【レビュー】グランドセイコー SBGX261 新社会人にオススメ!37mm 9Fクォーツ

GRAND SEIKO
スポンサーリンク

Grand Seiko SBGX261 Heritage Collection 9F QUARTZ MOVEMENT

2017年に独立した「グランドセイコー」。

文字盤の表示も一新し「SEIKO」の文字を消すことでモデルナンバーも変更となりました。

今回は社会人に大人気のグランドセイコー 9Fクォーツ搭載モデル SBGX261を見ていきます。

万能な黒文字盤にデイト表示付、37mmの日本人にフィットするサイズ感、カジュアルにもビジネスシーンにもとてもマッチするので、コレから社会人になる方や、初ボーナスで買う腕時計にオススメですね。

SBGX261

旧モデルはSBGX061で、文字盤12時位置に「SEIKO」6時位置には「GS/GRAND SEIKO」の記載がありました。

SBGX261となり12時位置へ「GS/GRAND SEIKO」の文字が移り、6時位置は何も無い状態です。

ちょっと寂しい感じ。

搭載ムーブメントはキャリバー 9F62、年差10秒の高精度クォーツです。


小さめのケースが袖口にしっくりと収まるクオーツモデル

グランドセイコーは「正確さ」「美しさ」「見やすさ」そして「長く愛用でき」「使いやすいこと」を腕時計の本質と捉えています。ごく当たり前のように思われるこれらの要素を、真摯に徹底的に追求して辿り着いたのが、9Fクオーツです。それまでのクオーツの常識にとらわれず、新機軸を多数搭載して、究極のクオーツは完成しました。
歪みのない美しい鏡面と、きめ細やかな筋目仕上げの施されたケースは、静かにその存在感を主張します。
袖口に綺麗に収まる計算し尽くされた絶妙なケースサイズで、奥ゆかしくも確固たる安心と信頼を寄せるパートナーとして相応しい仕上がりです。

9Fクオーツとは

クオーツを超えるために、このクオーツは生まれた。
電池を動力源に水晶振動子を1秒間に32,768回振り動かし、そのエネルギーで時を刻む9Fクオーツムーブメント。そこには、それまでのクオーツ式時計では考えられなかった数々のイノベーションが組み込まれている。

クォーツなので正確ですが、自動巻きのオーバーホールの様に約3年1度は電池交換が必須になります。

オーバーホールと違って「止まってしまう」点はクォーツの弱点とも言えますね。

ライバル機のTHEシチズンでは、同価格帯でもソーラークォーツとなり頻繁な電池交換が不要です。

デザインやステイタス性を問わないのであれば、THEシチズンも比較対象に加えて良いと思います。

まぁ・・・

私は、グランドセイコーのデザインが好きなんで、アレですけど。

何と言ってもこの太い男らしい剣針。

クォーツはパワー不足で、自動巻きや手巻きの様に自由に針は選びにくいのですが、グランドセイコーではツインパルス制御モーターが可能にしています。

せっかくの高級時計なので針も好みのモノが良いですよね?

ビジネスシーン向きにデザインされているのか、夜光はありません。

10気圧防水なのにね。

スポンサーリンク

ケースバックには獅子マーク。

格好良い。

結構しっかりしたブレスレット。

3連なので着けやすくファッションも選びません。

無骨でシンプル、頑丈なバックルプレート。

何年も着けていられる頑丈な作り。

きっとロレックスのオイスターケースやオイスターブレスレットを参考にしているんでしょう。

頑丈な分、重さがちょっと気になります。

123グラム(フルコマ134グラム)もあります。

ロレックスの人気モデル114270は100グラムありません。

あんなに頑丈なのに。

着けてて疲れないというのも評価ポイントです。

文字盤に寄ってみます。

アプライドのロゴ、植え字されたインデックス。

格好良い。

デイト表示(カレンダーディスク)も黒地で良いですね。

インデックスもカットされて表面も溝があります。

意外に手が込んでいます。

クラウントップには「GS」のロゴ。

クォーツですがリューズには見事な切込みが入っていますね。

ケースサイド。

ブレスレットとラグのフィットは横穴のバネ棒式で、容易にストラップ交換ができそうです。

ライオンが「お手」をしています。

 

まとめ

いかがでしょうか?

シンプルこの上ない、もうね無駄が一切ない。

絶妙に高級感があり、高級過ぎない。

ドレスシーンにも使え、カジュアルにもフィットする。

オシャレで知的なヤングサラリーマンに、本当にオススメです。

高級時計のエントリーモデルとして、新社会人の皆さん手に取ってみてください。

就職祝いに奮発しちゃうお父さん!一緒に着けても良いくらい、シンプルで長持ちします。

それではまた!

 

【レビュー】グランドセイコー 36000 アイボリー SBGH213 メカニカルハイビート Cal.9S85
Grand Seiko SBGH213 Caliber 9S85 36000 2017年に生まれ変わったメカニカルハイビートSBGH013の後継機SBGH213の国内定価は702,000円。 39.5mmと小さ過ぎず今のトレンドですね。 ロ...
【レビュー】グランドセイコー SBGX093 ”ミルガウス” GSガウス 超耐磁モデル クォーツ
GRAND SEIKO SBGX093 MAGNETIC RESISTANT 40000A/m 2012年に限定500本で販売されたクォーツタイプのグランドセイコーSBGX089。 40,000A/mもの強化耐磁モデルで、現代社会に持って来...
【レビュー】初代グランドセイコー SBGW253 リミテッドコレクション 世界限定1960本 2017年
The first Grand Seiko, re-created in stainless steel SBGW253 Limited edition of 1,960pcs 2017年のバーゼルワールドで発表された初代グランドセイコーの...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました