4/13 9:00 販売開始 ナイキ エア マックス 1 BY 宅万 勇太 ON-AIR: TOKYO「NIKE: ON AIR」 トウキョウメイズ 『Tokyo Maze』これは欲しい!¥16,200-

スポンサーリンク

https://www.nike.com/jp/launch/t/air-max-1-on-air-tokyo/

(SNKRSに飛びます)

エア マックス 1
ON-AIR: TOKYO
¥ 16,200
4/13 9:00 より販売開始

昨年、Nikeはニューヨーク市、ロンドン、パリ、ソウル、上海、東京で暮らす人々を招待し、自分のコミュニティのユニークな点をイメージしたNike Air Maxをデザインするというイベントを開催。この「On Air」ワークショップからは、デザインの創造性に基づいて18人のファイナリストが選出された。その後、一般投票によって1都市につき1人、合計6人の勝者が決定。東京からは、宅万 勇太が選ばれた。

勇太はエア マックス 1を選び、迷路のように入り組んだ東京の路線図とアイコニックな東京タワーをテーマにしたデザインを完成させる。「僕は鹿児島市の出身で、東京は憧れの場所でした」彼は語る。「上京したのは18歳の時で、まず電車にびっくりしましたね。地下鉄が地中深くまで張り巡らされていることに驚きました」

Nike本社を訪れた勇太は、サンプル第一号に触れることができて嬉しかったという。「サンプルを初めて見た時、『完璧だ』と思いました」彼は振り返る。「部屋の角を曲がって、テーブルの上にサンプルが見えた時は鳥肌が立ちました。今思い出しても鳥肌が立ちますね」

「On Air」の他の勝者たちと同じように、勇太も東京を特別なものにしている人々をシューズで表現したいと考えていた。「東京には本当に多くの人が住んでいます」彼は説明する。「路線図だけではなく、東京そのものが迷路なんだと気付いたんです。僕は自分の情熱に突き動かされてこの街に来ました。そうできるんだってことを、他の人たちにも知ってもらいたいです」


Nike Air Max 1 Tokyo Maze, by Yuta Takuman

昨年6都市で行われたスニーカーデザインコンテスト「NIKE: ON AIR」。

2017年のVote Forwardコンテストで勝ち上がったショーン氏のエア マックス 1/97 SWがリリースされたばかりでしたので盛り上がりましたね!

各都市3名ずつが勝ち上がりスニーカーファンたちが投票、もちろん私は「Tokyo Maze」一択!

スニーカー仲間とのLINE(笑)昨年の5/9でした。

よく読んでなかったので、各都市1名ずつが勝ち残るとは思ってなかったので「Tokyo Maze」しか投票しませんでした・・・

結果的に一択(笑)

Nike Air Max 1 Tokyo Maze, by Yuta Takuman

宅万のNike Air Max 1 Tokyo Mazeは、東京の地下を走る、目を眩ませるほど入り組んだ迷路の様な地下鉄を表現したものです。街を覆うコンクリートはエンボスをかけたレザーで、アイコニックな東京タワーは赤のバブルで表現しています。

Takuman’s design honors the dizzying urban labyrinth of colorful tube lines that shoot beneath Tokyo. Embossed leather represents the city’s concrete surface, while the red bubble pays homage to the iconic Tokyo Tower.

JRや私鉄、地下鉄をイメージしたカラフルなコード。

完成モデルはクリアソールなんですね。

「TOKYO MAZE」の文字が刻まれています。

エアバックと同じ東京タワーレッド!

いや~格好良い。

こうして製品になるのは素晴らしいですね。

夢のある企画です。

できれば投票者を優先して購入させてほしいんですけど、ナイキさん(笑)

あと次回3月のアトモスコンあたりで先行販売とかありそうじゃないですか?

HIROFUMI_KOJIMAさんもメンターでしたので。

では、その他の都市の勝ち残ったモデルもチェックです!

皆さんはドレがお好み?


NIKE: ON AIR受賞者によるデザインが完成

Nike: On Air 2018コンテストの最終デザインには創造力にあふれる多彩なストーリーや素材づかいのテクニックが盛り込まれています。

2018年に開催されたNike: On Air コンテストでは、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ソウル、上海と東京でのワークショップに多くの参加者が集まり、それぞれ地元のコミュニティに影響を受けたシューズのデザインを製作しました。5月にはその中から選ばれた18作品から、各都市1人ずつ、6名の受賞者が選ばれ、彼らのスニーカーは試作品となり、その後ナイキのデザイナーとディベロッパーとの協力で最終的なプロダクトに仕上げられました。そしてついに、その完成品が披露されました。

「今年のデザインチャレンジから学んだ一番大事な事は、常に柔軟に、違った視点からものを見ることを忘れないということです。」とナイキ エア マックス シニアクリエイティブディレクターのディラン・ラーシは述べます。「1つの視点に凝り固まりがちになることもありますが、今年のシューズの中には、モジュール式のシューズを楽しむアイデアや、画期的な素材の使い方など、全く考えたことのなかったようなアイデアが多く見られました。それらのアイデアからは、デザインには常に新しいアプローチがあり、履く人にもたくさんの創造的な可能性をもたらすことができるということを教えてくれています。」<nike.com より>

Nike Air Max 98 La Mezcla, by Gabrielle Serrano

セラーノのNike Air Max 98 La Mezclaは、NYCに見られる様々な人種、民族、カルチャーを表現し、人こそがこの街を特別なものにしていることを訴えます。

Nike Air Max 97 Neon Seoul, by Gwang Shin

シンのNike Air Max 97 Neon Seoulはソウルのネオンサインをインスピレーションに、マットな黒のボディ、鮮やかな色と韓国の太極旗を参考にした曲線でまとめています。

Nike Air Max 97 London Summer of Love, by Jasmine Lasode

ラソーダのNike Air Max 97 London Summer of Loveは、ロンドンの夏とその街に生まれる愛を、特に彼女自らの思い出であるプリムローズヒルでの初デートの記憶を交えながら表現しています。

Nike Air VaporMax Plus Paris Works in Progress, by Lou Matheron

マゼロンのNike Air VaporMax Plus Paris Works In Progressは、建築中のパリの裁判所の写真をインスピレーションに、現場に見られる色や素材に、新しい発想を取り入れて表現しています。

Nike Air Max 97 SH Kaleidoscope, by Cash Ru

Nike Air Max 97 SH Kaleidoscopeは、形を変え、ちぎれながら新しい形を作り続ける、上海の空に漂う雲をルーの視点から表現したものです。


いかがでしょうか?

4月が待ち遠しいですね。

スポンサーリンク

その他の都市のモデルも同日発売・・・

コレは大変だ!


2019.04.10 12:00 メンバー限定販売

おそらくトーキョーメイズに投票したメンバーを対象に限定販売が行われたようです。

TOKYO以外も各国のモデルに投票した方には通知が来ていたようですね。

投票しておいて良かった。

無事ゴッテム!

ありがとうございます。

早く履きたい。


2019.04.12

届きました!

あれ?

宅万さんのメッセージカードが無い(´;ω;`)

変え紐は4種、マジックテープで取り換えられるシュータンタグ。

オープン!

うぉっ格好良い。

地下鉄各線のカラー(レインボー)の紐。

右が黒ベース、左が白ベース。

ソールはクリアでTOKYO MAZEの文字。

紐の先が太くて、抜くのが大変。

黒に変えます。

TOKYO MAZEメインに変えます。

いいね~。

さっそく試し履き!

めっちゃ格好良い!

さて、メッセージカードの件はナイキにクレームだわ。


2019.04.13 09:00

締め切り30分前に着きましたが5~60人しかいません。

あれ?

みんな宅万さんに会いに渋谷へ行っちゃったのか?

やはり60番台。

で、この後10時くらいから抽選で・・・残念ながらハズレ。

友人ら4名で参戦し、買えたのは2名。

当たりはどのくらいあったのかしら?

今日はアトモス エアマックス2ライトでした。

新宿から表参道へ移動。

友人が前日にリザーブしたSNKRS PASS分を取りに行きました。

ポストカード。

ジャ~ン。

ソウル。

格好良い。

その後、MAZE通り店を覗きに。

宅万さんが接客しているのを遠目に見て終了です。

因みにSNKRSでは奥様用のNYCが当選!ありがとうございます。


2019.04.15 “NYC” Nike Air Max 98 La Mezcla, by Gabrielle Serrano

届きました。

コレは格好良いじゃない!

遠近法?で同じような大きさに見えますがNYCはレディースサイズ。

因みにグラデーションは白人やアジア人、黒人の肌の色を表しており、人種が多くいるNYCのイメージにピッタリ。

こちらはちゃんとメッセージカードが。

CI1502-001。

中敷きを交換して、奥様へ渡します。

海外サイトでは、やや余っているような状況ですね。

羨ましい。


2019.04.20 初おろし

最高です!

歩きやすいし、服装も選びません。

もう1足欲しいくらいですね。

 

3/24 10:00 販売開始 ナイキ エア マックス 1/97 SW “ショーン・ウェザースプーン” SNKRSアプリ限定 17,280円

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)