【2019年新作】ザ・シチズン Caliber0100 新しい世界最高精度「年差±1秒」のエコ・ドライブ #バーゼルワールド2019

BASEL WORLD バーゼルワールド
スポンサーリンク

The CITIZEN Caliber 0100 AQ6010-06A / AQ6021-51E / AQ6020-53X

シチズンからバーゼルワールド2019の新作情報です。

昨年完成した年差±1秒のエコ・ドライブムーブメント キャリバー0100(ゼロイチゼロゼロ)が腕時計になりました。

1年で1秒しかズレないなんて凄すぎですよね・・・

ソーラームーブメントでは技術力世界1でしょう。

ホワイトゴールドのAQ6010-06Aはわずか100本ですが、180万円(税別)もするので、欲を言えばもう少しデザイン面で頑張ってほしかったです。

究極的にシンプルに、そして1秒を表すためのミニッツマーカーなんでしょうが、ちょっと線が長いような。

カラトラバの様なデザインであれば良かったのにと個人的には思います。

純度の高い1秒を求めて

「ザ・シチズン」に搭載された「Caliber 0100」は、電波塔や人工衛星からの時刻情報に頼ることなく、自律した時計内部の機構だけで、年差±1秒という極めて高い精度で時を刻み続けます。それは、他のどの腕時計が刻む1秒よりも正確な、限りなく研ぎ澄まされた「純度の高い1秒」です。

この圧倒的な精度を実現するにあたり、シチズンは一般的なクオーツ時計に用いる「音叉型水晶振動子」の替わりに「ATカット型水晶振動子」に着目しました。今回採用したATカット型水晶振動子は通常の音叉型水晶振動子の250倍以上にあたる8.4MHz(8,388,608Hz)という周波数を持ち、温度や重力などの外部からの影響に強く、さらに経時変化しにくいという特長があります。

一方で、ATカット型水晶振動子は腕時計で使用するには消費電力が大きすぎるという課題がありました。シチズンはマニュファクチュールとしての利点を最大限に活かして水晶振動子の素材の選定から設計、試験、調整を幾度となく繰り返し、徹底した省電力化を行うことでこの課題を解決。エコ・ドライブによる安定した駆動に加え、光がない場所においても約6か月間という駆動時間(パワーセーブモード時8か月間)を確保することに成功しました。

このATカット型水晶振動子の採用に加え、高精度を維持するためのテクノロジーとして、1分に1回の温度変化モニタリングを行い、温度変化から生じるわずかな誤差を補正する機能を実装しました。これは、多くの地域で通常使用に適した温度である摂氏5度~40度の環境下における精度であり、実用を見据えた仕様であることにこだわりました。

加えて回路には衝撃検知機能・針自動補正機能を搭載し、ムーブメント全体では耐磁性能も備えています。これらの全ての要素を組み合わせることで、年差±1秒という圧倒的な精度を実現いたしました。

私たちはこの精度の実現にあたり、エコ・ドライブであることにこだわりました。世界中のどこであっても等しく降り注ぐ光により時計を駆動するエコ・ドライブは、シチズンの企業理念「市民に愛され、市民に貢献する」を表現するコア・テクノロジーです。エコ・ドライブによる年差±1秒という精度を持つ「Caliber 0100」はシチズンの40年以上にわたるエコ・ドライブの改善の歴史と、その中で培ってきた技術の結晶です。

スポンサーリンク

Eco-Drive
光だけで、すべてを動かす。
年差±1秒の精度で時を刻み続ける。この使命を達成するために、私たちは40年以上の歴史を持つシチズンのコアテクノロジー、光発電エコ・ドライブを採用しました。大量に電力を消費するATカット型水晶振動子や温度補正機能、重たい真鍮秒針などをすべて光だけで動かすために、徹底した省電力化を追求。その結果、一度のフル充電で8ヶ月動き続けることが可能に。光がある限り、正確に動き続ける腕時計を実現しました。

シースルーケースバック
1秒への思いを、魅せる。
1年に1秒の誤差さえ許さずに時を刻み続ける超高精度ムーブメントは、この時計のいちばん核となる存在です。この機構に込めた、私たちシチズンの挑戦や勇気、そして誇り。そのすべての思いを感じてもらえるよう、時計の裏側に、クオーツ時計ではほとんど見られないシースルーケースバックを採用。黒ルテニウムめっきに、マルチピッチの装飾を施し、高級感と品格をたずさえた個性的な作品に仕上げました。

ラインナップはこの3モデル。

全てが限定販売となります。

The CITIZEN
商品番号 AQ6010-06A
発売日 2019年秋予定
希望小売価格 1,800,000円+税
数量 世界数量限定 100本(特定店取り扱いモデル)
ケース / バンド 18K ホワイトゴールド/ワニ革
美錠 18K ホワイトゴールド
裏ぶた サファイアガラス(無反射コーティング)
ガラス デュアル球面サファイアガラス(99% クラリティ・コーティング)
ケース径 / 厚み 37.5mm / 9.1mm(設計値)
主な機能 Cal.0100 / 年差±1秒 / 光発電エコ・ドライブ / フル充電時約6ヶ月可動(パワーセーブ作動時:約8ヶ月) / 時差設定機能
■5気圧防水

The CITIZEN
商品番号 AQ6021-51E AQ6020-53X
発売日 2019年秋予定
希望小売価格 800,000円+税
数量 世界数量限定 500本(特定店取り扱いモデル) 世界数量限定 200本(特定店取り扱いモデル)
ケース / バンド スーパーチタニウム™(デュラテクトα)
裏ぶた サファイアガラス(無反射コーティング)
ガラス デュアル球面サファイアガラス(99% クラリティ・コーティング)
ケース径 / 厚み 37.5mm / 9.1mm(設計値)
主な機能 Cal.0100 / 年差±1秒 / 光発電エコ・ドライブ / フル充電時約6ヶ月可動(パワーセーブ作動時:約8ヶ月) / 時差設定機能
■5気圧防水


バーゼルワールド会場での実機画像などありましたら追記していきます。

 

【2022年新作】ザ・シチズン AQ6032-03P エコ・ドライブ Caliber.0100 高精度年差±1秒 50本限定
The CITIZEN Caliber 0100 AQ6032-03P シチズンから2022年の新作情報です。 6月23日に発売が予定されているAQ6032-03Pは、年差±1秒のエコ・ドライブムーブメント キャリバー0100搭載モデルです...

#ZENMAIのココ東京

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました