サブマリーナーに日付は必要か?もう1度聞く「サブマリーナーにデイト表示は必要か?」
皆さんご存知の様にサブマリーナーにはデイト表示ありなしのバリエーション展開があります。他のメーカーでデイトがあるか無いかでこんなに認知されているモデルもありませんね。サブマリーナーデイト、サブマリーナーノーデイト。なんじゃそれ。どうでも良くないですか?
サブマリーナーには「デイトあり」と「デイトなし」があります。
以前はデイトなしは「安いヤツ」「スペックが劣るヤツ」のイメージがありましたけど、え?本当にデイトって必要なの?
サブマリーナーにデイト表示は必要か?
1960年代半ば、サブマリーナーに初めてデイト表示機能が搭載されました。
キャリバー1570 クロノメーター、サブマリーナーの「上位機種」としてRef.1680がリリースされます。
5512 / クロノメーター・ノーデイト
5513 / 廉価版サブマリーナー・ノーデイト
1970年代終盤までは3種類のサブマリーナーが存在しました。
軍用など大量生産された5513とは異なり、高性能な5512は生産数自体が少なく滅多に市場に出てきません。
デイトがあれば高いのか?
1980年代に入る頃には5513と1680しか製造ラインには残らず、5512は姿を消します。
ここが境界線で「デイト表示は高級」「デイト無しは廉価版」のイメージが植え付けられます。
1980年代になると1680はサファイアクリスタルを搭載し300m防水までスペックアップさせた後継機16800へと進化。
キャリバーもハイビートのCal.3035に変わります。
そして1990年直前にリリースされた14060。
ようやくサファイアクリスタルをセットしてもらい防水性も300mに追いつきます。
ムーブメントにはエクスプローラー1と同じCal.3000が搭載されるもののクロノメーターの認定は取らずコスト削減されています。
機能面では上位機種のサブマリーナー・デイト16610と大差は無いもののロレックスを取り扱う専門店でもスポーツモデルの入門機として「下」のイメージを持って販売されていました。
もう1度聞く「デイトがあれば高いのか?」
第3世代のサブマリーナー・デイト16610は、サブマリーナーをもっとも有名にしたモデルではないでしょうか?
一般的にロレックスのスポーツモデル人気の火付け役は、ドラマで木村拓哉さんが着用したエクスプローラー1で間違いありません。
それまで、ロレックスと言えばゴールドを使ったデイトジャストやデイデイトがバブル時代からの憧れであり人気モデルで、スポーツロレックスはマニアしか見向きもしなかったのです。
ドラマの影響で「オシャレ」でロレックスを着ける用になったファッショニスタたち。
3大人気モデルが雑誌などで発表になっていましたね。
■エクスプローラー
■デイトナ
■サブマリーナー・デイト
すでに幻のスポーツロレックスだったデイトナ16520。
現在のデイトナより遥かに生産量が少なく、今では200万円以上のハイプライスを付けるレアモデルとなっています。
で、16610ですよ。
はい・・・この3本。
見て、何か気づきませんか?
そうなんです。
サブマリーナー・デイト以外は「ノーデイト」なのです。
デイトが無くても「人気がある」
毎月11日は#ボンバーマンの日
「要らないんじゃないか?」
デイト表示は「格好良さ」には無関係。
じゃあ「機能」か?みんな機能の為にサブマリーナー・デイトを選んでいるのか?
ちがうよね〜きっとちがうよね。
ロレックス自体がサブマリーナーデイトの方が上位機種だよ!
みたいな売り方してるから日本人も何人もみんなデイトの方を選んじゃうんだよね!
ロレックスもね、そろそろ気付いたんだよね。
あれ?デイトナもエクスプローラー1もデイト無いのに人気あるな!って。
今更、デイト表示があるだけで上位機種とか無いよね!って。
出しちゃうんです。
高精度の証、クロノメーター認定のサブマリーナーノーデイト。
ほら、要らない。
デイト表示なんか要らないんじゃない?
上位機種だからこそね、カラーバリエーションも出しました。
いやいや、50周年記念ならデイト表示無しで良いじゃん!
50年前はデイト表示無いじゃん!
114060
と言うことで、現行機のサブマリーナーノーデイト。
現在はもう人気モデルの仲間入り。
新品並行価格も定価オーバーです!
一貫してスティールモデルしか無い、サブマリーナーノーデイト。
無骨で渋い!
まとめ
だらだらと、サブマリーナーノーデイトを擁護するようなことを書いておきながら、やはりデイト表示は便利なんですよね!(笑)
もちろんカレンダーの故障なんて言うリスクはあるし、その分定価も高いけど、やっぱりねカレンダーをよく見る人には便利です!
と聞く人はカレンダーを見ない人ですね。そう言う方にはデイト表示は不要なんでしょう。
今はもう、デイトのありなしで優劣はありません。
バリエーションを楽しみたいならデイトつきしかありませんけど。
続きはこちらから
https://watch-monster.com/articles/G5Mz2
#ZENMAIのココ東京
コメント