【レビュー】キングセイコー ハイビート 45KS クロノメーター Cal.4502A 4502-8010 / 4502-8020

SEIKO
スポンサーリンク

SEIKO 45KS KING SEIKO CHRONOMETER 4502-8020 Cal,4502A

今回はちょっと古いセイコーウォッチです。

製造番号から1970年頃の製造かと思われます。

亀戸セイコーからキングセイコークロノメーター ハイビート(10振動)、手巻きムーブメント4502が搭載されています。

ムーブメントナンバーから45KSと呼ばれます。

45GS

同じく亀戸第二精工舎から1968年に誕生の手巻きハイビート45GS。
ハイビートの高精度ムーブメント・キャリバー4520(4522)を搭載しています。
因みに45**のムーブメントから45GSと呼ばれています。

この45KS初期モデルにはSUPERIOR(スーペリア)の記載があるものもあるようです。

ビンテージセイコーについては詳しいサイトが多くあるので、私の様なただ近所が亀戸セイコーだったオッサン(地元が亀戸)のブログでは学ぶことが無いので、なんとなく今風に着けてもイケてるんじゃない?と思ってもらえたら幸い。

と、いうことで50年近く前ですね、そんな古いモデルにはSSドレッシーなブレスレットだったり、細いテカってる革ベルトなんかが似合うんですけど、今回はミリタリー調のNATOストラップで。

ラグ幅は18mmなので、レザーストラップだとオッサン臭くなります。細いからね。

今風のNATOタイプ、そうですね素材はファブリックでもレザーでも編み込みでも何でも良いですけど、時計がシンプルですが形状は個性的なので、意外に何でも合うと思います。

45系は最後の手巻きですかね。

10振動ハイビートで、耳に当てると心地良いビートが聞こえます。

アプライド式のSEIKOロゴにバーインデックス。

デイト表示もなかなかありがたい。

ハック機能も付いています。

KS(キングセイコー)ロゴもアプライド。

スポンサーリンク

プラスチック風防はキズが付きやすいですが、磨けばキレイになります。

このCラインも今では格好良く感じます。

当時のグランドセイコーやキングセイコーが安く買えるのは日本に住んでいるからねです。

良い条件の中古がたくさんあります。

例えば50年前のオーデマピゲやヴァシュロンコンスタンタン、パテックフィリップなどの最上位手巻き腕時計が10万円以下で買えますか?

ロレックスやオメガ、ロンジンやIWCでも、そんなに安く日本では買えませんよね。

これらのメーカーにもスペックは勝るとも劣りません。

格好良いし。

この個体は1970年製ですが、シリーズは1968年からになるようです。71年に生産終了となっています。

1968年と言えばセイコーからクオーツが誕生する直前ですね。

その後、時代が変わります。

セイコーキャリバー9S85(2009年)は41年ぶりのハイビート復活だったそうです。

ゴールドメダルにはKSの刻印。

ケースサイズは38mmくらいですが、けっして小さくは感じません。

ベルトの幅だけ気を付ければ、充分「今風」に着けれると思います。

格好良いよね?

いかがでしょうか?

ビンテージなので故障なんかが気になるし、防水なんかもありません。

が、古い感じが新しいと言いますか、今はヘリテージも流行っていますし、キングセイコーなんて響きも良いじゃない。

10万円以下でね、見つかると思います。

安く買って、ビンテージセイコーを扱う時計修理店とうまく付き合ってVS(ヴィンテージセイコー)ライフを楽しんだりしませんか?

以前は数万円で買えたんだけど、最近ちょっと高くなってきたかも。

仕事にだって使えますし、アウトドアとかじゃなきゃプライベートでも問題ないです。

セイコーは安くて種類が多いから楽しいですね!

詳しくはならないけど・・・

それではまた!

【レビュー】グランドセイコー ファースト Cal.3180 J14070GS 1960年代オリジナル
J14070GS THE FIRST GRANDSEIKO Cal.3180 14KGF 1960年にリリースされた"伝説"の初代グランドセイコー J14070。 18,000振動の手巻きクロノメータームーブメント・キャリバー3180を搭載...
【レビュー】グランドセイコー SBGH013 メカニカルハイビート36000 マスターショップ限定 9S85-00F0
GRAND SEIKO MECHANICAL HIGH BEAT 36000 LIMITED FOR MASTER SHOP SBGH013 うっすらとクリームがかったアンティーク風の色合いにアラビア数字が印象的なこのグランドセイコーは「現...
グランドセイコー新作 キャリバー9S 20周年記念限定モデル SBGH265 SBGH266 SBGH267 #バーゼルワールド2018
SEIKO GS Caliber 9S 20th Anniversary New design model バーゼルワールド2018新作、キャリバー9S 20周年を記念して3モデルをリリースするグランドセイコー。 昨年「新しいグランドセイコ...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました