【レビュー】オーデマピゲ 15407ST.OO.1220ST.01 ロイヤル オーク ダブル バランスホイール オープンワーク

Audemars Piguet
スポンサーリンク

Audemars Piguet Royal Oak Double Balance Wheel Openworked 15407ST.OO.1220ST.01

今回はスケスケがトレンドのオーデマ・ピゲ ロイヤル オーク ダブル バランスホイール オープンワーク 41mmです。

複雑に入り組むムーブメントを表面からも覗けるのが特徴なんですが、時間を確認するのには向いていません。

自社製キャリバーAP 3132は2つのテンプと ヒゲゼンマイを同軸上(2重になっています)にセット、精度と安定性が大きく向上しているそうです。

ブティック限定モデルで国内定価は4,968,000円ですが、人気があり過ぎて2倍近い価格になってしまっています。

う~ん、確かに格好良い!そして生産数が激少のようですね。

※ロイヤル オーク・ダブルバランスホイール・オープンワークは2つのテンプと ヒゲゼンマイを同軸上にセットしています。特許取得の新しい「デュアルバラ ンス」の製作工程は非常に難しいものですが、精度と安定性が大きく向上す るという大きなメリットが得られます。

41mmの15400STがベースになっています。

サイズ的には満足いく大きさでしょう。

恐らく凄いことになっていると思われるムーブメントですけど、機械的な蘊蓄は私には語れませんので、見た感じのインパクトだけをお伝えできれば。

「見せる」為に仕上げられたムーブメントそれぞれの美しいパーツ。

できる限り細く繊細に絞り込まれ可憐なのです。

ロイヤルオークはラグジュアリースポーツで力強い感じですが、オープンワークはとても美しいんです。

ダブルバランスホイールでないスケルトンも以前15300系で出ていましたが、あちらもキレイでした。

15305ST.OO.1220ST.01に搭載されたキャリバー3129をベースに、キャリバー3132はテンプを重ねています。

厚みは9.9mm。

ブレスレットも仕上げがとてもキレイですね。

重さは約158グラム。

そこそこズッシリします。

特別感があります。

ピンクゴールドの針とインデックスは・・・

さりげなく光ります。

スポンサーリンク

ケースからブレスレットへとつながるラインにうっとり。

クラウンも八角形。

APフォー ルディングバックル。

ケースバックからは逆側が覗けます。

キャリバー 3132のパワーリザーブは45時間とやや短め。

寄ってみます。

この角度じゃダブルかどうかわかりませんね。

1つ1つのパーツの仕上げが凄い。

オーデマピゲのHPにはムーブメントを作る作業動画がありますが、丁寧にじっくりと時間をかけています。

15407ST.OO.1220ST.01

(リンク貼っておきます)

年間でどのくらいの生産数があるのでしょうか?

Chrono24を覗いてみます。

中古品で付属品が揃っているモノは限りなく900万円に近く、定価の2倍まではいかないもののその人気が伺えます。

美しさ、革新的な技術力、ロイヤルオークの人気、そして球数の少なさ・・・

価値を押し上げる理由が沢山あります。

いかがでしょうか?

買いたくても売ってないダブルバランスホイール オープンワーク。

私的には490万円の定価でも非常に高くて手が出ませんが(笑)その倍近い価格でも欲しい人がいます。

似合う似合わないで買う時計ではありません。

買える人はきっと似あいます。

そういうものですね。

希少性だけでこのモデルを選ぶ方も多くはないでしょう。

敢えて15407ST.OO.1220ST.01を選んで買う方は、特別だと思います。

いつかそんなオジサンになりたい・・・

それではまた!

SIHH2019新作 ロイヤル オーク ・ダブルバランスホイール・オープンワーク ホワイトゴールド3モデル
Audemars Piguet Royal Oak white gold Double Balance Wheel Openworked 2019 オーデマ・ピゲからSIHH2019の新作がオンライン上で発表になりました。 新作のページには...
【レビュー】オーデマピゲ ロイヤルオーク 15400ST.OO.1220ST.04 グレールテニウムダイアル
Audemars Piguet Royal Oak Automatic Grey dial 41mm 15400st.oo.1220st.04 2017年の新色「ルテニウムカラーのグレーダイヤル」を載せたオーデマ・ピゲのアイコンモデル ロイ...
【レビュー】ロイヤル オーク オートマティック 15300ST 15400ST ブラック オーデマピゲの新旧アイコン比較
Audemars Piguet Royal Oak Automatic 15300ST VS 15400ST オーデマピゲの現行ロイヤルオーク 41mmの15400ST.OO.1220ST.01と、2012年にバトンタッチしたグッドサイズ ...
【レビュー】オーデマ・ピゲ ロイヤルオーク 15400ST.OO.1220ST.02 現行41mmのオクタゴン
Audemars Piguet 15400ST.OO.1220ST.02 Royal Oak Silver Dial Stainless Steel 41mm 2日続けてオーデマピゲから、現行ロイヤルオーク15400ST.OO.1220ST...
【レビュー】オーデマピゲ ロイヤルオーク 15400ST.OO.1220ST.01 美しすぎる鉄塊
Audemars Piguet Royal Oak Automatic 41mm 15400st.oo.1220st.01 オーデマピゲ 41mmのスティールロイヤルオーク15400STには黒文字盤、白文字盤とブティック限定の青文字盤がライ...

https://zenmai-tokyo.com/2016/05/16/15400st-oo-1220st-02/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました