【時計怪獣】デイト表示も無いシンプルな3針モデル

三振ゲッツー いや、3針 Get You ~魅力的な3針モデル~

なんのこっちゃ・・・なタイトルでお送りする、またしても「なんのこっちゃ」な記事でございます。何となく私が今ハマっているアプリ「PicsArt」で加工編集した大好きな画像を見てほしかっただけではありません。共通点があるんですよ・・・

3針 Get You

ハイ、今回の記事は「機能は時分針+秒針の3針のみ」「デイトもねぇ、ベゼルもねぇ」です。
潔くシンプルであるがゆえに美しい、それでいて2針モデルよりは「動いてる、生きている感」があって着けていて見ていて楽しい、それが「3針モデル」なんです。

おのずと故障個所が少ないがゆえに耐久性も複雑な機構をもつモデルよりあり、メンテナンス費用も比較すると安上がり。

それでいて飽きないデザイン性。

良いとこ尽くめでしょ?

と、言うことで今回は「1本は持っていようと3針モデル」と題しまして(題してないけど)私の好きなモデルをピックアップしていきます。
220.10.38.20.01.002

220.10.38.20.01.002

1本目。

いや~今年は本当に1957トリロジーに心躍らされましたね。

そんなオメガ一押しシリーズから「レイルマスター」です!

シンプルで耐磁機能がこっそりオマケに付いています。

特徴的な「ブロードアロー」と3.6.9.12のアラビアダイヤル。

ミリタリー調な雰囲気も味わえますが、実は鉄道員など向けのマスターモデルなんです。

さて、コレ欲しい!となった方。
730,000円(税抜)が国内定価です。なかなか高いですよね。でも新品だと定価以上の可能性もあります。
なにせ限定生産なので今年買わないと、もう新品で買うチャンスは大きく減ります。
116400

116400

いやいや、そんなレアモデルじゃなくても良いよ!と言う方にはロレックスの耐磁機能のオマケつき3針モデル「ミルガウス」は、いかがでしょうか?

しかも3本目の針がオレンジカラーのイナズマですからね。

で、このミルガウス116400なんですが、残念ながら生産終了品(笑)

これまた新品で買うには、ちょっと厳しい状況です。

中古でも良いや!って言うのであれば、トケマーで50万円代で売っていますよ。
114270

114270

中古で50万円は高いんじゃない?って言う方。

3本目は、かつて大人気モデルだったコレ「エクスプローラー 114270」は、いかがでしょう?

シンプルなスポーツモデルの頂点として2000年代に大いに盛り上がったエクスプローラー。

今でも格好良いな~。
でもですね、流行り過ぎたせいか今結構安いんですよ。

同時期に製造された他のスポーツモデルが高騰する中、40万円代でゲットできますからね!

しかも36mmのサイズ感は本当にグッド!

グッドをゲットですYO!

SBGX093

SBGX093

おいおい、中古なのに40万円かよ?と言う方へ。

4本目は我らがセイコーから、これまた耐磁性のオマケつきグランドセイコーです。

SBGX093はデイト表示のないクォーツタイプのグランドセイコーで、今年生産終了になり次世代機SBGX293にモデルチェンジしています。

和製ミルガウスと呼ばれるイカしたモデルです。

中古なら20万円、後継モデルの新品なら340,000 円+税で売ってます。

耐磁性と3針モデルの相性は良いんですかね?

デイト窓から磁気が入っちゃうとか、そんな問題なんですかね?

3796

3796

値段なんてどうでも良いよ!と言うお金持ちのアナタ。

5本目は「いつかは欲しい」パテックフィリップのカラトラバ 3796はいかがでしょうか?

急に高級時計しかもドレッシーなモデルですねぇ。

クラシカルなモデルには2針3針タイプが多いですもんね。

最近では、良い状態の3796は少なくなりました。

少し古いモデルですが100万円くらいからうられているでしょう。

シンプルだからこその美しさをもっと感じられるモデルと言えます。

後継機の5196は200万円近いので、なかなか手が出せませんし、大きくなったので好みが分かれます。

続きはこちらから
http://watch-monster.com/articles/t5ToX

#ZENMAIのココ東京


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNS Share



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)