

タキメーター刻印。

デイト表示。

クラウンガード。

デイト調整用ボタン。

ケースバックの刻印。

このPAM196は製造年数も3年と短く、後継モデルはバーインデックスに変更されていることからも、希少性とデザイン性で人気がありました。

Chrono24を覗いてみます。

下は40万円代半ばから。

なかなかね、もう1度人気がでることを祈りますけど現実的ではないのかも知れません。

いかがでしょうか?

パネライの格好良いクロノグラフ「デイライト」PAM00196。

大きすぎて持て余すとお思いの方・・・まぁその通りなんですけど(笑)

それでもパネライの魅力を感じされると思います。

もっと小さいのが良ければPAM00074も視野に入れ是非試着してみてください。

間違いないですからね。

スタローン好きにも、パネライ好きにも愛されたデイライト。

オススメです。

それではまた!

パネライのスーパーコピー ルミノールクロノ 44mm デイライト PAM00196
【スーパーコピー対策】ニセモノ・パネライ撲滅企画 PAM00196 どっちが本物だ?④ ルミノール・クロノグラフ デイライト ニセモノを買うと心までニセモノになる。 なぜなら人を騙せても自分は騙せないからだ。 今回はニセモノ・偽物・贋物・コ...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました