【レビュー】パネライ PAM00660 ETAムーブメント/パネライOP II キャリバー ルミノール マリーナ ロゴ アッチャイオ 44mm

PANERAI
スポンサーリンク

Panerai LUMINOR Marina Logo Auto 44mm  Pam 660

2016年に登場したパネライ ルミノール マリーナ ロゴ アッチャイオ 44mm PAM00660です。

針はミニッツマーカーが変色したようなエイジング加工されたルミノールマリーナで、6時位置に「OP」マークの入る所謂「LOGO」モデルですね。

ホワイト文字盤が爽やか。

ETAムーブメントの手巻きキャリバーパネライOP II が搭載されていますが、ケースバックはシースルーでないので見えません。

LOGOモデルは本気で廉価モデルを目指しており無駄がないシンプルさに徹しています。

2018年に生産終了となり、このラインが最後のパネライOP II搭載機となりました。

国内定価は572,400円でした。

現行モデルはPAM00778がロゴマリーナで、604,800円。

ムーブメントはETAから自社製のP.6000 キャリバー(手巻きで3日間のパワーリザーブ)へと変わっています。

ETAがどうしても良い!って方はまぁ旧モデルのこのPAM00660を選んでも良いですが、こだわりが無いのであれば現行機PAM00778の方がスペックは上でしょうね。

ヴィンテージ加工で雰囲気があり、ファーストパネライには良い感じ。

44mmなので小さくはありませんが、パネライのデザインは大きくてもバチっと決まります。

不思議だな。

重さは120グラムほど。

スポンサーリンク

シースルーバックではないので、ちょっと寂しいでしょうか。

ワンタッチでストラップ交換が可能な脱着ボタンがありません。

コスト削減。

ドライバーもラバーストラップも付いてない・・・残念。

フィッシュテール尾錠にカーフストラップ。

エイジング加工がされていますが、夜光はしっかりと光ります。

ね?

文字盤に寄ってみます。

ブルーのOPロゴが爽やか。

Chrono24を覗いてみました。

中古なら30万円台から。

いかがでしょうか?

パネライのイメージは「黒文字盤」ですよね。

白文字盤だったり、違うカラーだったりは珍しいので選ぶ方は少ないかも知れません。

2本目のパネライでも良いですし、白好きな方でも良いです。

実物を手に取ってもらうと、この時計の良さがわかるかも。

まぁ・・・普通の黒で充分格好良いからわざわざ白じゃなくても良いんですけどね(笑)

爽やかさを求めるならオススメです。

ではまた!

SIHH2018新作 パネライ ルミノール ロゴ アッチャイオ 44mm PAM00773など、新しい定番6モデル 3日巻のP.6000
Panerai LUMINOR LOGO 3 DAYS ACCIAIO – 44mm 低価格で買い求めやすかった人気モデル「ルミノール ロゴ」シリーズ。 PAM00000やPAM00005など覚えていますか? (2004年に誕生した復刻(オ...

 

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました