【レビュー】タグホイヤー CAR2114.FC6292 カレラ ヘリテージ クロノグラフ キャリバー1887 41mm

CARRERA
スポンサーリンク

TAG HEUER CAR2114.FC6292 Carrera Heritage Calibre 1887 Chronograph

タグホイヤーから2013年にリリースされたコラムホイール式クロノグラフムーブメント キャリバー1887搭載のカレラクロノグラフCAR2114.FC6292です。

今までのカレラとは異なり、ベゼルがスムースタイプになりタキメーターはダイヤルのフチにセットされエレガントな雰囲気のあるクロノグラフですね。

国内定価は507,600円、なかなか高額。

ギョーシェ彫されたシルバーダイアルにブルーのアラビア数字インデックス。

CAR2114.FC6292 カレラ ヘリテージ クロノ

パッと見がIWCのポルトギーゼクロノグラフにも似ていて上品な感じがしますよね?


こちらがIWC。

同じ41mmケースで、雰囲気が似ていますよね?

タグホイヤーが寄せてきているんでしょうけど(笑)

「エレガントな感じでキャリバー1887をアピールしたいんだよ」と首脳陣は会議で意見を出し合った結果でしょう。

「お、ポルトギーゼクロノグラフっぽくするのはどうでしょう?」と、なったんですね。

ほら、スーツの袖口にもフィットする良いデザインが出来上がりです。

間違いない。

文字盤のギョーシェ彫やスモールセコンド、デイト表示も追加すれば「別物」ですからね。

さて、皆さんもご存知のキャリバー1887。

もともとはセイコー6S系の設計図からタグホイヤーが自社製造しているコラムホイール式のクロノグラフムーブメントです。

バルジュー7750の使用が難しくなってきたため各社自社でムーブメントを用意しなくてはいけなくなり、タグホイヤーが目を付けたのがセイコーでした。

自社製のムーブメントが搭載されたクロノグラフですが、

相場は20万円台からとお買い得な感じがしますね。

レザーストラップなので110グラムと軽く感じますが、ヘッドはしっかりしています。

クラウントップにはタグホイヤーのロゴ。

スポンサーリンク

バックルにもロゴ。

シースルーバックでムーブメントが覗けます。

青いネジが目印のコラムホイール。

キャリバー1887は進化してホイヤー01へと改良されていきます。

1887は数字は、1887年に創業者エドワード・ホイヤー氏が特許を取得したスイングピニオンを採用しているからなんですね。

エレガント過ぎるのは、ブラックライトを当てても光りません。

昼間専用ですかね。

レザーストラップが苦手な方はスティールブレスレットタイプもあります。

文字盤に寄ってみます。

こまかいギョーシェ彫りが楽しめます。

CAL.1887の文字も見えます。

インダイヤルには、さらに細かいレコード溝。

アラビア数字のフォントも可愛らしい。

デイト表示は意外に便利です。

3時位置に無いのは、デザインを壊さない配慮なのか、3時位置だと真ん中に寄り過ぎのかな?

TAG HEUERのロゴ。

格好良い。

いかがでしょうか?

なかなか格好良い、オシャレなクロノグラフだと思います。

え~タグホイヤー?なんて言う、食わず嫌いは良くないでしょう。

私もカレラなら初期のクロノグラフ(CV2010系)が好きですけどね。

まずまずです。

20万円台で買えるなら悪くない選択だと思います。

30万円台ならスピードマスタープロフェッショナルをお勧めしますけど。

うん、カレラのホイヤー01も格好良いしね。

それではまた!

 

【レビュー】タグホイヤー CV2010.FC6205 カレラ・クロノグラフ "BP" ブラックフェイスのイケてるクロノ
TAG HEUER CARRERA AUTOMATIC CALIBRE 16 CHRONO CV2010.FC6205 ちょっと定かではないのですが2005年頃にニューカレラとしてリリースされたカレラクロノグラフCV2010系。 カレラ(1...
タグ・ホイヤー カレラ クロノグラフ タキメーター CV2013.BA0794
TAG HEUER CARRERA AUTOMATIC CALIBRE 16 CHRONO CV2013.BA0794 2007年、あまりの安さに衝動買いしたカレラクロノグラフ CV2013。 新宿の中古ブランドショップで128,000円!...
【レビュー】タグホイヤー CAR201Z.FT6046 カレラ ホイヤー01クロノグラフ 43mm
TAG Heuer CAR201Z.FT6046 Carrera CALIBRE HEUER 01 2016年のタグホイヤー新作で、ホイヤー01を搭載するカレラクロノグラフのレギュラースケルトンモデルより2mm小さい43mmで登場したCAR...
【レビュー】タグホイヤー CAR2A1Z.FT6044 カレラ ホイヤー01 クロノグラフ 45mm やっぱり格好良いな
タグ・ホイヤー Carrera キャリバー ホイヤー01 Automatic Chronograph 45 mm CAR2A1Z.FT6044 ハイ、このブログ2回目となるホイヤー01を積んだタグホイヤー カレラCAR2A1Z.FT6044...

#ZENMAIのココ東京

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました