2019年3月 バーゼルワールド直前 ロレックス人気モデルの相場を追う!エクスプローラーII 216570

EXPLORER
スポンサーリンク

Follow Rolex 216570 EXPLORER II’s price.

3/21から開催される腕時計の見本市「バーゼルワールド2019」。

いよいよ10日を切りました。

今年も人気ブランドのロレックスから、あっと驚くような新作コレクションがお披露目になると思います。

昨日はヤングビジネスマンに支持されるオールマイティモデル 214270 エクスプローラーIの相場をチェックしました。

「I」と来れば「II」ですよね、と言うことで今回は2011年にリリースされたエクスプローラーII(黒/白文字盤)です。

2011年に42mmへと大型化したエクスプローラーII。

ムーブメントも専用キャリバー3187を搭載しています。

国内定価は831,600円、黒と白での定価差はありません。

今年で8年目となりますのでそこそこ古株さんですし、キャリバー3285の誕生やスティールベゼルのままでいるから「いよいよ説」が浮上しています。

旧モデル16570との違いはケースサイズ/ムーブメント以外もあります。

1655(初代)にも似た大きなGMTハンドのインパクト、無骨な「男の腕時計」感がたっぷり、これぞ冒険家ウォッチ!

やはり日本人には、42mmはなかなかフィットしないんじゃない?と思っていたのですが、銀座で高身長の40代男性が着けてのを見たら気が変わりました(笑)

いや~格好良いです。

私の様な貧弱な腕にメタボスタイルだと、ちょっと厳しいですけど、運動されている40代50代の方なら格好良く着けられますね。

一時期は不人気モデルとして、正規店に行けば売っているのが当たり前でしたが最近では正規店で買えないモデルの仲間入りをしています。

この様に定価831,600円を10万円以上上回ります。

黒文字盤の方がやや人気か?大きくは違いませんが、先に100万円に達するのは黒の方かも。

ちょうど1年くらい前から並行新品価格が国内定価を超えだしましたが、それ以前は定価より10万円以上安く買えるモデルでした。

GMTハンドを初代イメージに近づけるなら、ベゼルも時分針もインデックスも近づければもっと人気が出たに違いないです。

スポンサーリンク

噂の多いベゼルの変更・・・誰もエクスプローラーIIのセラクロムベゼル化は望んでないでしょう?

きっと40mmに戻すか、初代1655のデザインに近づけるか・・・このどちらかを時計ファンは望んでいるはず。

まぁ、どちらもロレックスは、やりませんね・・・。

オマージュするけど、「一部だけ」これ鉄則です。

シード43はレッドレターだけを、デイトナ金無垢ラバーも手巻き風なフェイスデザインだけを、新型に載せてきました。

なのでエクスプローラーIIもGMTハンドだけなんです。

じゃあ、後継モデルはどうなるの?

やはりベゼルなんですかね~。

セラクロム化したら格好悪い気もしますけど。

できればコレ以上の大型化も、セラクロム化も望みません(個人的には)。


216570 黒文字盤

2019.03 / 96万円(1日ベース)

2019.02 / 94

2019.01 / 92

2018.12 / 91

2018.11 / 91

2018.10 / 86

2018.09 / 84

2018.08 / 84

2018.07 / 84

2018.06 / 83

2018.05 / 82

2018.04 / 83

2018.03 / 82

2018.02 / 82

2018.01 / 81

216570 白文字盤

2019.03 / 94万円(1日ベース)

2019.02 / 93

2019.01 / 93

2018.12 / 93

2018.11 / 92

2018.10 / 81

2018.09 / 81

2018.08 / 81

2018.07 / 80

2018.06 / 80

2018.05 / 80

2018.04 / 80

2018.03 / 80

2018.02 / 80

2018.01 / 80

買取に強いRASINさんの買取相場表をお借りしました。

3/5の時点で黒文字盤91万円の買取(並行新品)、国内正規未使用が83万円、白文字盤90万円の買取(並行新品)、国内正規未使用が82万円となっています。

国内で定価で買っても、売ると損しますね(笑)


いかがでしょうか?

セラクロムベゼルか~・・・多いですもんね海外の予想とかでも。

キャリバー変更のタイミング(GMTマスターIIと同じCal.3235でも良いような気もしますが)ですが、もうそろそろなのは間違いないでしょう。

デザインの大幅な変更があるのか?ないのか?

気になりますね。

明日はヨットマスターロレジウムをチェックしていこうと思います。

ではまた!

https://zenmai-tokyo.com/2018/11/05/rolex-216570-2018/

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました