2018年 4/24 22:00放送 ガイアの夜明け 究極を超える ~独占!高級時計戦争 スイスvsニッポン~テレビ東京

GRAND SEIKO
スポンサーリンク


4/24放送の日経スペシャル「ガイアの夜明け」は腕時計にスポットが当たるようなので、コレは観るしかありませんね!(毎週火曜夜10時)

番組告知は以下の通り。

セイコーがメインなのかな?

国産時計がスイスウォッチと戦うぞ~的な、レディースウォッチが~的な内容みたいですね。

蓋を開けたら全然違うかも知れません。

中国のコピー品も映っていますのでそれだけでも無さそうです、とにかく観てみましょう。

仕事で観れない方は録画予約しておきましょうね。


「ロレックス」に「オメガ」。スイスブランドが独壇場の、高級腕時計業界。メイド・イン・ジャパンは、世界の高級時計の中で、まだ確かな位置を確立できていない。欧州ブランドの牙城に、セイコーが50年ぶり新型「腕時計」で挑む。 それはセイコーの高級ブランド「グランドセイコー」の 女性向け「機械式時計」だ。スマートウォッチ台頭などので、「時計離れ」も指摘される中、ブランドの さらなる進化は、セイコーにとっての生き残り戦略でもある。スイスのライバルたちを上回る評価を得られるのか?高級時計戦争の裏側を、独占取材で伝える。

盛岡セイコーの工藤さん

セイコーが開発した 女性向けの高級時計

高級時計のニセモノも出回る中国の販売店


2018.04.24 22:00

冒頭、スイス時計最高峰のパテックフィリップの「普通じゃない」時計をご紹介。

そしてバーゼルワールド2018の会場へと移り、ウブロのおもしろピーアールをご紹介。

 

アワーグラスの取材では、常連さんたちが映し出されていました。

続いて今回の主役「セイコー」へ。

最近は業績が厳しいよ~と言う話から、服部会長が「高級時計」っしょ!コレからは的な感じを熱弁。

たしかに5万円のプレザージュも1万円のセイコーメカニカルも、50万円のグランドセイコーも「SEIKO」なんですね、時計を知らない方らにとっては。

ブランドイメージを吊り上げるには、どうしたら良いのか???

各社の価格帯。

正規の定価の話なのか、全商品を足して割ったのか・・・。

パテックの中心は何を指しているのだろう?

グランドセイコー、さらにはレディースの高級時計にチャレンジだ!と言うのが今回のメインテーマ。

究極なのに・・・超えるのか?

超えられるのに、究極なのか?

セイコーミュージアムに来たナビゲーターの江口洋介さん。

格好良い。

セイコーの歴史を学びます。

スイスに追いつくために製造された時計たち。

勝つために作られたグランドセイコー、そしてクォーツショック。

蘇る高級機械式時計・・・

で、高級ムーブメント工場と言えば雫石。

スポンサーリンク

わずか20人の技術者に女性がちらほらいるんですね。

今回の主役はこの女性。

まるで石川さゆりか南野陽子のような美貌の技術者 工藤幸枝さん。

今回のレディースグランドセイコーのムーブメント組み立てを彼女1人でやり遂げます!

テンプの調整に苦戦しながら腕を磨きます。

続いてウブロに話が移ります。

ウブロCEOのリカルドさん。

ウブロ好調の要因と、セイコーとウブロを比べられてやや困る質問も自社の良いところをピーアールしながら答えていらっしゃいました。

良い回答ですが、セイコーファンにはネガティブに聞こえるような感じでしたね(笑)

また雫石の工藤さんへ。

テンプの調整が60分から20分に抑えたれるようになりました。

日頃は集中力低下を防ぐため、空腹を維持するそうです。

頭が上がりません・・・。

休日なので好物のお蕎麦をお腹いっぱい食べます。

こちらはウブロのディレクター坂井さん。

日本限定モデルの企画会議。

かなりラフな会議なんですね~楽しそう。

また女性が多い感じでした。

今年の限定モデルはヒョウ柄デニムです。

今まで時計業界には無かったものを積極的に取り込んでいきます。

続いて中国のコピー市場に切り込みます。

中国のコピー売り場でも女性が活躍していました。

ロレックス、タグホイヤー、カルティエ、セイコーなんでもあります。

スタジオにはコピーと本物が並びます。

日本には中国産のコピーだらけ。

ソレくらい日本人も買っていますので、中国ばかり責められませんね。

どのくらいが本物だと騙されて買うのか・・・

ハイクオリティーは15000円以上しますね。

スグ壊れそう。

バーゼルワールド2018前には最初の1個目のムーブメントが完成(目がウルウルしている工藤さん)

できた~!(330万円)

ウブロの新作も出来上がりました。

愛知から来たバイヤーさん。

ロレックス着用してますね(笑)

女性バイヤーさんが可愛い。

今回のグランドセイコーをデザインされた種村さん。

こんな感じで女性も頑張ってるぞ!でも海外のブランドに勝てたのか?

根本的な価格帯を上げるところまではいけたのか?と、言うことは謎のまま終了。

もっと密着してほしいですね。

お願いします。

 

(Knot SEIKO5 CITIZEN)ボーナスで買う時計5選 Made in Japanの5万円以下機械式腕時計
2016.05.31放送のテレビ東京系列「日経スペシャル ガイアの夜明け」でピックアップされていたのは「Knot」。 失われた日本の技術を取り戻すべくMade in Japanにこだわり腕時計への情熱を語る遠藤代表がとても素晴らしかったです...

#ZENMAIのココ東京


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share

コメント

タイトルとURLをコピーしました