【レビュー】セイコー SBDC001 初代スモウ プロスペックス ダイバースキューバ 200m “SUMO DIVER”

PROSPEX
スポンサーリンク

SEIKO PROSPEX DIVER SCUBA SBDC001

2007年に誕生したセイコー ダイバースキューバ SBDC001。

12時のインデックスの形状から海外のSEIKOマニアから「SUMO」のニックネームを頂戴しました。

確かに大銀杏に見えなくもない。

海外では安いプロスペックスはとても人気がありますね。

さて、ダイバースキューバ200mですが、ケースサイズ44.8mmもある超大型ダイバーウォッチで、日本人の方がサラっとスーツで着けれるサイズ感ではありません。

完全に海外向けなんでしょう。

40mm(39mm~41mm)であればサブマリーナーのようにオンオフ問わず活躍できただろうに、ちょっと残念。

シンプルで武骨でナイスデイザンなんですが、何よりも良いのはその値段。

当時の定価は64,800円で、量販店では4万円台で購入できました。

サブマリーナーと比べてみると大きさの違いは一目瞭然。

さすがに180センチ以上あってもスーツには不向きでしょう。

大きさ故、手首にリューズが当たってしまわない様に4時位置にリューズがセットされています。

ケースの形状がリューズガードの役目もしており機能的ですね。

大きい=重い。

そのままです。

170グラムは厳しい。

フェイスも視認性重視で飾り気はありませんが、そこが逆に道具感があり好ましいです。

コスト的にもガンガン使えるのでG-SHOCKのフロッグマンと比べてみても良いかも知れません。

ところどころ鏡面部位を残していますが、高級感はありません。

武骨なバックル。

クラウントップにはSマーク。

ダイバーウォッチですのでダイビングスーツ着用時にも広げて装着できるエクステンションパーツ付きですが、慣れるまで使うのが難しい(笑)

ケースバックにはお馴染みのウェーブマーク。

 

スクリューバックです。

スポンサーリンク

 

ケースに埋まっているクラウン。

 

エクステンションパーツはこの部分・・・わかります?

セーフティロックに、更にダブルプッシュ式バックル。

文字板に寄ってみます。

逆三角形のインデックスが「SUMO」(相撲)たる所以。

どうだろう?

ムーブメントはキャリバー6R15。

デイト表示付き。

Sマーク。

ブレスレットの調整は、ピンを叩いて抜く仕様です。

「↓」はこっちに抜け!のサインですね。

逆回転防止装置付きの回転ベゼル。

 

夜光も・・・

 

しっかりと強烈に反応します。

今年は新作が発表されました。

第3世代の「SUMO」となります。

サファイアクリスタル風防となり、キャリバー6R15から6R35へとステップアップし、値段も10万円以上となりそうです。

いかがでしょうか?

中古品しかもう買えない「X」マークの無い初代SUMO SBDC001。

セカンドモデルのSBDC031(2015年 )からは6時位置に「X」(プロスペックス共通のマーク)が入りますのでデザイン面で少し変わってしまっています。

より武骨なモデルを探されている方が中古マーケットにはいるんですよね。

古いのにセカンドモデルと相場が変わりません。

さて、「おすすめ」できるかな?と思っていましたが、やはり着けていて重い!そして大きい・・・

コレがね、アウトドアとかマリンスポーツとかに着けるだけなら悪くないけど、普段使いはちょっと厳しいかも。

運動もしてないオッサンには・・・って話ですが。

若い方やアウトドアとか大好きな方にはオススメできそうです。

う~ん・・・それではまた!

【2019年新作】セイコー プロスペックス ダイバー200m "SUMO" SBDC083 SPB101J1 (ブラック) / SBDC081 SPB103J1 (グリーン) / 銀座限定ダイバー200 SBDC079 #バーゼルワールド2019
NEW SEIKO BASELWORLD 2019 PROSPEX New Sumo Diver's 200m SPB101J1 (Black) / SPB103J1 (Green) セイコー プロスペックスからバーゼルワールド2019の新...
【レビュー】セイコー SUMO "PADI" プロスペックス ダイバースキューバ SBDC049 限定1000本
SEIKO Prospex Diver Scuba Automatic PADI Limited SBDC049"SUMO" 2017年に発売されたセイコープロスペックス ダイバースキューバ SBDC049です。 世界最大のダイビング教育機...
【レビュー】セイコー SBDC027 プロスペックス 国産ダイバーズウオッチ50周年記念限定200m空気潜水用モデル
SEIKO PROSPEX DIVER SCUBA LIMITED EDITION SBDC027 2015年に2000本限定でリリースされた、国産ダイバーズウオッチ誕生50周年記念限定モデル セイコー プロスペックスSBDC027。 国内...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

  1. 初心者 より:

    デイト表示(曜日)ではなくデイ表示ですね…細かいですが

タイトルとURLをコピーしました